仕事が落ち着いたら
やらなくてはいけないこと、出来るようになりたいこと
沢山あります。
毎日のお掃除や洗濯は勿論ですが、
ぜーっタイに克服しなくてはならない事・・・
それは
魚をおろせるようになること・・・

お料理好きだと言っている割に
こんな基本的なことが出来ないんです。
あの独特のぬるぬるした感触と
血のにおいと色がどうもだめなんです。

で、
早速
克服すべく、
魚コーナーへ
今からが旬の鯖を使った鯖寿司にチャレンジです!
a0094090_19344911.jpg

a0094090_19323158.jpg



めんたいワイドのお料理コーナーで
教えていただいたレシピでチャレンジ!!

すんごく上手に出来たので、
調子にのって
次の日は
さんまの棒寿司にチャレンジ!!
秋刀魚は身がやわらかいし、
私の最も苦手な内臓から血がどろどろろ・・・
a0094090_19211196.jpg


目をつぶって「えいやっ、えいやっ!!」
コツは
なんといっても
切れのいい包丁を準備すること!じゃないかしら?
この2日間の感想です。

魚の種類は違えど、
棒寿司なので見た目はあんまり変わりませんね~

で、ついでに
久しぶりにみかけた
a0094090_19214748.jpg
渡り蟹
1ぱい700円で作った、こちら
a0094090_19372571.jpg


渡り蟹のパスタ!!
買ってきたときは生きていた新鮮なものだけに
濃厚なお味に仕上がりました。

ちなみに作り方は、バターでニンニク、玉ねぎ、ベーコンを炒め(唐辛子)
ぶつ切りにしたかにをいれ、白ワイン投入、
トマトソースをいれ、茹で上がったパスタ、湯で汁、
お好みでチーズ、最後に塩、コショウで味をととのえます。

素材がよければまずくなりようがないですね・・・
しかし、寿司にパスタって、
食べ合わせのメニューとしては最悪です。
分かっちゃいるけど
買い物に行くと
瞬間の衝動で色々買っちゃうのです・・・
反省せねば。
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-10-04 17:05 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
<< お知らせ! お買い物 >>