韓国料理
a0094090_02296.jpg
先日楽しみにしていた友人のお料理教室にいってきました。
韓国に留学していた友人なので勿論韓国料理です。彼女は本格的に韓国の宮廷料理なども学んでいたので、写真のような、美しいお料理も特別に作ってくれました。
ただ、このお料理が韓国ではどんな時に食べられるかは、知りません!いや、彼女は確か、一生懸命教えてくれていたんです・・・確か・・そのはず・・・。というのもこのお料理教室はサロンスタイル(少数)なので、昔から知っている友達ばかりでこの日の教室を設定してもらった所、まるでプチ同窓会のような雰囲気になってしまい、飲みながら、みんな教室に参加していたんです。あまりの楽しさに話を聞いていなかったんですかね~。それとも酔っ払っていたんですかね~、いずれにしても、ごめんね!Nちゃん!

しかし、このお料理はさっぱり覚えていませんが、食卓にかなりの頻度で登場しそうな、チゲや韓国風漬物、ヘルシーな餃子などはしっかりメモしてマスターしてきました。特に前々から大好きでぜひとも作り方を教わりたかったエゴマの葉の漬物は彼女のアレンジでさらに日本人好みに改良されていて、たまらないおいしさです。

次回の教室のメニューはなんとキムチ・・・なんでも日本の白菜は鍋好きな日本人にあわせて、かなり水分が多く改良されていてキムチづくりには向かないらしい・・・。何度も作って水分量が多い日本の白菜ならではのおいしさを生かしたキムチづくりを教えてくれるらしい・・・。

白菜丸ごとキムチつくっても食べきれない気がするが、納豆と同じ醗酵食品だけに毎日少しづつでも食べようと思う。だって肌がきれいになるんですよね~醗酵食品って!先生の彼女は毎日何らかの料理方法でキムチを食べるらしい、確かに彼女の肌の美しさに見入ってしまう。
昔から彼女をしっているので、もともと綺麗なのは承知のうえだが、さらにハリや弾力が増しているのは間違いない!美しくなるには、高い化粧品やエステばかりにたよってもいけないんだな~とツルンと光る彼女の額をみて頷く私です。
[PR]
by yukiko0904jp | 2006-11-24 00:58 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
<< おいしい~ お弁当 >>