鳥丸ごと!
a0094090_12542397.jpg
ホームパーティーに呼ばれたら何か手土産を持っていくのが、外国などではマナーなんだそうです。日本ではまだまだホームパーティー自体馴染みがありませんが、気の利いたお土産ってホームパーティーに限らず、とっても難しい。

先日我が家でのホームパーティーの折(パーティーといってもお客様は3人ですが・・)
友人が持ってきてくれたもの・・・・それは鳥一匹丸ごと・・・。
正確にはそれだけではありません、ジェラートやワインなどももってきてくれたんですが、
このお土産にノックアウトです。だって袋から出して「はいっ!鳥ね!」ってすんごいインパクトでしょう?彼女は韓国留学中に韓国の料理学校(勿論韓国語)に通っていたので、いつも美味しい韓国料理を教えてもらっているんだけど、鳥丸ごとを持ってきたからには、これでしょう!という訳でつくってみました。サムゲタン、(持ってきた鳥はなんでもサムゲタン用だそうで、20センチくらいの小さなものでした)ご丁寧に、お腹に入れる、ナツメ、高麗にんじんまで持ってきてくれました。もち米やねぎなどと一緒に、ぐつぐつ煮るだけ!!
出来上がり!で、蓋を開けようとした私の目に飛び込んできたのは、お腹に入れるはずのにんにく!!ッてことは・・・。そう・・忘れちゃったんです・・・・。

すぐに彼女に聞いたところ、「まぁ、煮込み料理だから、後からでもいいけど、最初から入れたら、かなりおいしくなったんだけどね~」と呆れ気味。そりゃそうですよね、しっかりレシピまでくれたっていうのに、私ったら・・・。

でもね!食べてみたら鳥のうまみが出たスープにほんのり薬草の香り、さらにはもち米のもっちり食感もたまらない!本当においしくって、にんにくをいれなかったからこそ次回作る楽しみが出来ちゃいました、(決して負け惜しみではありませんよ!)

でも反省をかねて、来月彼女の料理教室に参加する事にしました。チゲにキムチ、チャプチェ
うちの食卓はしばらく韓国ブームです。
[PR]
by yukiko0904jp | 2006-10-26 13:03 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
<< 涙そうそう。 達人パート2 >>