<   2006年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
タイムスリップ
久しぶりにスタジオを飛び出して中継に出かけました。場所は江戸時代にタイムスリップしたようなそんな気分が味わえる、佐賀県嬉野町にある「肥前夢街道」
今日の中継の趣旨は、日本の心を皆さんに伝えよう!というもの。最近はなかなか日本の文化に触れる機会が少なくなってきましたが、1年で最も和の心を意識する年末年始に日本古来の文化のよさに触れてもらおう!とやってきました。テーマはたいそうですが、まぁようは侍に扮して中継をするっていうことです。
a0094090_132532.jpg
まずは台本を手に中継に携わる、技術さん(カメラさん、音声さんなど)やAD,出演者などみんなで中継現場の確認、イメージを膨らませます。
この後出演者以外のスタッフは中継の準備にとりかかります。本番はあっという間ですが、中継をするためには電波の調節やケーブルを這わせたりかなりの時間を要するのです。
その間私達は控え室で着替え。
a0094090_131787.jpg
この日は侍に扮するので1人1人着付けメイクなどをしてもらいます。特にカツラの装着が大変、まず羽二重と呼ばれる布で頭全体を覆い上からカツラをかぶせますがなかなかぴったりなのがないので、いろいろ試しながら選びます。a0094090_1371135.jpg着付けが終わり簡単なリハーサル。夢街道からは全部で4回の中継がありますから、あき時間に効率よくすべての現場のリハーサル。この(写真)は今回の中継で最も力を入れているミニ時代劇のリハ風景です。

a0094090_1413577.jpg
一息ついたので記念撮影。WINTER SONATAって「冬のソナタ」かい!なぜ、英語!っと突っ込みを入れつつ、チェ・ジウになってみました。(勿論川上さんがヨン様です、)

a0094090_1482621.jpg


そして茶店のご主人からスタッフにおにぎりといなり寿司の差し入れ、いなりを頂きましたが、恐ろしく美味しかったです!皆さんのお気持ちに感謝!あったか~い気持ち頂きましたよ「ようっし!本番がんばるぞ~!」気合がはいります。冬ソナで遊んでいる場合ではない
a0094090_154441.jpg


本番が無事おわり本日の出演者、(左から、私、川上泰夫さん、石井祐二さん)とパチリ。ちなみに私は悪役の親分(はまり役?)スタッフ一同ぴたっと気持ちが合うとっても気持ちの良い現場になりました。こんな素敵な仲間に囲まれていることを改めて感謝です。
a0094090_20223.jpgそして今回の中継に華を添えて下さった日本舞踊協会、佐賀部、豊踊会の皆さんご協力いただいて本当にありがとうございました。この日は朝から雪がちらほらしていて、日が落ちてからは底冷えして本当に寒かった、そんな中文句も言わず素敵なダンスを披露してくださいました。ここでも皆さんの暖かさにふれたひと時でした。
1つの放送には本当に沢山の人の努力と思いがつまっているんだな~と中継現場に久しぶりに出て刺激をもらい来年もまた頑張ろう!と思いをあらたにする私でした。
[PR]
by yukiko0904jp | 2006-12-31 02:10 | 仕事
感激
a0094090_22564932.jpgいつからかしら?大好きなお肉をがっつり食べられなくなったのは!!若いころは「食べたいものは?」と聞かれたら「焼肉!」即答だったのに・・・沢山食べたかった焼肉がいつしかほんのちょびっと美味しいお肉が頂きたい。お肉に対する考え方が変わりました。西中洲にある、お店「遊来」はそんな私の欲望を満たしてくれるお店です。

まずはテールの塩焼き、一度ボイルしているらしいけど、恐ろしく柔らかい~コラーゲンじゃ~このテールの大きさもこじんまりしていい感じ!
a0094090_235559.jpg続いてはタンに韓国風のサラダまいてぱくり!やわらかくてうまみが凝縮している感じ!「いいぞ、いいぞ」そして佐賀牛ひれ、これも1切れ「もうたまらないさ!」
a0094090_239160.jpg








そしてロース「もう言うことありませんね~」
このブログを書きながら、よだれがでてきそうです。
a0094090_23273016.jpg
そうそう刺身もたまらなく美味しかったですよ~。ワインを飲みながら上等のお肉を少しだけ頂く・・・この楽しみしばらくはまりそう。

ちなみに「遊来」のシェフはめんたいワイドの火曜日に料理コーナーに出演していただいていて、手軽で美味しい韓国料理を教えてくださっています。
これまたちょっとしたコツでかなり本格韓国料理が作れるので、チェックしてくださいね!
a0094090_2316096.jpg一緒に言ったこの方も大満足!(めんたいワイド火曜日のコメンテーター木下先生)食べる姿も美しいですね~私達実はめんたいワイドの忘年会をちょっぴり抜け出してここでお腹を満たして再び忘年会、会場へ向かったのでした。さらにこの後ワインとデザートの店に行って・・・結局二日酔い。しかし楽しいお酒はいい!、まさに今年の締めくくりにふさわしい時間でした!ってめんたいワイドは30日までやっちゅうの!!頑張りますよ~はい!ちなみに年明けは3日からです・・・。がんばりますよ~はい!
[PR]
by yukiko0904jp | 2006-12-28 23:21 | グルメ
おとりよせ
a0094090_23222793.jpg最近お取り寄せしたヒット商品、どちらも沖縄のショップ(ネット)で取り寄せました。EGGOマヨネーズはまず瓶入りっていうのにググッときちゃいます。そしてポンッと机にそのまま置いても絵になるパッケージもまたいいでしょう?お味はというとこれまたいいんです。マヨネーズというよりもマヨドレって感じ、マヨネーズにあらかじめドレッシングがまぜてあるような味。これハンバーガーやホットドッグなどのジャンク系フードには抜群に威力を発揮します。そのほかお好み焼きや、勿論生野菜にかけてもおいしい。最近のお気に入りは、このマヨネーズにヨーグルトを混ぜて、レタス、りんごレーズンなどをいれたフルーツサラダ。酢豚にパイナップルなどデザート以外のフルーツの食べ方が苦手な私がモリモリ食べちゃうんですから、美味しいですよ。特に辛~いカレーとの相性は抜群です。

そしてもうひとつ、笑味たれ、商品紹介に全国で話題沸騰と書かれていて、それに負けて買っちゃいました。食べて見ると何だか懐かしい味。よくある焼肉のたれとは違う、やさしい風味。りんごや玉ねぎなどの甘味が心地よく、豆腐ハンバーグや豚のソテーなどに合いそう。アレンジしやすいようにだと思うんですが塩味が控えめなのが嬉しい。これ重要ですよね!

しかしネットショッピングって本当に楽しくてやめられない・・・明日辺り、ちぢみ鉄板が届く予定。ちぢみって年に何回作るの?自問自答しながら、反省です。このブログ書き終わったらすかさずパソコンを閉じなければ!
[PR]
by yukiko0904jp | 2006-12-26 23:39 | マイブーム
クリスマス
メリークリスマス。私はクリスチャンではありませんが、楽しいイベントは大好き!今年も毎年恒例のクリスマスパーティーを開きました。a0094090_2320484.jpg楽しみなのがなんといっても(写真)の鳥の丸焼き!グリル!皮がぱりぱりで香ばしくてたまりません。特に私がほうばっている手羽先の部分は作った私が言うのはなんですが、「う~ん!かなりいけてます。
a0094090_23314980.jpg


その他この日のメニューは、パプリカ、おくら、きゅうりにレタス、など野菜たっぷりのサラダにエリンギのエスカルゴバター炒め、白身魚のピスタチオバター、ぺペロンチー二、ビシソワーズ、など、クリスマスなどの特別なイベントでなけりゃあカロリーが怖くてとてもとても・・・です。
そして最後の締めはケーキですが、うちの子供が嬉しさのあまり振り回してしまい、ご覧の有様です。太りやすい私達家族にとって、ケーキは本当にたま~の贅沢なんですが・・・・・。
a0094090_23303480.jpg
当の本人は悪ぶれずサンタさんからもらったボウケンジャーのお面でご機嫌、ご機嫌。a0094090_23363625.jpg今年も貴重な思い出ができたひと時でした。毎年当たり前のようにこんな素敵な時間を持てることに改めて感謝する大切な時間でもありますね。
[PR]
by yukiko0904jp | 2006-12-25 23:40 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
女だけの忘年会
めんたいワイドには毎日料理コーナーがあります。このコーナーに携わっているのはすべて女性スタッフ。ディレクターもテーブルコーディネイトの方もみんな女性。年末ですから日ごろの労をねぎらい皆さんと金曜日の先生、古賀ひろみ先生も交えて忘年会です。女が3人よればかしましいなんて言いますが、ホントよく喋りよく食べよく飲んだひと時でした。そしてお料理がすばらしく美味しかった!!木曜日の料理の先生、加藤シェフのお店、レストランKATOで頂いたお料理ここに一挙公開!!
a0094090_073274.jpg
まず前菜。
手前左手、玉ねぎの茶碗蒸し、しらこのせ。
手前右手、たこと野菜、ケッパーソースのカルパッチョ。
さざえのエスカルゴバター。
a0094090_0142256.jpg
野菜とかにのテリーヌ、グレープフルーツとトマトのソース。





a0094090_0185736.jpg
メインの鴨。レバーと鴨の血を使ったソースらしいがこれが柳川のかもでなんでもめったに手に入らない貴重な鴨らしい・・・恐ろしくやわらかくて、臭みもまったくない!
a0094090_0211650.jpg
メインの鴨の心臓などをミンチにしたものを包んだパイ包み。
砂ずりのサラダ。


a0094090_0232277.jpg



おしまいのデザートはレストランKATO自慢のヌガーグラッセ。これ絶対食べなきゃだめだめ。
ちなみにお取りよせできます。
写真はのせていませんがこのほかに2種類のパスタも頂きました。
それぞれのお料理の詳しい感想はあえて省かせて頂きます!
あ~ん!大満足心もお腹も満たされた私でーす。
[PR]
by yukiko0904jp | 2006-12-22 00:18 | 仕事
レーザー治療
レーザー治療って聞くとほくろを取ったり、しみを取ったり、美容に関するイメージがあると思いますが、レーザーってそれだけではないんですね~!というのも先週から私歯茎がいたいんです。なぜかというと張り切って歯を磨きすぎた挙句、手が滑って歯茎に歯ブラシが強くあたってしまい、ちょっとした傷から口内炎のような状態になってしまい、口をあけるのは勿論正直喋るのもジンジン痛いんです・・・・。私の仕事は喋ることですから、正直毎日拷問です。
少しずつよくなるどころか痛くなる一方なので、いつも行っている歯医者さんへヘルプ!です。

すると先生はにっこり笑って症状を見て一言「もっと早くくればよかったのに!じゃあ、レーザーしましょうか。」とおっしゃいます。「はぁレーザー?」
「はい、すぐにとは言いませんが、かなりよくなりますよ、特に痛みは軽減されますよ!」との事。施術の間はちょっぴり焦げ臭いにおいとちくちくする痛みはありますが、ここ最近味わっていた喋るたびの痛みがなくなるならなんのそのです。

で現在5時間ほどたちましたが、快調、快調!!
全くいたくありませんよ~。レーザーだけではなく口内炎に塗る薬(写真)も頂いてさらに快調!
a0094090_0235410.jpgたかが口内炎なんてばかにしてはいけません。どんなささいな病気や怪我でもまずは病院に行って専門医に見てもらう。これ、大事ですね~!
[PR]
by yukiko0904jp | 2006-12-21 00:26 | その他
ビスケット
仕事が休みで1日子供と過ごす時は何をしようかと悩みます。
我が家は広くないのでおもちゃ部屋もありませんし、勿論暴れるほどのスペースもない。
しばらく一緒にいると退屈らしく、「保育園、行きたい!」と言われてしまいます。
ううっ!悲しい・・・。そこで、なにかイベントをつくらねば!と悩んだ結果。ビスケットを作ろう!です。先日保育園でみんなで作ったらしく、帰り際に先生から1枚いただきました。
少しかじってみるとなんだか素朴な味、懐かしい余分なものが入っていないビスケット。
レシピはありませんから、色々調べて、これならば同じような味になるかも!!とチャレンジです。「さあ、作ろうか?」と声をかけるとびっくりしたのが、子供の言葉!「今からビスケットを作ります!」と突然言うではありませんか!?保育園でお行儀もしっかり教えて頂いてるんですね。今回のレシピ、うちの子供は卵アレルギーですから、勿論卵は使いません!小麦粉100g、砂糖50g、マーガリン80gたったそれだけ。マーガリンに砂糖を入れて、白っぽくなるまで、混ぜたら小麦粉をさっくり入れて170度のオーブンで20分焼くだけです。クッキーを焼くときに必要な寝かしの作業がいらないので簡単なのが魅力。a0094090_2391384.jpg生地をポトンとオーブンシートの上に落とし、薄く延ばしていくのは子供の担当、小さな手で一枚一枚丁寧にのばしていくものの、ばらばらの大きさと厚みです。でも大満足で「出来たよ」と腰に手を当てて胸をそらしてなんとも自慢げ。形は不細工ですが、出来上がってびっくり!!先生にいただいたビスケットと全く同じレシピで作ったといってもいいくらいの味に仕上がりました。「おいしい、おいしい」と食べてくれるのをみて「またつくろうね!」と約束しました。基本的に甘いものは食べさせない主義なんですが、子供の笑顔を見ると誰しも甘い親になってしいますよね!
[PR]
by yukiko0904jp | 2006-12-19 23:21 | 仕事
ポップコーン
ポップコーンといえば、私のイメージは映画館。普段からさほど好きではないこのポップコーンが最も魅力的に見える場所だと思う。私には映画を見るときの儀式がある。まずチケットを持って会場に入ったら、席を確保。上着やバッグを席に置き、チケットを手に再び外に・・・私はかなりトイレが近いので必ず始まる前に行っておきます。そして帰りに売店へ、そのとき車じゃなければ飲み物はたいていビール、そして、さぁどうする?私の目に飛び込んでくるのがポップコーンというわけだ!
ポップコーンくらい買ったらいいじゃない!と思われると思いますが、私毎回悩むんです。
だってポップコーンって案外量が多い、そして結構お腹にたまる、つまり映画が終わった後、中途半端にお腹がいっぱいになって、晩ご飯が入らなくなっちゃいそう・・・なので私が映画館でポップコーンを買う確立は3回に一回くらいかな。
でも映画館のポップコーンってなんであんなにおいしいんですかね~?
透明なガラスの中でパンパンいいながら次々に出来上がる出来立てだからですかね~。

a0094090_020476.jpgその味が自宅で味わえるのがこれ(写真)
電子レンジで3~4分、チン!するだけで熱々のポップコーンの出来上がり!!
ペッタンコだった紙袋がみるみるうちにふくらんで同時に香ばしいいいにおいに部屋中包まれます。最初お友達からおすそ分けをいただいてからなんだか病みつき・・・。子供も「ポップコーン食べたい!」と収納棚から勝手にもってくるほどです。
a0094090_0244588.jpg
だけど・・・これも結構量が多くて・・・お腹が中途半端にいっぱいになる。
映画館か?家か?の違いですな。ポップコーンはポップコーンなんですから・・はい。

ちなみにわたしはコストコで購入しました。バター味と塩味の2種類。一個うりはありません。箱売りです。
[PR]
by yukiko0904jp | 2006-12-17 00:26 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
水族館
a0094090_23445955.jpg久しぶりに海ノ中道にあるマリンワールドへ家族で行ってきました。2歳半の子供も大喜び、前回行った時よりも色々と分かるらしく、魚やカメなどに敏感に反応しています。なかでもやっぱり「ニモ、ニモ」と大興奮!カクレクマノミ。大人がみたって本当に可愛い!!

そしてマリンワールドといえば、なんといってもイルカのショーですよね!?a0094090_2350227.jpgみせてくれますな~。今の時期はクリスマスシーズンという事でショーも「マリンクリスマス」と題してクリスマスバージョンです。トレーナーの方もサンタの格好をしてなんだか楽しい。
嬉しい気配りがベンチの上に寒さ防止にひかれた電気式であったかくなるシート、(全部のシートにあるわけではありません。)イルカの頑張りに寒さもなんのそのです。

a0094090_23573052.jpgそして会場で売っている、「チュリトス」案外おいしい。1本300円、チョコかシナモン。
こういうちょっとした間食が太るってわかっちゃいるけど、ついつい食べちゃうんです・・・。
[PR]
by yukiko0904jp | 2006-12-17 00:07 | その他
パワー
最近私、ボーっとしているんです。なぜかよくわからないけれど、頭が重くってなんだか無気力・・・スタッフに言ったら、「プチうつですね!」と言われた。うつ病・・・とまでは深刻ではないもののちょいうつ気味、プチなんていうと可愛らしいけれど、いっつも能天気な私にとっては一大事。とにかく頭の中にモヤがかかったようなすっきりしない状態なんです~。だけど、おかげさまで4時間ほど前にすっきりはれました!!

というのも今日はあのドリカムことドリームズカムトゥルーのお二人にお会いしてきました。結論からいうとお二人から凄いパワーをもらったから・・・。

とにかくお忙しいお2人。
インタビューに許された時間はたった10分くらい。FM福岡がある電気ビルから公開収録が行われるキャナルまでの移動車中のみというあわただしさです。
実際にお会いした感想はトーってもいい人!吉田美和さん、本当に可愛い。中村さん癒し系の方。その模様は明日のめんたいワイドでぜひご覧下さい!(12月14日)

ばたばたのインタビューを終えてお二人はキャナルでの公開収録(FM福岡放送は24日クリスマスイブ)へ向かいます。私も会場へ・・・しかし凄い人、人人。サンプラザステージの周りは勿論2階3階までびっしり、身動きが出来ないほど、なんでも早い人は朝の7時くらいから待っていたそうです。1時間のトークの最中には会場のファンからの質問コーナーがあり、「今年のクリスマス、サンタさんにお願い事は?」との問いに吉田さんは「戦争をなくして欲しい、ただそれだけ」と答えました。確かにそうですよね。戦争なんて遠い世界での出来事なんて考えずに、ここにいる1人1人が平和のために出来ること、あるはずです。「すべての人が自由に音楽を楽しめる、そんな世の中にならなければいけないんです。」と中村さんもおっしゃいました。会場中が熱い思いで満たされたのを感じずにはいられませんでした。確かにドリカムの歌には平和へのメッセージや愛をテーマにしたものが数多くあります。だからこそ幅広い年齢層から支持され続けているんですよね!きっと。

30歳を過ぎて私の人生のテーマも「そこに愛があるか!」です。ドリカムの話から私じゃちょっとおこがましいですが、日々の生活で嫌なことを言ったりされたり色んな出来事がありますが、立ち直れなくなったときいつも自分に問いかけるんです。そこに「愛」はある?って!?愛の形は様々、受け取り方も様々ですが自分をいつもこうやって振り返ることで真実が見えてくるって信じています。

トークショウの最後は会場のみんなからドリカムの2人にクリスマスプレゼント、会場に集まったみんなで「うれしい、たのしい、大好き」を大合唱!このサプライズになんと吉田さん大感激大粒の涙で「今まで聞いたどんなアカペラより感動した!」といい終わった瞬間になんとアカペラで歌って下さいました。関係者の方から今日は歌わないと聞いていた私もびっくり!!です。
a0094090_0373110.jpga0094090_03889.jpg
もうあまりの興奮に私泣いちゃいました。ふしぎなことにこの涙とともにこの瞬間、私のプチうつがどこかにいってしまったのです。やる気が出ないとか無気力なんてなんて贅沢な事なんでしょう。要するに自分に甘えていただけなんだって自分自身に喝を入れ今このブログを書きながらパワー全快です。

しかし、沢山の人をこれでもかっていうくらい感動させて導いてしまう影響力って本当に凄い!さらにドリカムのファンになった熱い1日でした。(写真はトークの会場のツリー達、ドリカム撮るの忘れました、すんません!)

そして、なんとドリカムの中村さんが毎日更新しているドリブログに今回の取材の様子を綴ってくださっています。(ドリカムの公式サイトの中のドリブログ,羽田から一路福岡へをみて下さい)本当に気配りの中村さんにまた涙です。
[PR]
by yukiko0904jp | 2006-12-13 22:30 | 仕事