あけましておめでとう!
あっという間に2008年も幕開けです。
とりたてて正月行事のない我が家にとっては
あまりかわりのない日々ですが、いつも
保育園にあずけている子供が身近にいるというのが
何よりも新鮮。
まず
悩むのが、3食のご飯・・・
ありがたいことにいつもきちんとした和食中心のご飯を保育園で
いただいているわが子・・・かなりのグルメです。

で、お休みの前に言われた言葉・・・
「今日はジャージャー麺だったんだけどさぁ、
ほんとにおいしいんだよね~
ママも作ってみたらいいんじゃない?」・・(和食じゃありませんが・・)
給食担当の先生にお聞きしたら
なんとこのお忙しい中
手書きのレシピをくださいました!!
感激です~!!
a0094090_22583350.jpg



ジャージャー麺なんていわれたらそれだけで
しり込みしてしまいそうですが、
作ってみたら案外簡単で家庭にある調味料で十分おいしいものに
なりました。
もちろん本格的なジャージャー麺はもっと難しいんだと
思いますが、特にお子様がいらっしゃる方はぜひお試しください
レシピです。
材料
にんじん、たまねぎ、しいたけ、キャベツ、豚ひき肉、
にんにく、しょうが、

調味料
(黒砂糖、赤味噌、酒、しょうゆ、)水
片栗粉
ごま油

まず
フライパンに
豚ひき肉、しょうが、にんにく、炒め、
a0094090_23191119.jpg

火が通ったらほかの野菜を入れて炒め、
水を少量いれ、()の調味料をいれ
片栗粉でとろみをつけて
最後はゴマ油で香りをつけます。

ゆでた麺(ちゃんぽん麺など)にかけたらできあがり!!

大人はこれにおいしい
ラー油があればかなり満足の味になります。
しかも多めに作っておくとどんぶりやパスタにもアレンジで・
きます。
ちなみにどんぶりには、しゃきしゃきのレタスを敷き詰めて
真ん中に温玉をいれるとおいしいですよ・・・


しっかり出たおいしい野菜の出汁には余計な調味料はいりませんよね!!
これ、食事の基本です~
シンプルイズベスト!!
そういえば、最近お友達からすすめられた

料理本もそう
ウー・ウェンさんのシンプルな中華。
a0094090_23281558.jpg

塩やしょうゆ、など本当にシンプルな調味料だけで
おいしい中華を家庭で作ることができる本です。
中華といってもギトギトした油や唐辛子とは無縁
本当に野菜のおいしさや調理方法に忠実に従った料理本です。

間違いなく
栗原はる美さんの次はこの方、ウーウェンさんの時代です
っていうか
もうすでに
この方の時代、来てます!!けどね

今年いろんな意味で
贅肉を落とし、
心も体もシンプルに
心地よく生きていきたいものです。

皆さん
今年もよろしくお願いいたします!!
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-01-02 23:09 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
<< ラウンド・・・2 クリスマス >>