常備するもの
年末珍しく
キッチンの大掃除をしました
キッチンにいつもおいてあるハーブのビンを1つづつふいたり
いらないものをチェックして
廃棄したり
レンジフードやグリルの汚れをおとしたり・・・

いや~大変ですね。
なかでももっとも大変なのが
冷蔵庫・・

中身を1度すべて出して
部品をばらして洗いました。
いつもきれいにしていればこんなに大変じゃないんだろうけれど
しょうゆなどがこびりついて
なかなかとれません。
部品も結構大きいので台所ではおさまりきれないので
お風呂場に全部もちこんで
洗剤に浸しての汚れ落とし。
今年は絶対にこまめに掃除しよう!!と心に決めました。

これだけがんばるとさすがに気持ちいい~~
無駄な買い物も少し減ったようなきがします。

そして
冷蔵庫がすっきりしたので
久しぶりに常備たれの補充です。
焼肉のたれ・・
もちろん市販のものはおいしですが、
気になるのは添加物。
子供にも辛くないたれ
よかったらどうぞ!!

a0094090_22273877.jpg

しょうゆ・・250ml
砂糖・・100グラム
みりん・・25ml
酒・・・25cml
にんにく・・・お好みスライスで、私は4片ほど
しょうが・・お好み
黒こしょう・・・小さじ2
だし汁・・・25ミリリットル

これ混ぜるだけ

お魚の照り焼きなどにも砂糖を足せばばっちりです。
大人はこれにコチジャンや韓国唐辛子など加えれば
満足するはずです。

そして
作ったもの・・2は
ねぎ油。
じっくり20分ほどねぎを熱するだけ。
焼き飯や炒め物全般に大活躍

香ばしいねぎの香りがたまりません
おかゆにだってたらせば食欲増進!!
a0094090_2225285.jpg


さらにさらに
調子に乗って
ポン酢や豚味噌、だしつゆ
ふりかけなど、
疲れましたが
現在食品添加物だらけの日本。
なんと毎日平均80種類もの食品添加物を食べていて
年間摂取量は4キロにもなると一説にはいわれています。

ささやかな
抵抗ですが、
腐らないたれ、常備ものはなるべくやめようと
新年の誓いです。
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-01-08 22:33 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
<< べジフル・・・にんじん ラウンド・・・2 >>