おすし
うちの子供は
おすしが大好き!!
おすし屋さんの前を通るたび「おすし!おすし!」と大興奮!!

だけど
おすし屋さんの前を通るたびにおすしをおねだりされたんでは
たまりません!!
おすしは高級です・・・やっぱり・・・

で、
自家製握り・・・

a0094090_16305090.jpg


ラ・パレットにお買い物に行ったら
まぐろの中落ち、390円!!
「これだ!!」
たしかに中落ちだけに形はばらばらですが、なかなか
油がのっているのは
肉眼でもわかります。
おしょうゆとお酒でずけにして

すし飯をつくって握って見ると
まぁまぁの出来です。

うちの子がすし好きなので
いつもすし酢を常備していますが、
作るたびに思うのが結構な砂糖の量・・・
気をつけなくては結構なカロリーですね。
a0094090_16505528.jpg

私は
なだ万の長谷川料理長にめんたいMC時代に教わった
すし酢
米酢・・・・200CC
砂糖・・・90CC
塩・・・・40グラム
昆布・・・5グラム
を、参考に作っています。
(一度火にかけて砂糖、塩を溶かしてくださいね)
味見をしながら砂糖、塩を少なめにしています。

いつもこのすし酢を常備しておくと
残ったご飯で
納豆まきやえびまきなどなんでもくるくろおすしにはや代わりです。

子供もよく食べてくれます。
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-03-02 16:38 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
<< アグー豚 tomato >>