カテゴリ:食、ベジタブルアンドフルーツ( 77 )
ストウブ
a0094090_1853362.jpg

a0094090_1853346.jpg

ストウブの小型鍋を買いました。鋳物の煮込み用鍋のミニチュア版みたいな感じ。直径10センチほどしかないんですがそれだけに見た目が抜群にキュート!

でも実力は素晴らしい。

もともと大は小をかねると思っている私はあんまり小さい物は買いません特に鍋は大きい物が好き。

私には珍しい小型鍋を購入したのにはわけがあります。


先日久しぶりにレストランカトウに行った際に出していただいたこの鍋で作った温野菜が実に美味しくて、是非とも我が家で!とこの鍋を購入するに至りました。


カボチャやなす。おくらも野菜のうまみが引き出されています!

眺めているだけで可愛くてテンションが上がるこの鍋現在キッチンパラダイスで期間限定販売されています。

数に限りがありますのでお早めに!!
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-10-14 18:05 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
ベジフル・・・柿
a0094090_143423.jpg

このオレンジ色を見ると秋ですねー

柿ですねー

これは伊豆柿という品種で果肉が柔らかいのが特長です。


このあと松本、早生富有、富有と続きます。

食欲の秋ついついお酒を飲すぎてしまう季節ですが柿にはカリウムが豊富に含まれていますから利尿効果で二日酔いに効果的、さらにビタミンはみかんの二倍も含まれています。

そして今年は甘いですよー。味も一級品です。

朝倉の杷木の柿美味しいですよ!
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-10-09 14:34 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
新生姜
a0094090_15504523.jpg

先日お邪魔したほうじょうやで名物の新生姜を手に入れたのでこの時期しか作る事が出来ない生姜の甘酢漬けを作りました。

生姜をスライスすると鼻にツーンと香りが広がります。


新生姜ならではのちょっぴり若いフレッシュな匂い。


熱湯をかけて、甘酢に漬けます。

甘酢の調味料分量は目分量ですが
水、砂糖、酢、塩、それに私は少し梅酢を加えて沸騰させ熱いうちに漬けます。


写真では分かりづらいですがほんのりピンクに色づいています。

一週間もすればばっちりがりのようになるでしょう!

余った酢はお寿司の時の酢などに活用出来ますよ。

日持ちもするのでオススメです。
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-09-18 15:50 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
ドレッシング、ブドウ、パン

佐賀県伊万里にある街の洋食屋さんで作るドレッシングが売れに売れているらしい。

私もよく利用している楽天の売上でも一位を獲得。
そして
この夏あの食品のオリンピック、モンドセレクションで金賞に輝いたそうだ!

あまりの美味しさに飲んでしまう人もいるらしい。

作っているのは洋食屋「バンク」の大畑さん。
a0094090_23164591.jpg

ドレッシングのネーミングは
その名も「子供がサラダ大好きになる生ドレッシング」

長い・・・

そのほかに
「オヤジがかっこよく食べられるドレッシング」なんてのもある

こちらのネーミングも正直長い・・・

だけどストレートにメッセージが伝わってきて気持ちいいですね。

名前とおり野菜嫌いな子供も食べちゃうらしい。

そして、

大畑さんの洋食屋さんで出されているパンを焼いているのが、
「いのうえオーチャード」の井上さん。
a0094090_23164516.jpg


天然酵母を使ったパンだけじゃなく、
なんと葡萄園もなさっています。

ぶどうマニアの井上さん、いままで200種類以上の葡萄栽培にチャレンジしてきたそう。

現在収穫出来るだけでこんなに沢山。

ご主人はぶどうの色、形、艶、味、香りなどに
たまらない魅力を感じるらしく
ぶどうの事を話したら1日や2日じゃたりないらしい・・・

そんなぶどうマニア井上さんの園には今ブームの高級ぶどう「瀬戸ジャイアンツ」もあります。

最近筋トレに励んでいる私は
中継の合間にその高級ぶどうで筋トレ!

a0094090_23164532.jpg


「この罰あたりもんが!!」ですねー。
でも片手で持っていると腕が痺れてくるほど重量感がある立派なぶどうです。

ドレッシングにしても
ぶどうにしても何かを突き詰める
その精神力に集中力を学ばねばと感じた1日でした。
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-09-04 22:03 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
ベジフル・・・梨


今年は梅雨が短く暑かった事からフルーツは豊作のようですね!

どこの生産者の方に尋ねても「今年はおいしいよー」とおっしゃいます!

今回お邪魔した久留米の藤山梨の生産者。
中村さんもそのお一人です。
しかも中村さんいわく
今年は「大豊作」らしいのです。
豊作ではなく大豊作!と言い切るだけあってジューシーで甘くて香り高い梨が出来ていました。

中村さんの梨畑には実は4月に中継でもお邪魔しているので、あの時美しい花を咲かせていた梨達がこんなに立派になったんだー!と、感激で美味しさもひとしおです。

久しぶりに中村さんご夫妻に「銀のすぷーんの社長にもお会いしました。
a0094090_11351964.jpg


地元を愛している社長は地元で採れたフルーツにこだわりをもってスイーツを作っていらっしゃいます。

勿論藤山梨も美味しいスイーツになりましたよ。
a0094090_11351921.jpg


梨パイに梨のコンフィチュール。
(梨パイはまもなく期間限定で銀のすぷーんで販売されます)
地元を愛する皆さんの手で作られた藤山梨にスイーツ。

優しい甘さが胸いっぱいに広がりました。
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-09-02 11:35 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
たこ焼き
a0094090_1929291.jpg

仕事が休みで旦那が遅い時は簡単にご飯をすませちゃいますねー。

うちはお好み焼きにたこ焼き率がかなり高いです。

なぜならば私が大阪出身でソースをこよなく愛しているから・・・

主人から言わせるとたこ焼きやお好み焼きはご飯ではないらしい。
夜ご飯に作ったらかなりのブーイングになっちゃいます。

子供は文句言わないし、目の前で焼く光景が楽しいらしく、好評です。

今回の具材はキャベツにトウモロコシ、ベーコンなど。
ジャンクフード的なイメージがあるお好み焼きにたこ焼きですが、キャベツのビタミンは水に溶け出しやすいので粉ものと一緒にする事で流れたビタミンもとる事が出来る意外に栄養もバッチリのメニューなんですよ。
なのでたこ焼きにも私はネギではなくキャベツをたっぷり入れます。

あぁ!
ソース味やっぱりたまりませんー!!
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-08-28 19:29 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
ジャム作り
a0094090_22284568.jpg


ジャム作りには銅鍋がいい!
なぁんとなくインプットされていたので友人キッチンパラダイスの田中さんに聞いてみました。

すると・・
「銅だと色が綺麗にでるのと熱伝導率がいいので均一に火が入るのでジャム作りにはいいんだけど材料と砂糖の割合が1対1にすると銅の融点に達するから、あーだけどさ西川はさあんまり砂糖沢山いれないよね、市販のものは保存性も考えて一般的には・・」???


と、まだまだ続いておりました。

私が理解したのは銅鍋はジャム作りに適しているという事。(ごめんねー田中さん)
で、ブルーベリーに紅茶を入れて煮詰めて作ります。
無料でいただいたブルーベリーですが、
百円ショップに瓶を買いに走ります。
ビン代金千円なり。
a0094090_22284595.jpg

洗って準備します。

お家の中にブルーベリーのいい香り!
そして使い古したきべらが
綺麗なブルーベリー色に染まって得した気分です。
a0094090_22284588.jpg

更にこんな所にも飛んでしまいました。
a0094090_22284577.jpg

このエプロンはいただけませんねー。

フレッシュのブルーベリーから作ったジャムは
自画自賛ですがとても美味しく出来上がりました!

お友達に無理やりお裾わけしました!
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-08-27 12:44 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
ブドウにブルーベリー
a0094090_851493.jpg


先日田主丸の「中野朋生園」というフルーツ園に行きました。

観光農園にカフェも併設している居心地のよい施設です。

巨峰の他にご覧の4種類のブドウも栽培販売しています。

ピオーネ、ウィンク、安芸クイーンなど、どれも微妙に味が違って気がつくとブドウでお腹一杯です。

そしてこちらのご主人が帰りに同じく園内で作っているブルーベリーを大量に下さいました。

食べるだけでは追いつきませんー!!

a0094090_851418.jpg


やっぱりジャムですジャム。
とりあえず砂糖をかけて水分を抜きます。
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-08-21 08:05 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
カレー
a0094090_18294928.jpg


カレーが食べたい!
しかしカレーはカロリーが高い!!

カロリーの低いカレー・・ならば家で作るしかないのですよね。

玉ねぎを炒めるときも極力油を使わず、トマト、ナスの水分だけで作るカレー。

まず炒める段階でクミンシード、玉ねぎが炒まったらコリアンダー、カルダモン、ターメリックなどのスパイスを軽く炒めミンチも炒めた後、ナストマト、ブイヨンで煮込み、少量のケチャップ、ソース、しょうゆ塩で味を整え、終了!!
a0094090_18294949.jpg

その時にどこかのカレーやさんに食事行った時に手に入れたあやしげなカレー粉!
これが絶妙な風味を産むんです。
色々なスパイスが入っているガラムマサラのような香りです。
そしてカロリーが高くなってしまう原因のごはんを控える為に作ったチャパティのようなもの。

a0094090_18294989.jpg


血糖値が上がりにくい前粒粉だけを使ったもの。
パサパサしてますがカレーだとさほど気になりません。
これだけカロリーを気にしているのは、またまたジムで食事を含めた集中トレーニングをやっているから。

お友達からも質問をされるこのトレーニング。
以前もブログで紹介しましたが、二週間とか三週間とか期間限定で食事制限をしながらトレーニングするというもの。
例えば食べてはいけないものの一例としては炭水化物、に糖質は全く駄目。フルーツにアルコールに私の大好きな乳製品も厳禁。
あと脂肪分の多いお肉などなど・・・
一見聞くと「絶対むり!」と言われそうですが、カロリー0の甘味料などを使えば、甘味もあるので慣れればどうにか出来ない事はないと思います。ただ制限が多いので集中トレーニング中は外食禁止!!
試行錯誤してストレスのない食生活を目指します。
今まで二回、このトレーニングにチャレンジしてトータル4%ちょっと体脂肪率がへりました。今回でまた2%くらい下がれば終了予定です。
あんまり体脂肪率を下げるとゴツゴツした女性らしさのない体になってしまうそうで、そのさじ加減が難しいんだとか・・・。
最近
走るの楽しいー

筋トレ楽しいー

体についてきた筋肉を鏡で眺めお腹を筋肉つけてわりたいなー!と本気で思う自分をちょっと寒いなー
と薄々感じています。

でも!結果が出たらまたご報告します。
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-08-15 18:29 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
なす・・ヒゴムラサキ

夏野菜といえば、トマトにキュウリになす!

定番中の定番です。

焼きなすに麻婆ナス、ナス味噌など、皆さんはどのように調理しますか?

そして料理ごとにナスの使いわけをしていますか?

というのも野菜のソムリエを取得した際、同級生だった方が熊本で野菜関係のお仕事をされている関係で、面白い座談会に参加してきました。
a0094090_1316435.jpg


議題・・なす。

熊本では「ヒゴムラサキ」というなすを生産しています。熊本伝統野菜の熊本赤なすを改良したなすなんだそうです。肉質が柔らかく、生でもいただけるとても大きななすです。
a0094090_13164390.jpg

栽培はとても難しく標高500メートルから800メートルの高原地帯の涼しい所で日が当たらなければならないらしく、葉っぱ一枚果肉の上にあるだけで綺麗な紫色にならないらしいです。

水分量の多い赤なす系のなすに馴染みのない福岡の消費者の皆さんがどうやったら興味を持つか?
どんな販売方式をとったらいいか?はたまたなすのイメージは?などなど意見を出し合いました。

a0094090_13164313.jpg

メンバーは(なす持った写真)日本ベジタブルアンドフルーツ協会福岡支部の大坪さん始め、食に携わる方や自宅で大きな菜園をなさっている方などバリエーションにあふれた皆さんで、時折自慢の自宅料理話など脱線しながら凄く楽しく有意義な時間でした。

是非どこかの成果売場でヒゴムラサキ見かけたら一度使ってみて下さい。焼きなすにするとそれはそれは甘いんですって!!
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-08-08 13:16 | 食、ベジタブルアンドフルーツ