人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ベジフル・・おくら
ベジフル・・おくら_a0094090_1334774.jpg


梅雨明けしましたねー。

さっそく容赦ない日差しがふりそそいでいます。今年の夏も暑くなりそうですが、夏バテ防止にベータカロチンやビタミンが豊富に含まれているおくらはいかがですか?


おくらはきゅうりやナスなどと違ってご覧のように、空に向かってニョキニョキはえるのです。
そしてとっても綺麗なお花が咲きます!
色が赤かったらまるでハイビスカスのようでしょ!
それもそのはず、同じ 科の仲間なんだそうですよ。

あのネバネバの樹液とイガイガの葉っぱと格闘しなければならないおくらの収穫、夏の日射しもプラスされたらたまったものじゃありません。しかも収穫は朝の4時から始まるんだとか・・・
お世話になった柳川の 新谷さんご夫妻は明るく朗らかなご夫妻。既に息子さんが後継者だそうです。


日に焼けないように、とげにさされないようにと、私の為に帽子に手袋を準備して下さっていました。感謝、感謝です。
ベジフル・・おくら_a0094090_1334725.jpg

今年の夏はおくらパワーでのりきりたいものです。
by yukiko0904jp | 2008-07-07 13:03
<< 遅ればせながら パンケーキ >>