すいか
めんたいワイドの生放送の前に今日は
北九州、若松に行ってきました。

月曜日にお届けしている
ベジフル日記の取材です。

今回はすいか!!

いつもより早く家を出る私に息子が
「どこいくと?」
 
「ママお仕事よ」

「だめよ!行かんで~ 
「デモね、すいか取りに行くとよ!!」
「ええーっ!!気をつけていってきてねー」
「・・・・・・・」
まぁ母と引き換えにしてもいいくらいウチの子はすいかが大好きなんですね・・

今回取材したのは今年から出荷し始めた新しい品種
(写真右が若松クイーン、左が従来のすいか)
a0094090_2356348.jpg

その名も「若松クイーン 」もともとあるこだますいかにに改良を加えたもので、
特徴は皮が薄く、シャリ感が残る痛みにくい品種。
そうそうすいかって切り分けたものを買ってきても痛みが早くって
食べようとすると腐ってる経験ありますよね~。

そんなこんないままでのスイカの弱みが改良された品種といっても
過言ではありません!!

なんといっても冷蔵庫にすっぽり入ってしまうのも嬉しい特徴です。
今年から百貨店などにおろしているそうですが、
もともとはこの地区ですいかを作っている5人の若手がはじめたそうです。
a0094090_003765.jpg

(写真)の永住さんはそのお一人。
現在31歳。
若くてかっこいいー。
新しい試みに果敢にチャレンジなさっていらっしゃいます。
素敵ー
そしてスイカはおいしいー
まさに
情熱の味ですね・・・!!!
a0094090_034643.jpg


めんたいワイドでは来週月曜日23日
夏休みスペシャルで放送予定です。
見てくださいね!!
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-07-19 23:48 | 仕事
<< おつかれさま ファンデーション >>