カテゴリ:食、ベジタブルアンドフルーツ( 77 )
隠れ家のような・・・
a0094090_22482019.jpg


久しぶりに見ました~
こんな光景。
昔おばあちゃん家で見たのかしら?おばあちゃん世代の方は
土用干しって言いますよね。

しかも、よくよく見ると
たぶん自宅のガラス戸の上に並べてる??
のどかな光景です~

こんな手作りの梅干を作っている
隠れ家的な「筑前堀」というお店にお邪魔しました。

まさに知る人ぞしる的な・・・私自分では行けません。
でも、
創業36年なんだそうです。
メニューは
a0094090_2248209.jpg

5種盛りの前菜
シンプルでやさしい味わいです。

a0094090_22482035.jpg

すべて個室で目の前で炭火焼きを楽しめます。

最後に出てくる季節のご飯がおいしかったのですが、写真撮り忘れました・・・

車じゃないと絶対いけない場所なので、
お酒を飲まない会にぜひ行ってみてくださいね~
ただし、
場所は説明できません・・
確か
バイパス青木という交差点が近くにあったと思われます・・・
すんません
情報不足で!
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-08-06 22:48 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
ベジフル・・ぶどう
a0094090_9495681.jpg

私の顔より大きい綺麗なグリーンのぶどう!
重さはゆうに一キロを超えています。


福岡県が作った品種「スイホウ」と言うそうです。

今年は梅雨明けが早くその後雨が降ってないので粒は小さいけれどびっくりする程甘いぶどうが出来ています。


フルーツの里、浮羽はこれから大忙しです。
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-08-04 09:49 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
紫蘇
a0094090_19531094.jpg

a0094090_19531010.jpg

日本のハーブといえば紫蘇。小さい頃は独特の香りが苦手でしたがいつの頃からか大好きになりました。

先日、新鮮なお野菜などを扱うある直売所にいった所。花束のような紫蘇発見!!
なんとこれで90円。
花器に入れて必要な量を契りながら使っています。

今日のメニューはささみの梅肉紫蘇あえ。

スライスしたささみに片栗粉をまぶし、熱湯で茹で、氷水でひやしておきます。皿に並べ黒こしょうごまをふり、 上から紫蘇、梅肉、醤油、(お好みでみりんでのばす)のソースをかける。


とても簡単で冷やしていただくとつるんとした喉ごしが夏にピッタリです!お試し下さい。
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-07-24 19:53 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
とりから
a0094090_18595283.jpg

よく居酒屋などのメニューにもある鶏肉を揚げて甘辛くゴマと共にからめたメニュー。ビールのおつまみにも最高だし、大好物です。
ただ揚げてあるしカロリーは結構ありますよね!
どうにかカロリーダウンと思い試した所、案外おいしかったので良かったら試してみて下さい!まずビニールに鶏肉を入れ塩、コショウ、片栗粉、(お好みでしょうが、にんにくすりおろし)230℃くらいのオーブンでカリッとまず焼きます。わたしは15分程焼きました。
フライパンに酒、醤油、砂糖、少しの水を入れ煮詰めた所に焼いた鶏肉を入れ汁がなくなる寸前にゴマをからめて完成!
かなり美味しいですよー子供も大人もはまる味!試してみて下さいね!
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-07-19 18:59 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
だしポット
a0094090_20324827.jpg

今まで何度も買おうかなぁー、やっぱりやめた!と買わなかっただしポット。なぜ?それは毎回だしはまとめてとって冷蔵庫に入れてあるし、日によって椎茸いれたりいりこを足したりしているのて゛必要ないと考えていたからです。ただこの夏場は腐りやすいからまとめてとるのも限度があるし、実は困っていたのです。
で購入してみる事に!これ、いーですねー!!
何がいいいってまずは沸騰したお湯を入れてたった一分でいいという事。次に少ない昆布とカツオでしっかりしたおいしいだしがとれるという事。
知らなかったーこんなに有能だとは!勿論料理にあわせて色々なだしの取り方がありますが、これはほんとに便利でした。
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-07-14 20:32 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
ベジフル・・・・とうもろこし

a0094090_21511034.jpg



子供のころ大好きだった野菜といえば、とうもろこし。
縁日の屋台で香ばしく焼けているとうもろこしは必ず食べたものです。

大人になってとうもろこしを食べる機会がなぜかぐっと減ったような気がします。
なぜかしら・・それは
歯に詰まる!とか調理が面倒くさいとか、痛みやすいとか・・・たぶんそんなくだらない事。

先日とうもろこし畑に行ってきました。

北海道のイメージのとうもろこしが筑後市の畑で作られていました。

まずは生のとうもろこしを「がりっ」
生ですよ。生!!
なのに
甘くてジューシー、本当にフルーツのように甘いのです。

糖度が17度もあるそうです。
すいかなどは12度でも十分な甘さですからどれだけ甘いのか
わかりますよね

ちなみに
おいしいとうもろこしの茹で方
沸騰したお湯に3分。
もしくは最後の薄皮を残したとうもろこしをレンジで4分。
使わない場合は身をそいで冷凍しましょう!!

歯に詰まるのもなんのその
旬のあまーいとうもろこしには元気の素が沢山詰まっていますよ~。
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-06-16 21:51 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
新感覚
a0094090_1524664.jpg

スイーツの世界は日々新しいものが出てきますよねー。
東京で大流行、テレビや雑誌などで目にする度に
「食べてみたいなー」と思っていたアイス、
それがコールド・ストーン・クリーマリーです。

ー9℃に冷やした石板(コールドストーン)の上で.
アイスクリームにフルーツやナッツをミックスするという
今までにない
全く新しいアイスクリームです。

アイスといってもトッピングは
スポンジケーキやホイップクリームなどもありますので
アイスクリームという枠ではくくれない気がします。

元々アイスクリームはー30℃くらいらしく、
冷たい石の上で優しく混ぜ合わせる事によって
なめらかな舌ざわりになるんだそうです。
食べた感想はホントになめらかでクリーミー、
焼きたてサクサクの香り豊かなワッフルコーンも絶妙のバランスですよ!

トッピングの種類が多いのでまずはお店おすすめのトッピング
組み合わせからチャレンジして大好きなオリジナルアイスを作ってみて下さい!
ちなみに私はホイップクリームは絶対入れる事をおすすめします。

場所は鳥栖プレミアムアウトレットですよー。
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-04-26 15:24 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
春キャベツ
キャベツがあれば
なんでも出来る!!
(猪木風!!)

冷蔵庫に欠かさないお野菜
それはキャベツとたまねぎだな
これにベーコンとかハムとかあればなんとか
食いつなげる・・・と、私は常々思っています。

若いとき一人暮らしをしていたときも
お米とたまねぎ、キャベツでどれだけ
飢えをしのいだ事かしら・・・

近頃春キャベツで
はまっているのがこの食べ方。
ざくざく大きめに切ったキャベツをル・クルーゼに敷き詰め
乾燥の貝柱(戻したもの)にコンソメをいれ適度な
水でしばらく煮ます。
(もちろん貝柱戻したときに出る水も投入)
a0094090_0433641.jpg

お好みでたまねぎやら、ベーコンやら、足りなければ塩、こしょうして下さい。
(私はシンプルにキャベツと貝柱だけが好き)

今が旬のやわらかい
キャベツの甘みとうまみを十分に堪能できますよ~
今日の献立に野菜が足りないわ!!
なんて日に作ってみてくださいね~
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-04-02 00:52 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
パンアンドフジイのはちみつ
久しぶりにパンをやきました。
プレーンなイギリス食パンです。
こねるのをキュイジナートに頼っても1次醗酵,2次醗酵・・・
冬場の醗酵はやはりかなり時間もかかるし、かげんが難しい・・・
でも、子供と一緒にこねながら、完成
私にしては
かなりのできばえ!!
やっぱり醗酵はやわやわの生地になるまで
気長に待たねばなりませんね~
a0094090_20122439.jpg


パンを作って
幸せなのはなんといっても焼きあがるときの
かぐわしい香り!!
たまりません~~
子供も「いいにおいだねぇ~ほんとに」と感動している様子です。

焼き立てのパンの味わい方。
私が大好きなのは
なんといっても
蜂蜜バタートースト。
私は毎回焼きたてパンはこれでいただきます。

今回はすごい贅沢
とれたてのはちみつでいただきました。
朝倉のフジイの蜂蜜・・・

a0094090_2017215.jpg


左側は先日取材の際に実際に自分でとって
びんにつめていただいたもの。
この時期の蜂蜜はいろんな花の蜜の寄せ集めなので、
市場には出さないそうです。

普段は蜂さんたちの餌にするんだそうです。
でも
いろんな蜜が詰まっているだけあって、複雑で芳醇な香りは
たまりません。

よくよくみると瓶の上には蜂の羽とか巣の残骸など
ういていて、まさにとれたて、産地いったからこその
産物です。

フジイさん、そして原さんありがとうございました。

有名なフジイの蜂蜜のスタッフの皆さんは春はまず、鹿児島に始まって
少しずつ北に1年を通して移動していかれるそうです。
もちろん蜂と一緒に・・・・
今期もので1番最初に楽しめるのは、鹿児島のアカシア蜂蜜と、確かおっしゃってました。

本当に大変なお仕事です。
本物のはちみつは高いはずです。っていうかそれでも安いと思います・・・・
年間何回も蜂に刺されるのはもちろん本当にハードなお仕事なんですもの。

そんな大変な思いから生まれた
蜂蜜にバター手作りパン!!

まずいわけないってばさ・・・

私がなぜ、この蜂蜜をゲットできたのか???
詳しくは
ぜひ
3月29日
FBS大感謝際、ごらんください。
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-03-10 20:27 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
アグー豚
沖縄から取り寄せている
アグー豚
うまみがあり肉質がやわらかいのは
勿論、
脂の甘みが尋常じゃない・・・と
思っています。
2キロまでは送料1500円(確か?)なので、
バラや肩ロース、ヒレ、ハンバーグ限界ぎりぎり出来るだけたくさん
詰め合わせます。
こちらはバラ・・・
しゃぶしゃぶ用にと言うと、キチンと薄切りにしてくれます。
a0094090_21304186.jpg

で、
最近はまっているなべが
塩だれ鍋・・・
まずは
塩だれ作り
a0094090_220886.jpg

白髪ねぎを大量に刻み、
あまった真ん中の部分を
刻んで
ボールに入れて、熱々に熱した油をかけて塩、少量の砂糖、
だし、しょうゆなどで、作った塩だれをつけだれに
豚肉に白髪ねぎを巻いてしゃぶしゃぶして食べる鍋です。
ねぎをたっぷり使うだけに
のどが痛い時にはてきめんのお鍋です。
普通の豚肉で作ってもおいしいんですから
あぐー豚ならなおさら・・・・


そしてまたまた
絶品なのが
あぐー豚のハンバーグ
a0094090_2205524.jpg

これは
あまりのおいしさに子供が私に食べさせてくいれないほど・・・

そして
肩ロースは
おいしさを生かすため
ハーブとともにグリルしました。
じゃがいもとにんにくと粒マスタードをつけながら
頂くのが我が家のお気に入り。
ワインがぐびぐびいけちゃいます。
a0094090_21493684.jpg


とにかく
あぐー豚
おそるべし、うまさです。
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-03-08 21:36 | 食、ベジタブルアンドフルーツ