人気ブログランキング | 話題のタグを見る
博多座
博多座_a0094090_15215698.jpg

6月博多座大歌舞伎
夜の部観劇してきました。

ロビーには、福山雅治さんが撮影したという猿之助さんの写真がお出迎え、始まる前からテンション上がっちゃいますよねー。

お客さんもいっぱい!それもそのはず、猿翁さん、中車さん、猿之助さんの襲名披露公演という事で話題の公演です。

残念ながら、猿翁さんは体調不良で、休演でしたが、大満足でしたー。

小栗栖の長兵衛は歌舞伎初心者の私にもわかりやすくて楽しい演目でした。
中車さんのテレビで観る役柄とは一味違う台詞の言い回しや立ち振舞いそしてオーラはさすがですよ。

くすっと、笑える演目でスタートし、口上、楼門五三桐では歌舞伎らしい華やかな衣装や仕掛けにうっとり。

義経千本桜へ

狐に扮する猿之助さんが、すばらしかったですー。
マイクロファイバーのようなフッサフサの狐の衣装に身を包んだ猿之助さんの可愛らしいこと!

頭をなでなでしちゃいたいくらいです!
くるくる変わる衣装の早替わりやあっちから出た!と、思ったらこっちから。
と、どうなるかわからない展開にワクワクです。

さらに、

最後は見せ場の空中での舞。

いやー。

ブラボー。

まさに別世界。

日常生活から離れてお芝居をゆっくり楽しむって、なんて素敵なヒトトキなんでしょうか。

今度はお昼の部にいきたいなー。

歌舞伎ってみなさん、

演目にもよると思いますが、

思ってたより、難しくないですよ!

是非お出掛け下さい!

あ、

イヤホンガイドは借りるのがおすすめです。

ちょっとセリフの言い回しがわからなくたってへっちゃらですよ!
by yukiko0904jp | 2013-06-05 15:21
<< パーティー(*^^*) 博多座 >>