人気ブログランキング | 話題のタグを見る
洗濯機
うきうき気分の旅行から帰ってきて、まず現実に引き戻される作業・・・それは洗濯だ!!家族3人分の汚れ物・・・。できれば捨ててしまいたいくらい億劫だ。
でも私には百人力!!乾燥機付洗濯機がある!日ごろから、特に子供のちまちました洋服やタオル、シーツなどはほとんど乾燥機に頼って片付けている。この季節は乾きも悪いので、大助かりである。結婚する時に主人の反対を押し切ってその当時1番人気のドラム式を買ったのが3年前。いい値段だった。

沖縄からの帰りの飛行機、前方のスクリーンに映し出されるニュースを見ながら、家にかえってやらなければならない家事のイメージを膨らませていた・・・そのとき飛び込んできた、ニュース、ドラム式洗濯機の事。しかも家にあるのとどうも同じに見える・・・。アナウンサーが言った!「乾燥機を使うと火事になる可能性があります。」と・・・。
家に帰ってメーカーのHPを見てみると無料点検、部品交換のお知らせ、とある。我が家のタイプほかいくつかの乾燥機付洗濯機の部品に問題があるようだ。お問い合わせは明日の9時からフリーダイヤルで受け付けると書いてある。火事の可能性があると報じておきながら、なんともお気楽である。しかも翌日朝から夜まで電話したが話し中で一向に繋がらず、お詫びのアナウンスもない!この季節に乾燥機が使えないのがこんなに不便だと思わなかった・・・。わたしの手元には山ほどの汚れ物がまだまだ山済みである。家電メーカーに文句をいうつもりはないけれど、使い切れないほど新製品を多機能にするよりも、もっと安全対策に力をいれて欲しいものである。そして売ったらおしまいではなくきちんと自社の製品に誇りと責任を持っていただきたいものである。
全国で何万台も売れているんだからフリーダイヤルに問い合わせが殺到することは想像出来るし、HPでもほかの新商品に紹介の方が分厚く扱われているが、燃えるかもしれない・・・そんな洗濯機を買ってしまった消費者の不安をもっとかんがえるべきではないか!と私は思う。
しかもHPではご丁寧に2004年から既に無料点検のご案内はしていました。と書いてある・・・いちいち定期的にメーカーのHPなんてチェックする人のほうが珍しい・・・だから現在もフリーダイヤルは話中なんだ。これからは商品だけでなくアフターフォローも商品購入の参考にしよう。
by yukiko0904jp | 2007-01-28 15:32 | その他
<< 旅行後の楽しみ お土産 >>