<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
マクロビオティック
先日始めてマクロビオティックのお料理教室に行ってきました!!
a0094090_2254564.jpg

マクロの説明は割愛するとして
基本的に砂糖などの調味料を使わない為
味が単調にならないための工夫が必要です。

ねりごまやお肉に良く似た食感の大豆商品などを代用します。
a0094090_2258250.jpg
で出来上がったのが、
バンバンジイ風サラダや豆腐のデザート、、そしてお肉のはいっていない餃子です。

どれもこれも動物性のものをつかっていないとは思えない程の満足感!!

毎日は無理かもしれませんが、
たまにはこういうカラダにやさしいメニューを作りたいな~と感じました。

a0094090_232135.jpg

で・・・・
全く関係ないんですが
ご一緒させていただいた
トコさん!!
さすが、おしゃれコラムニスト!
あの話題の
エコバック手に入れていらっしゃいました!!
さっそく
こちらのお店で、オーガニックの食材をバカバカエコバックに入れていらっしゃいました!!

土がついているごぼうだってそのまま・・・
まぁ使い方は間違ってはいないんですけれどね~エコバックですから・・・

a0094090_236447.jpg

私もなんだかんだ
色んな食材を購入してしましました!!
5000円以上払って・・・本当に使いこなせるのだろうか???と
不安です・・・。
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-07-31 23:07 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
一日一膳??
今日はなかなかショッキングな現場を目撃したことから始まりです。
子供を保育園に送っていく車での出来事・・・

あまり広くない
どちらかというと抜け道に近い1車線の道を
いつもどうり、運転していると
信号の前にバイクがどうやら転倒している様子・・・
信号は赤。

近づくとやっぱりバイク!
後ろの荷台に沢山発泡スチロールのケースを何箱か乗せた状態で
転倒・・・おじさんがうんしょうんしょバイクを起こそうと奮闘しているのです。

しか~し
その荷物が重いのか、あせって上手くいかないのか、何度チャレンジしても
だめのようです。
道路には秋刀魚?やうにの板が散乱しています。
どうやら魚を配達途中の転倒です。

私が1番前に止まったので、
「ようし、ここは助けよう!!」と車から降りて加勢するも
荷物が重くてなかなか起こすことが出来ない・・・
しかも・・・箱から流れ出てきた魚の汁が遠慮なく私の手や洋服に滴ってきます。
一瞬「うえっ!最悪!」とブルーになったけれどこのままほうっておくわけにも
いかず、「えいやっ!」っと力を入れた瞬間
左足ももあたりに痛みが!!
みてみると
おじさんのバイクはかなり老朽化しており、あちこちがぼろぼろにさびていて
その1部が私のジーンズを突き破ってももにももに刺激を送っているのでした・・。

そして信号はとっくに青・・・
なんとか路肩にバイクを止めたとき
おじさんは何度も私に
「ありがとう、ありがとう」といってくださいました。
よく見ると60歳近い・・・おじいちゃんです。
「いいえどういたしまして!!」といいながら
車に帰ってすぐに発進してしまいましたが
あのおじいちゃん大丈夫だったかな~?きょうは暑かったし・・・
もうおそらく売り物にならないであろう魚を見つめているおじいちゃんの
横顔が今も忘れられません・・・。

車にはおとなしく文句もいわず
こどもがまっていてくれました。

魚の汁を拭く私をみて、
「ママ、かっこいいね~、すごかったよーおじちゃん良かったね」と
言ってくれました。

私がバイクをうんしょうんしょしている1部始終をみて
確実に何かを感じたんでしょう。
人助けをしなさい!!なんて教育をするつもりはありませんが、
困っている人がいて自分が出来ることがあるのに
なんにもしない、何も感じない人間には育てたくないですよね?

おじいちゃんが炎天下のなか
必死にバイクを起こそうとしていたとき
道向かい(細い道なのですぐそこ)では道路工事が行われていて
沢山の作業員そして、交通整理の若いお兄さんがいました。

自分の持ち場を離れられない。と言われてしまえばそれまでですが
あの状況で道向かいから
成り行きをじっと見つめていた・・
あのあにいちゃんのようにはなって欲しくはないなぁ・・・と
感じました。

私を含め、なるべく他人とかかわりたくない・・自分達さえよければいい・・・そんな
日本にいつからなってしまったんでしょうね・・。

あぁこんなに長い文章をかくつもりではなかったのに・・・・
今日はマクロのお料理教室にお邪魔して
その話をかくつもりだったのに・・・
次回にします。
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-07-29 00:35 | その他
スペシャル
めんたいワイドは23日から26日までの3日間
夏休みスペシャルです。
毎年恒例のイベントですが、
1日目は糸島にお邪魔しました。
a0094090_23392764.jpg
昔ながらの製法でこだわりの塩を作っていらっしゃる「工房とったん」さんのすぐ近くの海上に
特設スタジオを作って生放送。
(写真)は塩を作ると時に海水をくみ上げて循環させる装置。
海水を何日もかけて上から落とし循環させることで海水の塩分を濃くし、その
海水を釜の中で3日間炊いて結晶した塩を取り出して
さらにねかして・・・と本当に
こだわりの塩です。
まぁ昔はこのような製法で塩とは作られていたそうですが、現在は
な・な・なんと日本でここだけらしい・・
貴重な工房です。
ただ~し
この日は最高気温30度以上の真夏日
工房に入ったら
「きゃぁーっっ!!」失神しそうに暑い。
私には出来ないけれど、
まさにそれだけ手塩にかけて作った塩ですから美味しくないわけがない!
a0094090_234942100.jpg

工房には直売店もあり
出来立ての塩を買うことも出来ます。
(写真右手の方がこちらのこだわりオーナーの平川さん)
塩は100グラム300円ちょっとからあります。
お勧めは少し高いけれど焼き塩なんだそうです。
うまみ甘味が絶妙で料理に使うとワンランクアップの腕前に
なるそうです。
勿論!!
即買いです。もともと塩は好きですしね・・・

そして番組ではその塩を贅沢に3キロも使って
鯛の塩釜をつくりました。
これ本当に幸せの味でした!!
塩のうまみが鯛に染みこんで疲れた体に美味しくって泣きそうでした。
a0094090_235553100.jpg

このほか番組の中では手作りのこだわりの石鹸工房にもお邪魔
したんですが、これがまたすばらしい・・
写真がないので後日プライベートでお邪魔したときに詳しく
ご紹介しますが、「暇楽」さんという無添加の石鹸のお店

なんと作っている奥様は学生時代の同級生でした。
20年という月日を経て
懐かしい再会を果たし
感動しました。

TVや雑誌などでみても名前が違ったので全く気づきませんでしたが、
生き生きした姿を見て刺激を受けました。

私も頑張ろう!!

めんたいワイド夏休みスペシャル
まだまだ続きます

是非ごらんくださいね~1!!
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-07-23 00:02 | 仕事
頂き物
近頃ありがたいことに頂き物で沢山!!
本日はつりたての魚
a0094090_2215111.jpgしかあーし
ここで問題が・・・実は私・・・魚おろせないんですっっ!!
血が苦手そしてあの生臭さもどうしても駄目。あとあのぬるぬる感も・・・
今日はラッキーなことに母が遊びに来ていたので、
すべておろしてもらいました。
おろし始めて母がひと事「包丁きれないわね~」
専用の研ぎ道具なども使いましたが、どうもさばきにくいとの事。
そりゃそうですよね~普通の調理には問題なくても
骨や頭をバリバリ裁くには物足りないのは当然!!
で、
はたと思い出しました。
以前めんたいワイドの中継で放送した、手作り包丁のことを・・・
放送後なんと名前入りで包丁をプレゼントしていただいた事も・・・
a0094090_22234881.jpg

もったいなくて使えない!!と棚の奥にしまっておいた包丁!!
箱から出してみると待ってました。と、ばかりにきらりと光っています。
「うわ~これいい包丁ね~」とあっという間に10匹近い魚を華麗にさばいてくれた母に感謝!!
そして勿論包丁にも感謝です。
今も昔と変わらない製法で手作りの包丁を作っていらっしゃる
川津憲一鍛冶工場
田川郡 添田町 中元寺  でんわ 0947-82-5066
本当にすばらしい包丁です。
料理の腕を上げるにはまず包丁・・・お試しあれ!!
そしていただきもののa0094090_22321659.jpg
自家製バジルに
巨大にんにくa0094090_22331188.jpg
で作ったものが即席アクアパッツァ
a0094090_22343232.jpg

オリーブの実やケッパーがなかったのでどうかしら?
と心配しましたが、そこは鮮度抜群の魚がカバーしてくれたようです。
なかなかのできばえです。
ああ
そうそう
お肉が食べたいという子供に作ったのが
佐賀牛のハンバーグ
こちらも頂き物!!
a0094090_22381699.jpgこのハンバーグ!!恐ろしく美味しい!!
佐賀牛の脂の甘い事甘い事・・
フライパンに油をひかずとも油が出てくる出てくる、しかもしつこくない脂なんだな、これが!!
なんでも余分な油は取っておいて野菜炒めに活用すると最高に美味しいらしい。
今後お取り寄せのリストに載せよう!!と思いつつ
そのお店のチラシが見当たらない・・・
見つけたらお知らせしますね~。

しかし頂き物って本当に
嬉しいものですね
ありがとう・・・ありがとう・・・と
つぶやきながら
頂きました!!
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-07-22 22:16 | その他
おつかれさま
話すことの一応プロとして今は
日々お金を頂いている私ですが、
もともとは結構人見知りです。
親や親戚はリポーターをしている私の事を
いつも「あの引込み思案のゆっこちゃんがねえ・・。」と
不思議でたまらないらしい・・・
確かにいっつも3歳違いの兄の後ろに隠れてご挨拶もできない子供でしたからね!!

なので人前で上手く話せない、緊張すると頭が真っ白になる!?という
人の気持ちがよくわかります。

そんな皆さんを集めての「話し方教室」という講座を知人から頼まれ初チャレンジ
いたしました。
(実際は皆さん結構コミュニケーションも十分出来る方ばかりでしたが・・・)

今日はその最後の教室の日でした!!
絵本の読み方やコミュニケーションのコツ、スピーチの文章の組み立て方、
どんな講座にしようかと勉強しなおしてみて新たに分かったことや発見の連続でした。
上手く喋ろうとしなくても気持ちがあればその心は必ず届く・・・
そんな単純で当たり前の事でさえおざなりになっていたんじゃないかしら??

本当に私のほうが皆さんから沢山のことを学ばせていただいた気がいたします。
a0094090_22285844.jpg

一部の生徒さんですが、記念写真です。
撮影をしてくださっているのは黒1点の男性、かなりのイケメンなので
お見せできなくてかなり残念・・・

そして現在フラワーコーディネイトの勉強をしている生徒さんから
美しい花束を頂きました。
a0094090_22332424.jpg
もう、本当に感激です。
このセンスのよさにもため息です。
昔からこういったおしゃれなセンスを持った方にあこがれますね~
私アロエさえ枯らしてしまうし、虫が苦手でガーデニングも絶対だめだし、
植物関係の仕事は天と地がひっくり返ってもありえない
だからこそ、もらう専門にこれからも徹します!!

こんな大きな花束を抱えて
いけなかったデパートのバーゲンに繰り出しました。
狙いは・・靴!!
私靴大好きなんです。
a0094090_2239534.jpg

戦利品5足。
これだけ買って普段の1,5足分くらいのお値段でした。
バーゲンにいくと沢山の商品が並んでいますから、
私は店内に入ったら、まず1周パパーっとみて、めぼしいものを何点か
狙いをつけます。
そして店員さんを見つけると、一気に「これとこれとこれと、サイズお願いします」
で、履いてみてOKなら迷わず、即買いします。
なぜなら、ゆっくり選ぶと「やっぱりこれかしら?あら、これもいいわ!!」
なんて時間が経つほどに訳が分からなくなるから。
直感のインスピレーションを大切にしています。
これはバーゲンだけではなく、仕事を選択するときも、友達になる時も
車を運転しているときもどの道にするか常にインスピレーション。


考えたらこの直感だけで生きてきたような気がします。
直感=心地よい=自然体
なぁんて都合がいい理由付けをする私・・・
でも
この直感って結構大切ですよね!?
そうおもいませんか?

あぁ明日は1日何にもせずゴロゴロしていたほうがいい!!と
私の直感が今働いた・・・・
これは
違いますね・・・
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-07-20 22:26 | 仕事
すいか
めんたいワイドの生放送の前に今日は
北九州、若松に行ってきました。

月曜日にお届けしている
ベジフル日記の取材です。

今回はすいか!!

いつもより早く家を出る私に息子が
「どこいくと?」
 
「ママお仕事よ」

「だめよ!行かんで~ 
「デモね、すいか取りに行くとよ!!」
「ええーっ!!気をつけていってきてねー」
「・・・・・・・」
まぁ母と引き換えにしてもいいくらいウチの子はすいかが大好きなんですね・・

今回取材したのは今年から出荷し始めた新しい品種
(写真右が若松クイーン、左が従来のすいか)
a0094090_2356348.jpg

その名も「若松クイーン 」もともとあるこだますいかにに改良を加えたもので、
特徴は皮が薄く、シャリ感が残る痛みにくい品種。
そうそうすいかって切り分けたものを買ってきても痛みが早くって
食べようとすると腐ってる経験ありますよね~。

そんなこんないままでのスイカの弱みが改良された品種といっても
過言ではありません!!

なんといっても冷蔵庫にすっぽり入ってしまうのも嬉しい特徴です。
今年から百貨店などにおろしているそうですが、
もともとはこの地区ですいかを作っている5人の若手がはじめたそうです。
a0094090_003765.jpg

(写真)の永住さんはそのお一人。
現在31歳。
若くてかっこいいー。
新しい試みに果敢にチャレンジなさっていらっしゃいます。
素敵ー
そしてスイカはおいしいー
まさに
情熱の味ですね・・・!!!
a0094090_034643.jpg


めんたいワイドでは来週月曜日23日
夏休みスペシャルで放送予定です。
見てくださいね!!
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-07-19 23:48 | 仕事
ファンデーション
a0094090_2354512.jpg

今まで様々なメイク用品を試して、マスカラ、グロス、下地など色々なお気に入りがあります。ただその中でファンデーションだけは季節や年齢もろもろの理由で一つに固定出来ない・・私の中でその時々にブームがあります。今いいなぁーと使い始めたのがNARSというブランドのリキッドファンデーション(バランスドファンデーション)前々からメイクさんに使ってもらう度になかなかいいなあ、と感じてはいましたが久しぶりに使ってもらって今の私にぴったりくる感じ!!毛穴もシミも見事にカバーされます。ただ残念な事に福岡にショップはないので阪急百貨店のウェブショップからお取り寄せしました。でもここで問題が・・メイクさんに教えてもらったカラーは海外で買ってきたもので日本規格では同じ品番ではないんです(海外ものは地域の名前がつけられていますが日本規格では番号になっています)でもさすが百貨店です。対応が完璧です。きちんと分かりやすく解説をメールにて返信してくださいます。後日新しいパンフレットや一言メッセージも書き添えられて品物
が届きました。オンリーショップが福岡になくたってこれならへっちゃらですねー。暫くこのファンデーションはマイブームになりそうです。今のファンデーションにしっくりいかない方、是非使ってみて下さい。ただしどんなファンデーションを使っても手順は大切です。上手くファンデーションを仕上げるコツを簡単にご紹介しましょう!第一はまず乳液や下地などベタベタになるくらい地肌をしっとりさせておくことです。第2はそこにリキッドファンデーションを指と手の平を使って体温をでなじませるように手早くのばす事。第3にまだベタついている肌ににパウダーをパンパンとはたき、余分な粉を落とす。これが基本。(これは美のカリスマIKKOさん直伝ですよん)30歳を過ぎたら自然に見える素肌作りに最も時間をかけなくてはナチュラルメイクには程遠い結果になってしまいます。手をかけただけ、美しい素肌が手に入りますょー。頑張りましょう!!
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-07-17 23:54
山笠
博多の夏の始まり・・
それは山笠らしい・・・。
福岡出身ではない私にとって始めてみた時は
いろんな意味でびっくりしたお祭りです。

今でははっぴ姿の男性を町で見かけると
「あぁ、今年も山笠の季節かぁ~」と1年を振り返る節目の行事です。

めんたいワイドでも毎年スペシャル中継を放送します。
15日の「追い山」がお祭りのフィナーレですが、めんたいワイドでは
本番のコースより少し短い「追い山ならし」の模様を生中継です。
a0094090_12164013.jpg

櫛田神社には2000人近いお客さんが詰め掛けていて、とにかく暑い!!
むんっ!!という人いきれで本番前にマイってしまいそうです。
古賀アナウンサーのうちわのがたまらなく涼しい・・・
さらに彼からはこの後櫛田の焼き餅までご馳走になりました。
本番前の甘いもの、血糖値があがってテンションまであがります。


勇壮で華麗な飾り山
迫力ある男衆の様子は・・・
!!撮り忘れました
ま、
本番はあす15日ですから、そちらをご覧下さいね!!
心配されるのが、台風の接近ですが、基本的には中止はないらしいです。
700年以上の歴史の中でもおそらく中止になったことはないとの事。
無事奉納できるといいですね!!

a0094090_12273037.jpg
本番を終えてお邪魔したのが、めんたいワイド火曜日のお料理担当の
田村シェフのお店、 「遊来」  (正しくは遊の文字がちょっとちがいます・・)トマトの酸味がほんのり利いたスープに始まって、a0094090_12314386.jpg
キムチやきゅうりをハムで包んでいただく夏らしい前菜・・・
汗をたっぷりかいたのでビールとともに頂きます。
幸せだぁ・・・この後
テールの塩やきとか、ふぐのあぶりとか
絶品料理が出てきたんですが・・・
またまた撮り忘れました
おいしすぎて写真どころではありませんでした。
ちょっとづつこだわりのお肉などをいただけるこちらのお店
お勧めです。
是非どうぞ!!
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-07-14 12:16 | 仕事
久しぶり
a0094090_22502536.jpg

スープダイエット終了!頑張ったご褒美に久しぶりのシャンパンとチーズで乾杯。この日は結局とんかつ食べてしまったし・・。反動が一番恐ろしいですね。現在一キロリバウンド。一週間我慢して一キロ減・・私の一週間を返してーー!!
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-07-11 22:50
すーぷ3
スープダイエット生活、5日目・・・・この日は待ちに待った鶏肉の日。なぜだかわからないが、トマトも6個まで食べてよいらしい。
a0094090_20411474.jpg


あまりの嬉しさに鶏肉料理を撮りわすれてしまいましたが、
鶏肉とトマトのハーブ煮込み&鶏肉のスパイス焼きを作りました。
勿論スープ付き・・・。
そして写真のトマト
 

6日目・・・この日は牛肉&野菜の日勿論スープ付き

牛肉野菜はどんだけでも食べていいらしい!!
a0094090_20454388.jpg
なので
ひき肉を味噌で味付けして(キャベツやきのこにんにくのみじん切り入り)
もやしなどのやさいとともにレタスに包んでいただきました。
さらに・・・
a0094090_20481385.jpg

牛肉を塩コショウで焼いたものなども食べて
かなりの満足感!!
いいのか!?これで!!
今までのつらい気持ちは一気に解消
夫との会話も「おいしいおいしい!!」と弾むこと、弾むこと!!

いよいよ7日目 ・・・最終日玄米&野菜&フルーツの日

朝から久しぶりのお米
「甘い~うまい~」
朝から茶碗2杯ぺろりです。
で・・・気になる体重は・・・
2キロ減
微妙・・・インターネットなどで調べたら、5キロは軽いって書いてあったんですが・・・

私は始めるタイミングなども誤ってしまったようですが
(女性は特につきのものが終わってからのほうがいいみたいです)
この結果はかなり、微妙・・・
だって2キロなんて正直
イタリアンたらふく食べてワインたらふく飲んで即寝したらあっちゅうまに戻るってーの!!
はい!!
私は2度といたしません
好きなものを食べられない、というストレスにはもうたえられそうにありません!!
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-07-07 18:53 | マイブーム