春キャベツ
キャベツがあれば
なんでも出来る!!
(猪木風!!)

冷蔵庫に欠かさないお野菜
それはキャベツとたまねぎだな
これにベーコンとかハムとかあればなんとか
食いつなげる・・・と、私は常々思っています。

若いとき一人暮らしをしていたときも
お米とたまねぎ、キャベツでどれだけ
飢えをしのいだ事かしら・・・

近頃春キャベツで
はまっているのがこの食べ方。
ざくざく大きめに切ったキャベツをル・クルーゼに敷き詰め
乾燥の貝柱(戻したもの)にコンソメをいれ適度な
水でしばらく煮ます。
(もちろん貝柱戻したときに出る水も投入)
a0094090_0433641.jpg

お好みでたまねぎやら、ベーコンやら、足りなければ塩、こしょうして下さい。
(私はシンプルにキャベツと貝柱だけが好き)

今が旬のやわらかい
キャベツの甘みとうまみを十分に堪能できますよ~
今日の献立に野菜が足りないわ!!
なんて日に作ってみてくださいね~
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-04-02 00:52 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
<< 春メイク ウエア >>