お肉!
むちゃくちゃおいしいお肉をいただきました。
すき焼き用のお肉と
ステーキ用・・・
みただけですばらしい霜降りです。

安いお肉は
ホットプレートなどで
ちゃちゃっと焼いて食べますが、
なかなかお目にかかれない極上のお肉の場合は
なんだかちょっとしたイベントが必要です。

ル・クルーゼのプレートで
家族の目の前で1枚ずつ焼きます。

プレートを熱してお肉をのせると
ジューっという音とともになんともいえない香ばしく甘い香り~
「うわーっ食べたい食べたい!!」と子供も大興奮です。

a0094090_15522135.jpg


いいお肉は塩が1番といわれますが、
我が家はいつも3種類準備します。
塩、焼肉のたれ、ポン酢(先日作ったたれ達)
a0094090_15575646.jpg


もうたまりません~
鉄板焼きやさんでいただくのはもちろんおいしいですが、
いいお肉が手に入るのなら家が1番だなぁ・・・

霜降り極上のお肉には大満足でしたが、
毎回いただくわけもなく、
我が家の食卓には赤身のオージービーフは頻繁に
登場します。
赤身には赤身のよさがある!!んですよね~

塊なので
前日から塩やハーブと油などをまぶして
つけておきます。
そして
鉄板で(以前購入したちぢみ焼き鉄板が活躍しました)焼き色をつけた後
オーブンで焼いていきます。
a0094090_1675612.jpg


付け合せには
シンプルに一緒に焼いた焼き野菜
これ、結構いけます。
a0094090_1611423.jpg

味が足りない方はバルサミコなどをかけるとおいしいです。

しかし、
考えてみると
断然お肉メニューが多い我が家・・
もっとバランスよくお魚を取り入れなくてはいけないと
思うんですが手軽なのでついついお肉に逃げてしまうんですよね~

気のせいかも知れませんが
お肉ばっかり食べていると
なんだか怒りっぽくなるのは
私だけ???ですかね。
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-01-14 15:59 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
<< つまみ べジフル・・・にんじん >>