カテゴリ:グルメ( 20 )
隠れ家です。
あまり一般に知られていない
お店とか1日限定何組しか・・・というようなお店のことを
隠れ家のような・・・・とか
まさに知る人ぞ知る・・・などという言葉をよくリポートなどで使いますが

今回はまさに
そんな言葉にぴったり当てはまるお店に
呼んでいただきました。

どれくら
隠れ家的かっていうと・・・・
道中はこんな感じ
a0094090_002591.jpg


ってほんと民家やん。



進んでいくと

a0094090_01652.jpg


いやん
素敵なお店出現・・・・

その名もソウカテイ・・・

1日に3組くらい限定のフレンチのお店です。

いままで噂は聞いていましたが初めてお邪魔しました。

気になる、メニューは
前菜
フォアグラにえんどう豆とトマト2層なったのガスパチョなど・・・
a0094090_084985.jpg


そのほか
フランスから空輸された
ホワイトアスパラなど・・・
a0094090_012102.jpg


フランス料理の概念がかわる
とってもヘルシーでさっぱりした
でもしっかり食べ応えのあるコースでした。

野菜好きの私に合わせてシェフがつくって下さいました。

まもなく5月に開催される
私の西部ガスお料理教室の協賛をいただいている
梅の花さん
の招待でお邪魔しました。

招待=おごりです。
私、このおごり大好き!!です。気兼ねなく「こんばんわ~」と入店。

だって
こんな門構えのお店って??
いくらなのよ??想像つかないです。

しかし
こんなところにこんな素敵なお店があるものなんですね~
シェフいわく
「わざわざ足を運んでこなきゃいけない場所にお店をつくれば
いつも自分を厳しい環境に置けるから・・・」
この場所を選んだそうです・・・


確かに遠いですが、
またお邪魔したい
まさにここにいかなくては味わえない味ともてなしでした。

場所は東区です・・・
もう1度いけと言われてもいけません・・・
でも必ず行きます!!

そんなお店です。
[PR]
by yukiko0904jp | 2009-04-14 00:14 | グルメ
湯葉。豆腐。
a0094090_1818767.jpg

棒状の茶色い物体。


これ、なーんだ??


実は揚げ豆腐なるものなんです。


豆腐の水けをきって揚げたシンプルなものですが、出来たてアツアツですからとっても美味しい!!

佐賀県神埼市の「おしとり」という湯葉と豆腐工房でいただけます。


ドライブがてらお出かけ下さい。
[PR]
by yukiko0904jp | 2009-01-13 18:18 | グルメ
関門海峡フェア
a0094090_19561635.jpg


11月の24日まで門司港レトロ周辺を中心に「関門海峡たこフェア」が開催されます。

関門の荒波に揉まれて育ったプリプリのたこを使ったオリジナル料理を地元の飲食店44店舗が協力して提供するというもの。


小原市場の中にある「たこ膳」さんは以前から近くに来ると必ず寄るお店。

あつあつとろーりのたこ焼きが目当てなのは勿論ですがなんといってもこちらのおかみさんの人柄の良さに毎回心があたたかくなります。

いつも元気を頂いています。感謝です。

こちらのたこメニューはじっくり煮込んで
a0094090_19561652.jpg


一晩漬け込んだたこを入れた「煮たこ焼き」

ソースをぬっていないのにしっかりと甘辛い醤油の旨味が生きた香ばしい一品。

手間がかかりすぎる為このフェアでしか食べられないたこ焼きです。

そして二軒隣の日本料理「てん花」さん。
a0094090_19561752.jpg



ダンディーなご主人が作る日本料理は繊細で、ため息が出ちゃいます!

このフェアでは刺身に天ぷら、たこご飯などまさにたこづくしです。

中でもたこ鍋は出汁に入れると菊の花が咲くようにフワッと広がります!!

44店舗はてさて何店舗制覇できますか?
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-10-30 19:56 | グルメ
マロンパイ
a0094090_21321977.jpg

この時期限定16区のマロンパイ!

美味しいですよね。

いいお値段ですが結構大きくて食べ応えがあります。

栗ってスイーツにするとほんとに魅力的な味になりますよね。

秋の味です。
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-10-11 21:32 | グルメ
あら鍋
寒い毎日が続いていますね・・・
こんなときは鍋が1番です。

先日あら鍋をいただきました・・・が・・・
びっくりした
あらの大きさ、大きいものはげんこつくらいの大きさがありそう!!
a0094090_15412686.jpg


お店の方は
「間違いなくうちのあらが福岡では1番大きい切り身だとおもいますよ~」と
言っていました。
スープにあらのうまみが流れ出し、
最後の雑炊まで残すことは許されません・・・
鍋だけではなく、
角煮のクリームソースや
a0094090_15435788.jpg

見事なお刺身など
a0094090_15445233.jpg

a0094090_15451820.jpg

どれも
よく考えられています。

最後にびっくりなのが
お値段。
あら鍋コース1人前5000円!!
信じられないコストパフォーマンスです。
それだけに予約は絶対してくださいね~

みのしま商店街奥に入った右手。
「唐八」
本当は教えたくないなぁ~なんてちょっと思ったりします。
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-01-24 15:48 | グルメ
カレー
久しぶりにカレーをつくりました。
主人も子供もカレーが大好きなんですが、
なかなか作る気がおきないんです~なぜか?
それは
面倒くさいから・・・
a0094090_14331355.jpg

まずは、
大玉葱をじっくりいためま~す。
アメ色になるまで・・・
これが面倒なんですよね。

時間がないときには、レンジやオーブンでつくったりもしますが、
やっぱりじっくりいためたほうが美味しい。

そして
今日は先日取材でおとずれた際に購入した
博多和牛のすじをいれたスジカレー。

圧力に20分かけてとろとろのスジを投入します。
a0094090_14383156.jpg


コリアンダーやチリペッパーなどのスパイスに
鳥ガラスープ、で煮込んだ中に入れて
完成!!

a0094090_1440553.jpg


野菜などのトッピングは後から素あげなどして皿に盛り後から
このカレーをかけます。

ジャガイモや玉ねぎ、にんじんなどが
ごろごろ入ったカレーも魅力的ですが、
個人的には、このように、ルーをシンプルにしておいて、具を後からトッピングする
カレーのほうが好みです。

明日は焼きカレーにして、
あさってはカレーパンにして、あぁ、カレーうどんもいいですね~
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-10-01 14:45 | グルメ
久しぶりに久山にある
トリヤス久山のコストコにお買い物に行ってきました。
で、
柔軟剤やゴルゴンゾーラチーズ他
色々と買い足した中、
毎回ぜーっ対買わずにいられないのが、
a0094090_22295611.jpg

この鳥の丸焼きです。

もともとお店の奥で丸焼きされていたのは
知っていましたが、日ごろガスグリルを使って鳥の丸焼きを作る
私にとって、さほど魅力的ではありませんでした。

だって
家で作ったほうがおいしはず!!なぁんて思っていましたが、
薦められて一度買ってからは病みつき!!
皮のうまみがなんともいえません・・・
これは家庭では無理。
そしてなんといっても
鳥丸ごとグリルで980円というコストパフォーマンスがすばらしい・・・
生で1匹買っても1000円以下はむずかしいと思うんですよね・・・

そして
この鳥
グリルされたお肉を散々堪能したあとは
a0094090_22362454.jpg


骨だけを集めて鳥ガラスープを取って
翌日
必ずつくるのが、
a0094090_22371718.jpg

ちゃんぽん!!
もう、抜群に美味い!!
やっぱり顆粒の鳥ガラスープでは出せない味です。

コストコに行く日は
これからの食事を
想像して
よだれがでてしまいそうです。
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-08-31 22:30 | グルメ
ロハス
a0094090_2251574.jpg
あぁなんと美しいんでしょう!?こちら前菜のシマエビとからすみの冷製カッペリー二
エビの甘味とからすみのねっとりとした舌触りと塩味が絶妙です。

代官山「カノビアーノ」のシェフ、植竹シェフの特別イベント
ロハスな10日間((ニューオータニ)に行ってきました。


a0094090_232535.jpg
隠れて見えませんが、ふぐのあぶりサラダそしてa0094090_2332923.jpgアナゴ入りルーコラのサラダこれすべて前菜


その後のお料理は・・・・パスタが出た後
a0094090_2311197.jpg

イサキのポアレ、グリーンアスパラスープ仕立て、ごぼう、九条葱、壬生菜のソテー添え
そしてお肉のメイン
a0094090_23143614.jpg

鴨肉のローストにレンコンや長いもなどの野菜を添えたもの
感想はあえて書きません!!

だって!!

間違いなく

全部

美味しいんですもん~


この美味しさを表現できるボキャがないのであえてやめておきます。

締めくくりはデザート
a0094090_23214686.jpg


お友達みんな別々のものをチョイスしたので1口づつ頂きました、

あぁ~
至福の時・・・

植竹シェフは以前イベントの司会をさせていただいた際にブログでもご紹介させていただきましたが、本当に素敵な方・・・。
存在がロハスです。

今回の食事会は気の会う友人と過ごしたので、私にとって何より息抜きになりました。
食事を楽しんで思ったこと
それは、人と人のつながり(絆)は大切だなぁ・・・ということ

友人との食事は
勿論それだけで楽しいものですが、
毎回植竹シェフとのコラボイベントを実現させるニューオータニさんの情熱にも感動。
ここにも1つの絆があります。

人と人の目に見えない絆信頼は正に宝。みんないろんな人に支えられながら生きているのさ
  

と改めて考えさせられる食事会でした。
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-06-28 23:02 | グルメ
ランチ
a0094090_22381896.jpg
以前は局のお隣だったこともあり、ランチに頻繁にお邪魔していた「和多伴」(ニューオータニ)に久しぶりに行ってきました。

もともとこちらの創作和食と器や店内のセンスに参っている私・・・
久しぶりにお邪魔しても、なんだかくつろぐ空間です。

しか~~~も!!
なんとランチビュッフェなるものまで始まっていて
感激!!

その名も「彩膳うまかもんブッフェ」
料金なんと1500円で、福岡産の有機野菜や有明海や玄界灘でとれた
新鮮な食材を使った全20種類以上のメニューがいただけるという企画です。

テーマは「体に優しい、自然の大地、健康」
まぁとにかく「和多伴」さんですから、

どれもこれもおいしーい!!

うれしいー!

だいすきー!!なのです。

a0094090_22505999.jpg

取り分ける器はなんと木でできています。
扱いが悪いとパーン!!と割れてしまうそうです。
そんなリスクがあるのにもかかわらずのこだわり・・・
やっぱりすてきなお店です。

そうそうこのビュッフェに行ったら是非だご汁は飲んでください!!
通常の味噌仕立てではない品のいい澄まし汁が嬉しいだご汁です。

a0094090_2256316.jpg

御一緒した韓国通の方から頂いた豚のキーホルダー
ピンクのラメラメ豚!!
ピンク好きの私にとって超嬉しいプレゼント
勿論韓国のお土産です。

同じ業界ではありませんが、パワフルで魅力的な方からのプレゼント
この豚にもなんだか彼女の有り余るパワーが秘められているような気がします。
私も人にパワーをあげられる人間になりたいなぁ~と
とっても刺激をうけたひと時!!

韓国といえばそういえば、明日は韓国の有名なアーティストのインタビューをする予定です。
「えっ!?誰かって?」
それは内緒・・・内緒
またご報告させていただきます。
今彼のCDを聞きながらこのブログを書いています。
あー緊張するなぁ・・・
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-06-19 22:38 | グルメ
豪華ランチ
a0094090_1491420.jpg
先日とっても豪華なランチを頂いてきました。ランチの内容も豪華でしたが、メンバーも豪華!!ご覧のお二人、めんたいワイドのコメンテーターのトコさん、木下弁護士です。もう1方ご馳走して下さった男性、4人でのランチです。お邪魔したのすし屋の名店「山中」私が食べた感想を述べるより、見ていただいたらそのおいしさは伝わるでしょう。a0094090_22291949.jpg美しい・・・見て味わう・・・和食の極意ですが、ため息がでます。
a0094090_22315312.jpga0094090_2233485.jpg
さらには(私が手に持っている)バッテラ、ちなみにこちらアニバーサリー記念のサービスらしいんですが、これが絶品!!
いやぁ、久しぶりに昼からこんなゴージャスでおいしいおすしのランチをいただきました。
またどなたかご馳走してくださらないかしら~~!!
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-05-14 11:13 | グルメ