カテゴリ:食、ベジタブルアンドフルーツ( 77 )
初収穫
a0094090_18285383.jpg

a0094090_18285320.jpg

a0094090_18285313.jpg

西川農園、

初収穫。

きゅうりが2本。

すごいです!?

酢の物でいただきました。
感想は

きゅうりです。

立派にみずみずしいきゅうりの味です。

食べてしまってから言うのも何ですが、そのまま食べるべきでした。

西川農園。

ごちテレ農園と名前を変えて、現在ケーブルテレビ、ごちテレという番組の中で、コーナーになりました。
家庭菜園をしたいという方必見です。
ゴチテレホームページ

野菜つくりのプロ、JAの中島さんにお越しいただいて取材してます。

これから梅雨時期の水の管理、おいしい実を実らせるコツなど野菜作りの疑問にわかりやすくお答えしますよ!

是非ご覧下さい。
[PR]
by yukiko0904jp | 2010-06-07 18:28 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
手島邸

お久しぶりに手島邸さんにお邪魔しました。

誰かのお宅にお呼ばれしたような、居心地の良い空間は相変わらずです。

私は一度しか行った事ないのですが、
「お久しぶりですね」
とまずお声掛けいただきました。

これ、凄ーく、嬉しいものですね。

そして
お料理、最高においしかったですねー。
a0094090_171130100.jpg


まず最初のツルンとしたじゅんさいとヒンヤリジュレ、自宅では、絶対食べられないわー。
a0094090_17113059.jpg


スパーリングを飲みながらの大きな牡蠣、ミルキィーっす!

a0094090_17113061.jpg

さらに
いちじくと巨峰の白和え、みょうがのアクセントにやられ、

a0094090_17113055.jpg

旬のヤングコーンと玉ねぎのホイル焼き、でノックアウトされた後も

まだまだ
美味しくて美しいお料理のオンパレードでございました。

沢山喋って充電したひとときでした。

シンプルなんだけど
あちらこちらにプロの技が光る。

そんな素敵なお店ですね。
ご馳走様でした
[PR]
by yukiko0904jp | 2010-05-30 17:11 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
そうめん
a0094090_1824578.jpg


今年もやってきました。

つるつるのひんやり、

おそうめん。

食欲のない時だって、

つるつるいけちゃいます。


神埼にある、

船津製麺所のそうめんは

佐賀産のこだわりの小麦に背振山系の清らかな水。

さらに葛を練りこんだという

独特の食感とうまみを味わえる一品です。

毎年必ずお取りよせされる方も多数なんだそうです。

ご主人の変わらないこだわりの味、お試しください。

船津製麺所
[PR]
by yukiko0904jp | 2010-05-25 18:08 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
yukiko's FARM
先日

チラッとご紹介させていただいていた

私の

農園、順調に進んでおります。

詳しくは

ホームページトップページの

レシピ&ファームから

ご覧ください!!


この機会に自家菜園に皆さんもチャレンジしませんか?


a0094090_11531927.jpg

[PR]
by yukiko0904jp | 2010-05-13 11:53 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
西部ガスお料理教室
いよいよ
とうとう
ついに
始まって、終わってしまいました。

私の始めてのお料理教室??
a0094090_23194743.jpg


今回西部ガスの高宮ショールームで
「野菜ソムリエ西川友紀子の食べてきれいになるレシピ」なんて
ずうずうしいタイトルで1日講座を持たせていただきました。

たくさんの方にお礼を申し上げなくてはならないのですが、
まず
この企画をプロデュースしてくださった友人
キッチンパラダイスの田中さん
キチパラHP
ありがとうございました。

もともと料理が嫌いではなかったけれど
私は彼女と出会ってそしてすばらしいキッチン用品と出会って
さらにお料理が好きになったと思っています。

そして
西部ガスのスタッフの皆さん。
きっと不安だったんじゃないですかね~!?
貴重な経験ありがとうございます。
(西部ガスさんではたくさんの魅了的な講座がありますのでぜひご参照ください)
西部ガスクッキングクラブ

今回のお料理教室をするにあたり
前日から当日にかけて
たくさんのお友達から激励のメールや電話をいただきました。
私ってなんて素敵な人に支えられてるんだろう・・・
と、改めてかみ締めました。


私が試作しながらぶつぶつ口頭で伝える分量や手順を
恐ろしい速さで文章に変換し、かっこいいレシピを作ってくれたN。
ありがとう。
双子の主婦日記

そして
この教室の為に忙しい中
わざわざネットで美しいラベンダー色のリネンを取り寄せ
エプロンを縫い上げてくれたSちゃん、ありがとう。
si-pineブログ
a0094090_2312568.jpg

シンプルでいて機能的な素敵なエプロンです。
ご注文はブログから。

そして
たくさんの講座がある中
私の講座を選んできてくださった皆さん
本当にありがとうございました。

今日参加してくださった皆さん、誰1人欠けても
あんなに素敵なひとときにはならなかったと思います。

今このブログを書きながら1人1人のお顔を思い返しています。
またお会いできたらいいな・・・

最後に
本日の教室に協賛いただきました。
JA博多じょうもんさん、梅の花さん、心から感謝しています。

自分のなかでのだめだしはたくさんあるんですが、
とりあえず終わってほっとしたのと
少し寂しいような気もしています。

これからも
いろんな事にチャレンジしていける
柔軟な体と気持ちでがんばろう!!

ただ
今日の講座で1番盛り上がったのは
料理よりもメイクの話だったと思うのは気のせいでしょうか???
[PR]
by yukiko0904jp | 2009-05-11 22:52 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
西部ガスお料理教室・・・試作中
a0094090_21342651.jpg

現在試作中です。


実は私
西部ガスさんでお料理講座をはじめてさせていただく事になりました。


ちょっと図々しいですが、

野菜ソムリエ西川友紀子の簡単で食べて綺麗になるレシピ!がテーマ。


料理の先生ではありませんので
本格的なお料理は作れませんが
めんたいの料理コーナーで培った(はず!?)知識と
沢山の農産地で習った産地ならではの野菜料理など
お話出来ればいいのかな、と考えています。


現在レシピ作りなど準備中ですが、
いつも目分量で作っていますので分量を割り出すのが大変ですねー。


そして
お友達に手伝ってもらって器を選んで写真撮影です。


正直レシピ作りは大変ですが、


とにかく


沢山のプロフェッショナルな方々の講座がある中
わざわざ私の講座に足を運んで下さる皆様に楽しんでいただけるように頑張ります!



当日はお料理だけでなく
私のメイク方法など日々実践している美容法などもご紹介させていただきます。


皆様にお会い出来るのを楽しみにしてます!!

西部ガスクッキングクラブ・・・
[PR]
by yukiko0904jp | 2009-03-31 21:43 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
ベジフル・・・セロリ
a0094090_1224030.jpg

私が好きな野菜の一つセロリ。


昔は嫌いだったのですが、いつの頃からかしら?塩をつけてバリバリ、定期的に無償に食べたくなる野菜です。


実は瀬高町が全国的にも有名な産地。


ハウスに入ると、まずその大きさに驚きました!


重い物は三キロ近くあるそうですよ。


そしてあのセロリ特有のいい香りが漂っています。

この香り、セダノリットとセネリンという成分で食欲増進や頭痛に効果があると言われているそうです。


食物繊維が豊富に含まれていますから特に女性にお勧め!

しかも低カロリーです。

我が家はスライスしてソーセージと強火でさっと炒めてポン酢でいただくのがお気に入りです。


シャキシャキでみずみずしいセロリ。


今が旬です。
[PR]
by yukiko0904jp | 2009-01-14 12:02 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
パフェ!?
a0094090_1762362.jpg

スイーツのパフェにみえますが、よく見ると。



かぼちゃに


ゴボウに


トマト


そう!

これはサラダパフェなんです。


詳しくは1月20日めんたいワイドで放送予定。チェックして下さい!
[PR]
by yukiko0904jp | 2009-01-11 17:06 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
収穫体験
先日
収穫体験にいってきました。
今年は野菜の出来がいいようで
どのお野菜ももりもりでした。

子供がチャレンジした
大根のはっぱもわんさか成長しています。
a0094090_20313797.jpg


しか~し
結局はきれいに抜くことが出来ずに
おいしい大根のはっぱはこんな状態になっていまいました・・・・
a0094090_20313850.jpg


沢山働いて
いつもの2倍くらいの
ご飯をもりもり
食べてくれました。

「よくたべるね~」
「だって今日はよく働いたよ!!」
と、いっぱしのせりふを聞いて
思わず笑ってしまいました。

こどものこの笑顔を見るために親は
生きているんだな~
と何よりのリフレッシュのひとときでした。

この日の体験記はJAさんの小冊子に記事を書かせていただきますので
ぜひご覧下さい!!
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-11-03 20:31 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
お料理教室
a0094090_10582987.jpg

久しぶりのお料理教室。
先生が考えたオリジナルの沢山のお料理の中で美味しくておもしろくて華やかな一品。

牛肉薄切りと柿と春菊の生をカボスと醤油をたらしていただくというもの。

春菊の独特の香りと柿の甘味、さらに牛肉の旨味が加わって、箸がとまらないですよーこれは!

料理として難しいものではないし、おもてなしにもぴったりですよ。
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-10-23 10:58 | 食、ベジタブルアンドフルーツ