おいしい~
a0094090_23482718.jpg
最近お料理教室づいてます。今日は毎月お邪魔している教室で、毎回日本料理、イタリアン、フレンチなどテーマがあり、食卓にこのまま出せば完璧なメニュー仕立てになってるのが、嬉しい。今回は中華。

とにかく(写真)の石焼に入っている、海鮮おこげがおいしい!
以前、あるお店で頂いた海鮮おこげがおいしくって、忘れられなかったんだけれど、今回のを食べて、衝撃をうけました。そのお店のものよりおいしい!
ちなみに、あるお店では確か4000円近い金額でした。家庭で作れるんだったら、これは間違いなく我が家の定番メニューになりそうです。
石鍋に入っていますから、混ぜたときにジューという音とともに、香ばしいオイスターソースの焦げる匂いがたまりません!まぜまぜする楽しいイベントは子供だってたまらないはず・・・。

そのほかシュウマイにあえもの、マーラカオ、どれもこれも家庭でもこんなにおいしい中華が作れるんだ~って感動しちゃいます。しかも驚くのがこのメニューすべて先生のオリジナルレシピ!彼女はテーマを決めると毎回色んなお店を食べ歩き、これだ!と思った味に近づくべく日夜家族に試食してもらいなるべく簡単な方法で味を再現させる努力をするそうです。

勿論一流のお店にいけばやっぱり家では再現できない味や技がありますが、そんなのはたまの贅沢でお店でたべればいいじゃないですか!この教室でのレシピは今までの家庭料理をワンランクアップさせた感じ、ちょっとおしゃれで、家庭料理の達人になった気がするのがミソ!
お料理が嫌いという人の大半が「きっと私がつくってもおいしくないから・・・」というコンプレックスをもっていると思います。一度でも「うわ~おいしい!また作って!」といわれた経験がある人はまたその言葉が聞きたくて、台所に立つんじゃないかしら?
なによりもご飯を食べたときの家族の笑顔を知っている先生ならではのレシピ。
このレシピで何人がお料理好きになり、そしてその家族何人が食卓で幸せの笑顔をほころばせてているんだろう~?

先生の気負いのない笑顔に我が家の食卓も見守られているな~と感謝です。
M先生今月もありがとうよ~!
[PR]
by yukiko0904jp | 2006-11-25 00:20 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
<< すごい人 韓国料理 >>