ジャム作り
a0094090_22284568.jpg


ジャム作りには銅鍋がいい!
なぁんとなくインプットされていたので友人キッチンパラダイスの田中さんに聞いてみました。

すると・・
「銅だと色が綺麗にでるのと熱伝導率がいいので均一に火が入るのでジャム作りにはいいんだけど材料と砂糖の割合が1対1にすると銅の融点に達するから、あーだけどさ西川はさあんまり砂糖沢山いれないよね、市販のものは保存性も考えて一般的には・・」???


と、まだまだ続いておりました。

私が理解したのは銅鍋はジャム作りに適しているという事。(ごめんねー田中さん)
で、ブルーベリーに紅茶を入れて煮詰めて作ります。
無料でいただいたブルーベリーですが、
百円ショップに瓶を買いに走ります。
ビン代金千円なり。
a0094090_22284595.jpg

洗って準備します。

お家の中にブルーベリーのいい香り!
そして使い古したきべらが
綺麗なブルーベリー色に染まって得した気分です。
a0094090_22284588.jpg

更にこんな所にも飛んでしまいました。
a0094090_22284577.jpg

このエプロンはいただけませんねー。

フレッシュのブルーベリーから作ったジャムは
自画自賛ですがとても美味しく出来上がりました!

お友達に無理やりお裾わけしました!
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-08-27 12:44 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
<< たこ焼き フェンシング >>