<   2007年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧
旅行後の楽しみ
旅行から帰ってきてから自宅のインターフォンが忙しい、何度も何度も「ピンポン、ピンポン」いっている。誰が来たわけでもなく、すべて自分が旅行先から送った宅急便が届いた知らせである。やちむんの焼き物・・・。

琉球ガラス・・。

そして「あぐー豚」このあぐー豚は美味しい!!油が甘くてしつこくなく、豚特有の臭みも全くない・・。野菜も食べずにもりもり、あぐー三昧である。

沖縄には全く関係ないですが、しゃぶしゃぶのときには必ず、ぽん酢とゴマたれを準備します。ゴマたれはこれ、お勧めです。濃厚なのでぽん酢でわって食べるのが我が家の定番。鍋のたれのほかゴマ和えなどにも重宝します。ちなみに私は「ラ・パレット」で購入しています。

by yukiko0904jp | 2007-01-29 22:57 | その他
洗濯機
うきうき気分の旅行から帰ってきて、まず現実に引き戻される作業・・・それは洗濯だ!!家族3人分の汚れ物・・・。できれば捨ててしまいたいくらい億劫だ。
でも私には百人力!!乾燥機付洗濯機がある!日ごろから、特に子供のちまちました洋服やタオル、シーツなどはほとんど乾燥機に頼って片付けている。この季節は乾きも悪いので、大助かりである。結婚する時に主人の反対を押し切ってその当時1番人気のドラム式を買ったのが3年前。いい値段だった。

沖縄からの帰りの飛行機、前方のスクリーンに映し出されるニュースを見ながら、家にかえってやらなければならない家事のイメージを膨らませていた・・・そのとき飛び込んできた、ニュース、ドラム式洗濯機の事。しかも家にあるのとどうも同じに見える・・・。アナウンサーが言った!「乾燥機を使うと火事になる可能性があります。」と・・・。
家に帰ってメーカーのHPを見てみると無料点検、部品交換のお知らせ、とある。我が家のタイプほかいくつかの乾燥機付洗濯機の部品に問題があるようだ。お問い合わせは明日の9時からフリーダイヤルで受け付けると書いてある。火事の可能性があると報じておきながら、なんともお気楽である。しかも翌日朝から夜まで電話したが話し中で一向に繋がらず、お詫びのアナウンスもない!この季節に乾燥機が使えないのがこんなに不便だと思わなかった・・・。わたしの手元には山ほどの汚れ物がまだまだ山済みである。家電メーカーに文句をいうつもりはないけれど、使い切れないほど新製品を多機能にするよりも、もっと安全対策に力をいれて欲しいものである。そして売ったらおしまいではなくきちんと自社の製品に誇りと責任を持っていただきたいものである。
全国で何万台も売れているんだからフリーダイヤルに問い合わせが殺到することは想像出来るし、HPでもほかの新商品に紹介の方が分厚く扱われているが、燃えるかもしれない・・・そんな洗濯機を買ってしまった消費者の不安をもっとかんがえるべきではないか!と私は思う。
しかもHPではご丁寧に2004年から既に無料点検のご案内はしていました。と書いてある・・・いちいち定期的にメーカーのHPなんてチェックする人のほうが珍しい・・・だから現在もフリーダイヤルは話中なんだ。これからは商品だけでなくアフターフォローも商品購入の参考にしよう。
by yukiko0904jp | 2007-01-28 15:32 | その他
お土産

今回の沖縄旅行、自分達へのお土産は、これ!シークワーサーの原液。今や、自然食品店や高級スーパーで見かける事も多くなりましたが、我が家のお気に入りはこれです。苦味が強い物、ほのかな花のような香りがある物、フルーティな物、一口にシークワーサー原液と言っても色々あってかれこれ10種類くらいは購入、試して決めました。喉にガツンとくる適度な苦味と酸味のバランスが絶妙。ちなみに沖縄でしか見かけた事はありません。このシークワーサーを焼酎に混ぜて頂くと私達夫婦は二日酔い知らず、すこぶる快調。飲み会後も帰宅後一杯、シークワーサー焼酎を飲んで寝る程に愛飲しています。これは公設市場で買ってきましたが、驚いたのが値段です。1、5リットルで1500円。通常は350~500ミリリットルで1000円くらい。安くて美味しいなんて言う事なし、これからは取り寄せしようと決めています。ボトルに書かれた製造元は、「すばる商事」昴=谷村しんじさん。今、焼酎のシークワーサー割りを飲みながら「我はゆくー」と
心の中で呟く・・酔っ払ってきたようだ。
by yukiko0904jp | 2007-01-27 00:42
福岡

帰ってきました。沖縄から福岡へ。空港に着いたらやっぱり寒い・・なのに飛行機の中で子供が腕の中で寝てしまい、私は抱っこしたまま薄着でタクシーへ・・。子供が暖かいのがせめてもの救い。で帰ってきてまずやらなくてはならない事、それは明日の朝ご飯のだしをとる事。暫くご飯を作らない生活だったからちと面倒くさいけど、鰹のいい香りがキッチンに漂うと、「あー我が家に帰ってきたなぁ」と感じます。冷凍保存されたお肉やお魚を取り出しながら明日の朝食のメニューを考え中。
by yukiko0904jp | 2007-01-27 00:18
サータアンダギー

市場の中には沖縄名物サータアンダギーを売っているお店が沢山ありますが、歩いていると、プーンといい香り、匂いの出処を探すとおばあちゃんが一人で狭い路地裏で作っているではありませんか!サータアンダギーを・・しかも一つ40円。そんな感動の発見からはや3年毎年沖縄を訪れている私達の沖縄の味の一つ、今年もおばあちゃん、元気で良かった!素朴な美味しさにジーンとしてみて下さい。目印は公設市場、松尾2丁目の看板から路地に入ってすぐ。
by yukiko0904jp | 2007-01-26 22:45
市場

話題の豚肉あぐー豚、地方発送出来るので送る事にする、買ったあとにもっと安い店を見つける・・そんなものだ、買い物とは・・沖縄でも福岡でもそれはかわらない・・・蘭塩も・・
by yukiko0904jp | 2007-01-26 15:23
公設市場

国内でも海外でも必ず立ち寄るのが市場。その土地ならではの食べ物が売られていて地元の人の生活を垣間見る事が出来るので楽しい!特に沖縄は珍しい物が沢山あるのでお土産選びにも最適!今回のお土産まずはこれ、決定。沖縄のホテルで天ぷらにつけて頂いた塩。蘭の花をまぶした「蘭塩」ピンク色が美しいでしょう。
by yukiko0904jp | 2007-01-26 15:13

日本で無料で渡れる一番長い橋。古宇利(こうり)大橋。天気も最高、見渡す限り青い空と青い海、素晴らしい・・・!
by yukiko0904jp | 2007-01-26 12:09
ダチョウ

ダチョウらんどでダチョウに乗りました。料金たったの400円。「やぁー」これはダチョウ倶楽部ですね・・・
by yukiko0904jp | 2007-01-26 11:30
やちむん焼き

今回はやちむん焼きを見に行くべく、読谷村(よみたんそん)にもお邪魔しました。伝統的なやちむんはお店の方いわく、唐草もようらしいですが可愛らしい水玉柄に惹かれて、急須に湯飲みなど購入。ドット柄って甘くなりがちですが渋さもありひとめぼれ。ただ、急須に湯飲み同じ店では揃わなくて似たような柄を探して探して・・こういう作業、凄く好き!使う度にこのエピソードを思い出すだろうなぁ・・カードがきかない店もあったのでまだまだ欲しいものがあったけど、また訪れる楽しみが出来たって事でよしとしましょう!
by yukiko0904jp | 2007-01-25 16:06