パンアンドフジイのはちみつ
久しぶりにパンをやきました。
プレーンなイギリス食パンです。
こねるのをキュイジナートに頼っても1次醗酵,2次醗酵・・・
冬場の醗酵はやはりかなり時間もかかるし、かげんが難しい・・・
でも、子供と一緒にこねながら、完成
私にしては
かなりのできばえ!!
やっぱり醗酵はやわやわの生地になるまで
気長に待たねばなりませんね~
a0094090_20122439.jpg


パンを作って
幸せなのはなんといっても焼きあがるときの
かぐわしい香り!!
たまりません~~
子供も「いいにおいだねぇ~ほんとに」と感動している様子です。

焼き立てのパンの味わい方。
私が大好きなのは
なんといっても
蜂蜜バタートースト。
私は毎回焼きたてパンはこれでいただきます。

今回はすごい贅沢
とれたてのはちみつでいただきました。
朝倉のフジイの蜂蜜・・・

a0094090_2017215.jpg


左側は先日取材の際に実際に自分でとって
びんにつめていただいたもの。
この時期の蜂蜜はいろんな花の蜜の寄せ集めなので、
市場には出さないそうです。

普段は蜂さんたちの餌にするんだそうです。
でも
いろんな蜜が詰まっているだけあって、複雑で芳醇な香りは
たまりません。

よくよくみると瓶の上には蜂の羽とか巣の残骸など
ういていて、まさにとれたて、産地いったからこその
産物です。

フジイさん、そして原さんありがとうございました。

有名なフジイの蜂蜜のスタッフの皆さんは春はまず、鹿児島に始まって
少しずつ北に1年を通して移動していかれるそうです。
もちろん蜂と一緒に・・・・
今期もので1番最初に楽しめるのは、鹿児島のアカシア蜂蜜と、確かおっしゃってました。

本当に大変なお仕事です。
本物のはちみつは高いはずです。っていうかそれでも安いと思います・・・・
年間何回も蜂に刺されるのはもちろん本当にハードなお仕事なんですもの。

そんな大変な思いから生まれた
蜂蜜にバター手作りパン!!

まずいわけないってばさ・・・

私がなぜ、この蜂蜜をゲットできたのか???
詳しくは
ぜひ
3月29日
FBS大感謝際、ごらんください。
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-03-10 20:27 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
<< 春・・・ブーツ 可愛いグッズ >>