<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
便利グッズ
a0094090_1755311.jpg

韓国通の友人の車で見かけて以来、「欲しい、欲しい」といい続け、もらった(無理矢理?)のがこちら!日本でも売っているガム。問題は中身ではなく、外側、ケースなんだよねぇ。皆さんよぉく見て下さいなこのケース手前下部分に小さい小窓がついているでしょ!ここを軽くプッシュすると、なんと、ガムが1、2個出てきてとても取り出しやすいのだ!しかも車の空調部分に取り付けられるように反対側からはプリスチックの取り付け部品まで飛び出してくるという優れ物。蓋を毎回開ける事なく楽々ガムを取り出す事が出来ます。これ韓国では当たり前だそうです。日本では売ってないので勿体無いから何度も詰め替えて使うつもり、ただガムのお味は日本の方が美味しいと個人的に思いました!
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-03-30 17:55
インフルエンザ
a0094090_2254120.jpg

めんたいワイドが26日からリニューアル!そんな大切な日、私はスタジオではなく、布団の上にいました。よりによってこんな日にインフルエンザにかかってしまったんです。A型です。前日の朝から喉が痛く夕方からなんだかゾクゾクする・・「ヤバい、熱が出る」予感的中、一時間もすると39、4度もある。明日の朝点滴をうってもらって解熱剤でなんとか仕事にはいけるはず・・この時点ではそう思ってました。ところが翌朝病院で念のため調べてみるとインフルってたんですねー。どうやら前日子供を連れて行った小児科でウイルスを頂いてしまったようです。病院で処方された薬、それは今、話題(問題)のインフルエンザ特効薬と言われているタミフル。「私異常行動しないかしら?今お家には私一人・・」なぁんて考えている余裕はない!だって、だって、しんどいんだもん!!いやぁこれほどまでにインフルエンザがキツイとは知りませんでした。おかげ様で私は異常行動する事なくスヤスヤ眠り療養する事が出来ました。タミフルは実は一日程度症状を短くするくらいの効果しかないとか色々言われていますが、実際あと一日長くあの辛さが続くとしたら、想像するだけであぁー恐ろしい・・・しかも私ワクチンうってたのに・・です。異常行動で自殺者まで出てるんですから規制も仕方ないけど事実今回私はタミフルで楽になった。簡単に使用中止って厚生労働省・・しっかりして欲しいものです。そもそも異常行動とタミフルとの因果関係をもっと早くから調査していればこれほどまでの犠牲者を出さなくても良かったはず。しかし、これからタミフルを処方してもらえなかったから症状が重く亡くなるなんて人が出ない事を祈りたい。そして私は明日から無事お仕事復帰します。沢山の友人やスタッフからお見舞いのメールを頂いて本当に嬉しかったです。皆さんが携帯メールの中、ただ一人直接お電話を下さったのが、川上泰夫さんです。メールがあまりお得意ではないという事もありますが、心配してすぐに下さった電話・・・本当に心に染みます・・・・ただコメントは「おいっ!大丈夫か?」「いいえ、大丈夫じゃありません。」「そうか、まぁ、まぁ、頑張れ!」微妙・・・とても喋り手とは思えない・・・・でもこれが彼なりのお見舞いメッセージなんですよね!さぁ、沢山お休みした分スタミナ満タンで頑張ります!
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-03-28 22:54
プレゼント
a0094090_22202113.jpg

子供が手作りのネックレスを保育園からもらってきました。手作りとは思えない程良く出来ています。これは教育実習で来ていた先生が下さったもの。正しくは間もなく先生になる学生さんが作ったもの。ミッキーの形の裏にはメッセージが書かれています。キチンと我が子を見ていてくれたと確信できる暖かい文章と丁寧な文字にジーンときてしまいました。なんと40人近い子供達一人一人皆に作って下さったそうです。子供も嬉しくてたまらないようで何度もメッセージを読んで!とせがみます。残念なのは私がその先生の顔を覚えていない事。いけませんねーいけません・・このいい加減な性格どうにかしなければなりません。とにかく人の顔と名前が昔から覚えられない・・実は自分の仕事関係のスタッフの顔と名前もかなりあやしい・・。自分の反省はさておき、きっと素敵な保育士になられる事でしょう!彼女の人生が実り多いものでありますよう、心から祈っています。
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-03-21 22:20
スタバ
a0094090_13364246.jpg

スターバックスのラテ、アイスもホットも癖になる、暫く飲まないと無性に飲みたくなる。コーヒーと共に頂くパニーニのようなサンド、季節によって色々あるけれど今はチキンをレモンソースであえた具材が入っていて、美味だ!いつも思うけど、このパンがイケテる。外はカリッと中はモッチリ、どんな具材にも合うパン、このパンのレシピが知りたい!!誰か教えて!
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-03-19 13:36
ごほうび2
a0094090_16543117.jpg

今回のネイルは春、桜をイメージした白とピンクのマーブルにラメを少し散らしてもらいました!か・可愛い!!こんなに愛らしいネイル、実は男性のネイリストさんなんですよ。とってもセンスがよく仕事も丁寧、毎回私の好みのネイルを提案してくれます。1日に何度も爪を眺めるこの楽しさ、日々頑張った?自分へのごほうびです。
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-03-17 16:54 | おしゃれ
ごほうび
a0094090_16341777.jpg

行きたくてもなかなか行けない場所、それは美容院・・何故ならば時間とお金の両方が必要だからだ。どうにか両方揃ってようやく久しぶり念願の美容院に行きました。髪を染めて(眉毛も)切ってネイルをして、最後にメイク、なんと4人がかりで私を綺麗にしてくれました。なんて贅沢な一時でしょう!はっきり言って私は奉仕に弱い、沢山の人が今私にかかりきりなんて・・このプチ贅沢感で予想以上に綺麗になれた気がするんですよね。私の最高のリフレッシュタイムになりました。最近はそれぞれの美容院で独自のサービスがありますがお世話になっているマコトヘアーさん(季離宮)は、ハーブティーのサービスやマッサージ、最後のメイクもなんとサービス!予定がない日に行ったら勿体無い!デートの約束がある日に利用するのがおすすめ!あぁ、しかし、デートってなんて懐かしい響きなんでしょうか・・今日の私も勿論デート!・・相手は女性・・考えてみると近頃男性相手にオシャレをした記憶がない。なんだか複雑だなぁ。
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-03-17 16:34 | おしゃれ
a0094090_1254208.jpg

先日ある方からフランスの塩を頂きました。実は私は塩好きでかなりの塩を揃えています。フランス、イタリア、スペイン、日本の物では沖縄、壱岐、など、珍しい塩を見つけると買わずにはいられないんです。しかーし、使い分けがなかなか出来ないんですよね?お魚の時は海塩、お肉の時は岩塩、せいぜいそれくらいの使い分けで、うちにある塩達はなかなかベストな出番をもらえません。「豚のソテーにはこの塩が最高、豚の油にまろやかでそれでいてアクセントがあるこの塩がいいね!」なぁんて、ワインのソムリエのようにウンチクを語りたいんですが・・せっかちな私は結局一番近くにある塩に手を伸ばしてしまうんですよね。でもこの塩はちょっとこだわって使ってみるつもり。麻の袋に入ったこの塩、フランス、ブルターニュ地方のゲランドの物で塩田の表面に最初に結晶化したものを「水面に浮かぶ花びらを摘むように」手作業で収穫されるという大変貴重なもの。私はネットで見た事があるけれどそのこだわりとお値段の高さにびっくりした記憶がある。しかもこの紫の麻袋は
さらに貴重らしい。まずは何のお料理に使うべきか・・悩み・・ます。
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-03-14 12:54 | マイブーム
絆創膏
a0094090_2219525.jpg

あわてんぼうというかせっかちな私は常に小さな怪我がたえません。特にキッチンでの指先の切傷ややけどなどはしょっちゅうです。今日もフードプロセッサの刃にうっかり手を刺してしまい、結構ザックリ・・親指の傷は致命傷・・ズキズキ、ヒリヒリ、何をするにも痛い!水に濡れると、その度に血が滲むので絆創膏を貼る事にしました。薬箱を探してようやく見つけた絆創膏、それはアンパンマン。もっとシンプルなのを探したのだけれど、ないんです。子供からは「ママそれ、駄目!」とお叱りをうけるし、さすがに30過ぎでアンパンマンも恥ずかしいし、でも血は止まらないし、明日の仕事までにはなんとしても傷をふさがなければ、テレビの放送にアンパンマンの絆創膏つきの手がうつる事になる・・それはとてつもなく恥ずかしい。これからはもっと落ち着いて行動しよう、絆創膏のせいではない。
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-03-12 22:19 | その他
日向夏
a0094090_16222472.jpg

宮崎の名産品の一つ、日向夏。甘酸っぱくて美味しいですよね!しかーし、この日向夏、そんじょそこらの日向夏ではありません!今や時の人、宮崎県知事、東国原知事に頂いた日向夏なんです。先日FBSの特別番組のゲストでいらっしゃった時にお持ち頂いた物。私は直接頂いた訳ではありませんが口に含むとほんのり香る南国の甘さと酸っぱさ。知事になって女性を泊めたとかしょうもない事を叩かれたりしていますが 、宮崎=東国原知事そうイメージが出来上がっただけで凄い。素晴らしい影響力です。私なんてスーパーで宮崎産と書いてあるだけで彼をイメージしてしまうもの。県民の為に皆の為に今の世の中なかなか出来ない事、まずは叩くより、見守り、応援したいものです。知事の未来も日向夏のように甘く酸っぱいものなのでしょうか・・頑張れ!!と祈らずにはいられません。
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-03-11 16:22 | その他
北海道展
a0094090_16451058.jpg

男爵芋がゴロっと入ったカレーパン!ルーは結構ピリッと辛くて男爵のほんのりした甘さとホクホク感にぴったり。朝から行列がたえないのも頷ける・・プルマンベーカリー、メロンパンも有名です。
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-03-07 16:45 | 仕事