人気ブログランキング | 話題のタグを見る
tamanegi
tamanegi _a0094090_22112362.jpg
突然ですが、私は野菜のソムリエと呼ばれているあの長谷川理恵さんや、王監督の娘さん、王理恵さんも取得している資格をもっています。私がもっているのはいわゆる初級の一番簡単な資格なのであんまりえらそうなことは言えませんが、野菜のおいしさやすばらしさを伝えていくために必要なことを少しだけ勉強しました。
そして現在めんたいワイドの番組で毎週月曜日、「西川友紀子のべジフル日記」というコーナーを担当しています。タイトルでわかるように旬の野菜や果物の成分やおいしい食べ方などを紹介しているコーナーです。

今回のテーマは玉ねぎ。
玉ねぎの目にしみる成分「硫化アリル」には肝臓の働きをよくする効果があり、さらに「ケルセチン」という成分が豊富に含まれていて、血液をさらさらにしてくれるんです・・・。
とにかく今流行のデトックス、毒だし作用のあるお野菜なんだそうです。
今や、その玉ねぎパワーからその注目度も高く、玉ねぎジュースや玉ねぎ粉末など、いろんな商品も販売されています。

もともと玉ねぎが大好きな私、台所の根菜置き場に玉ねぎがない日はありません!ないと不安になるくらい我が家の消費量は凄いと思う・・・。
ハンバーグを作るときなんて、お肉の量と同量の炒め玉ねぎが入りますしオニオングラタンスープにだって、毎朝のお味噌汁にだって、ピラフにだって大量の玉ねぎを使います。でもなんだかお料理の脇役が多い玉ねぎがこんなに注目されて、嬉しい限り。

そんな私が、この季節限定で昨年から楽しみにしているのが、(写真)のフルーツ玉ねぎ!
とにかく甘くて、果肉がやわらかくて、生は勿論、スープで丸ごとブイヨンで煮たらたまらない・・・お野菜が育つ過程で得た大地のパワーが体に染み入る感じ!
結局旬のお野菜のパワーに勝つサプリメントなんてないんですよね~。
興味のある方は地方発送もあります。JA熊本宇城(うき)で取り扱っています。
by yukiko0904jp | 2006-12-04 22:11 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
<< kunsei omiyage >>