<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
パワー
a0094090_12195814.jpg

話題のパワーヨガを体験してきました。溶岩石を埋め込んだフローリング、清潔感のあるスタジオです。薄暗い室内は室温が33度、湿度が55度に保たれていて、じっとしていても汗がジワッと出てきます。パワーといっても基本的にはヨガですからジャズダンスのような激しい動きはありません。でも呼吸を意識しながら一つ一つのポーズを大事にする作業はまるで自分自身と向き合う時間でもあります。先生は「皆さん日々色々な事があるでしょうがこの時間は心も体も解放してあげて明日への原動力にしましょう。ヨガは全てに繋がっています。地球すべてに・・」というような事を話して下さいました。結局一時間ちょっとのレッスンでイライラした自分、張り詰めている自分、確かにそんな自分たちが汗と共に体外に放出されたかの様にスッキリです。で・運動するとお腹が減る!帰りにビールと共に頂いたのが写真のサラダ。タンポポの茎のサラダなんですって!味は・・「よくわからないなー、ほろ苦いような、しゃきしゃきするような・・」でも季節を味わう事が出来る
のも健康だからですよね?そんな今の私には当たり前の健康を有り難い!と感謝する事が出来た一日でした。まさにこれ、ヨガパワーです。
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-05-28 12:19
こんな所に!
a0094090_13231994.jpg

こんな所にジャックスパロウが! !全国に何体かあって、福岡にも確か1体か2体来ていてどこかに出没すると聞いていたけど・・出会えて嬉しい!パイレーツオブカリビアン公開が楽しみです。あっそうそうジャックに会いたい方はキャナルにどうぞ!
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-05-23 13:23
イチゴ
a0094090_18101938.jpg

週末子供を連れてイチゴ狩りに行きました。もうそろそろイチゴの季節は終わりですが、ハウスに入ると甘酸っぱい香りがしてきます。パックに入ったイチゴじゃなく実際にみのっている姿を見て大興奮!!摘み取りながら口にしてみると凄く甘ーい。沢山持って帰ってきたんですがイチゴはホントにデリケートな果物ですね。ビニールの底はイチゴジュース状態・・勿体無いからジャムにしました。あまおうのジャムなんて贅沢でしょう。今流行りの果肉ゴロゴロのコンフィチュール風に作ってみました。砂糖を控え目に果肉のフレッシュさを生かしたジャム、いえ、コンフィチュールです。ヨーグルトにパンに楽しみ方も色々。でも今一番の楽しみはなんといっても家中が甘いイチゴの香りに包まれている事・・あぁ癒されます。
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-05-21 18:10
ガス台
a0094090_235973.jpg

ホークスの松中夫妻のCMをみるたびにいいなぁーと思っていたガス台。うちは古いマンションをリフォームして住んでいるのでキッチンが使い辛い。日々コンロの焦げ付きと格闘し火加減に目を見張らねばなりません。思い切ってショールームに出掛けてみると、なんとあのガス台の部分だけパカっと外れて新しい物をはめこむ事が出来るらしい。業者の方に聞いた所、実はガス台の寿命は10年くらいとの事。うちは凄い長生きさんです。さすがにお疲れだろうという事で買い替えを決意!最高級のガス台はなんと喋るんですよー。いやはゃ、びっくりです。私は3台あるなか、一つだけ、温度調節や煮込み時間など設定出来るタイプにしました。上を見てもきりがないので・・で実際使ってみると、いいですよーまず油の温度は常に設定温度状態ですから揚げ物もラクラク!そしてなんとお米自動モードがあって、勝手にたいてくれるんです。みていると火が大きくなったり小さくなったり、「はじめチョロチョロ中パッパ」なんて気をつける必要なしっっ。賢いですよー。
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-05-17 23:59
明太子
a0094090_1832279.jpg

めんたいワイド水曜日の料理コーナーを担当して頂いている「なだ万」の長谷川料理長から明太子を頂きました!なんでもなだ万オリジナル明太子として売り出す予定も近々あるらしく昨年の秋頃から試作を重ねているそうです。一口頂いて、いやぁ、唸りましたねー。ほんのりゆずの香りと明太子のプチプチ感は弾けんばかり、上品だけれどパンチのある不思議な味わい。だけど料理長いわく「ゆずの香りがイマイチ・・」との事。そういわれると料理長が太鼓判を押す明太子も食べてみたくなりますねー。
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-05-16 18:32
豪華ランチ
a0094090_1491420.jpg
先日とっても豪華なランチを頂いてきました。ランチの内容も豪華でしたが、メンバーも豪華!!ご覧のお二人、めんたいワイドのコメンテーターのトコさん、木下弁護士です。もう1方ご馳走して下さった男性、4人でのランチです。お邪魔したのすし屋の名店「山中」私が食べた感想を述べるより、見ていただいたらそのおいしさは伝わるでしょう。a0094090_22291949.jpg美しい・・・見て味わう・・・和食の極意ですが、ため息がでます。
a0094090_22315312.jpga0094090_2233485.jpg
さらには(私が手に持っている)バッテラ、ちなみにこちらアニバーサリー記念のサービスらしいんですが、これが絶品!!
いやぁ、久しぶりに昼からこんなゴージャスでおいしいおすしのランチをいただきました。
またどなたかご馳走してくださらないかしら~~!!
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-05-14 11:13 | グルメ
カラスミ
a0094090_9331291.jpg

カラスミパウダーにハマっています。塩コショウで味つけするのとは一味違う独特の風味がたまりません!(写真)は魚介のコンソメ(もしくはアサリのスープなど)に九条ネギをいれ甘味を出した後イカ、パスタを投入後、最後にミズナを混ぜ、カラスミパウダーを振りかけます。お好みですがわりとたっぷりが私は好きです。あっさりしていて朝一番にでも食べられるパスタです。このカラスミパウダーがなかなか売っていなくてさがした結果、なんと薬院のチーズ専門店、オーグルマンにありました!!一つあるとパスタやピザなどのアクセントに便利ですよ。お試し下さい。
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-05-14 09:33
母の日
。まもなく母の日ですね~。皆さんは毎年何を送っていますか?
めんたいワイドでも毎年母の日が近づくと母の日特集などの特集が組まれます。
それによるとお母さん達が欲しいもの第1位は「なんでもいい!!」んだとか・・・あぁ泣かせますよね~。日本の母はどこまで奥ゆかしいんでしょう!!
だからこそ、「これは!!ほしかった。」と唸ってもらえるような贈り物をしたいんですよね!?

ちなみにもらって嬉しいランキング、送るものランキングともに、お花、日傘、洋服などがランクインしています。
珍しいものでは健康ブームを受けてフルーツ酢(割って飲むとおいしいジュース)などを送るという意見もありました。

「う~ん!!」なんにしよう・・・。めんたいワイドの特集画面を見ながら悩む私・・。
正直、実の母親は、いいんです。いいというのは、悩まない、ということ。
ストレートに欲しいものも聞けるし、育ててもらっている訳ですから、ある程度欲しいもの、好みなど想像もつきます。困るのが、義母です。

そこで彼女の1日の行動パターンなどを想像して困らないもの・・・さんざん考えて、選んだのが○○です。(なんとなく秘密にしておきます。)これにしよう!!と決めてからもどのデザインにしようかと1時間近く悩んで決めました。母の日はお母さんに対する日ごろの感謝の気持ちをあらわす行事だから喜んでくれているお母さんの顔をイメージしながらの作業です。
選んでいてふと思った事、それはきっと義母だったらランキング第1位と同じくなんでもいいと言うだろうな~・・それどころか「何にもいらないのに・・・」というだろうな~と言うこと。そういえば、母の日特集をご覧になっていた、めんたいワイドのコメンテーターの中村もときさんもおっしゃっていました。「息子夫婦が仲良くて嫁がにっこり笑顔でうちに孫をつれてかえってきてくれるだけで何にもいらないよ!!」と・・・。あぁなんて奥ゆかしいんでしょう。
比べて・・・私は・・・あぁ恥ずかしい・・・欲の塊です。そんな自分を戒めてくれる行事でもあります・・・母の日は・・・。

a0094090_2326162.jpg
プレゼントを無事選んで向かったのはジュースバー、デパートに行くと必ず立ち寄る場所。それぞれのデパートで特色があります。三越のこちらはこってり濃厚な味わい、体がビタミンで満たされ美しくなる気がします。

a0094090_23303896.jpgさらに和歌山産のこだわり梅干を購入!!1粒およそ250円!!高いけれどもともと梅干があんまり得意ではない私にもいただけるソフトなすっぱさでこれはくせになるんです。ほんのり蜂蜜風味。

あぁ・・・1ヵ月後には父の日が待ち受けてます・・・異性だし・・これこそ全く何をあげていいのかわからない・・・。ほんと、ちょっとは考えてくれたらいいのに・・・と旦那に角を立てる私はだめな嫁でしょうか?
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-05-09 23:12 | その他
豚足
a0094090_23585749.jpg

はじめて福岡に来た時、西新の商店街で豚足を見た時の衝撃は今でも忘れられません。豚足・・ホントに形がまんま豚の足。「無理無理、絶対食べられない!」 あれから時が流れ、今では塊をポイッと口に放り込み、骨をしゃぶりながら「このゼラチンがたまらないよねー」なんて言ってます。そして、なんといっても豚足を食べた翌日の肌がしっとりする感じがたまらない!!今はコラーゲンブームで豚足専門店も流行っいるらしいがどうしても豚足が食べたい時は自宅で作ります!圧力鍋で煮た後、オーブンで表明をカリッと焼いてポン酢で頂きます。プニプニの食感がお気に召したのか子供も軽く一本は食べました!「おい、おい、あなたはそんなに食べなくていいのよー肌プルプルなんだから・・」しかし美容の為ならヘビーな見た目なんて克服してしまう・・自分でいうのもなんですが、女って凄ーい!!
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-05-02 23:58
ぱん
a0094090_0331384.jpg
めんたいワイドでは毎日テーマを決めて皆さんからFAX、電話、メールでご意見を募集しています。その中でお電話だけは機械で処理するわけにはいかないので、皆さんからのご意見を1つ1つ丁寧に受け取ってくださるテレホンアポインターさんが必要です。いつも励ましてくださったり、番組終了後に「あのコメント面白かったですよ~」と褒めてくださったり、いつも身近で背中を押してくれる・・・そんな存在です。中でも私が結婚する前からお世話になっている方は、産休に入る前には「戻ってきてくださいね~」と暖かくほほえんで下さって戻ってきた時もかわらぬ微笑みで迎えてくださいました。考えてみると本番前の何気ないお喋りが毎日の生本番という緊張感をほぐしてくれている・・・私にとってはなくてはならないひと時です。

そんな彼女からある日、ぱんをいただきました。
なんでもお友達の主婦3人と注文販売のぱんを販売しようと現在試作品つくりの毎日なんだそうです。食パン、クロワッサン、紅茶風味のメロンパンとどれも本当においしくて中でも気に入ったのは手に持っている、米粉を使った白パン!!耳たぶよりもやわらかくふかふかで、手にもっただけでなんだか幸せです。
a0094090_0552461.jpgどこかの店で修行したことないというのが信じられないくらいおいしい!!私もたま~にですがパンを焼きますのでそのおいしさに感動です。しかも現在種類は50種類というから驚きです!!
今後の販売方法など詳細は決まっていないそうですが、口コミで少しつ注文が増えているそうです。是非1度後賞味あれ!!その名も「やきたてジャンケンぱん」092-847-6011.(購入方法は、相談してくださいね)
間違いなく1口食べると幸せになる・・そんなあったか~いぱんです。
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-05-01 01:03 | グルメ