<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
久しぶりに久山にある
トリヤス久山のコストコにお買い物に行ってきました。
で、
柔軟剤やゴルゴンゾーラチーズ他
色々と買い足した中、
毎回ぜーっ対買わずにいられないのが、
a0094090_22295611.jpg

この鳥の丸焼きです。

もともとお店の奥で丸焼きされていたのは
知っていましたが、日ごろガスグリルを使って鳥の丸焼きを作る
私にとって、さほど魅力的ではありませんでした。

だって
家で作ったほうがおいしはず!!なぁんて思っていましたが、
薦められて一度買ってからは病みつき!!
皮のうまみがなんともいえません・・・
これは家庭では無理。
そしてなんといっても
鳥丸ごとグリルで980円というコストパフォーマンスがすばらしい・・・
生で1匹買っても1000円以下はむずかしいと思うんですよね・・・

そして
この鳥
グリルされたお肉を散々堪能したあとは
a0094090_22362454.jpg


骨だけを集めて鳥ガラスープを取って
翌日
必ずつくるのが、
a0094090_22371718.jpg

ちゃんぽん!!
もう、抜群に美味い!!
やっぱり顆粒の鳥ガラスープでは出せない味です。

コストコに行く日は
これからの食事を
想像して
よだれがでてしまいそうです。
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-08-31 22:30 | グルメ
圧力鍋
圧力鍋ってご存知ですよね?
圧力をかけることによって、
短時間で、お料理が
出来る鍋のこと。

でもビタミンなど栄養素が破壊されるとかいう話も
聞くし、あの独特のシューシューという音も苦手で
お肉などをやわらかくする時くらいしか、
我が家では登場しません。

が・
ところが・
この度
私の圧力鍋の概念を覆すものに
であってしまったのです。

そ・れ・は
電気圧力鍋です。

a0094090_11102698.jpg

電気ですから
よく見ると、コードがついているでしょう!?
昔の炊飯器のようなフォルムも
なんだかかわいらしい・・・

嬉しいのがまず、あのシューシューという音がしないという事。
そしてちょっとした衝撃で圧がぬけたり
ちょっと怖かった圧力鍋ですが、電気なので安心。
さらに
原理は良く分からないけれどビタミンなど素材の栄養や
風味もいきたまんまなんです。
まだまだあります。
調理は設定時間を入力するだけで、
OK!
おまけに
煮込みキーがついているので、最後の仕上げの
煮詰める作業も自動的にやってくれます。

ねぇ~
すごいでしょう!!
なんだかメーカーの回し者みたいになってきましたが、
実は先日この鍋のCMを撮影してきました!!

CMといっても、流れるのは、
めんたいワイドの放送中だけの限定のCMです。

現在木曜日のコメンテーター山際千津枝せんせいと
ご一緒させていただいて先生のご自宅での撮影です。

a0094090_11232635.jpg

私がアシスタントという設定です。ピンクのエプロンが新妻っぽくないですか?

a0094090_11261829.jpg

難しいがめ煮だって
このように材料と調味料をいれて
時間を設定すれば出来上がりです!!

撮影後は、なんと山際先生
a0094090_11292374.jpg

スタッフみんなにゴハンをご馳走してくださいました!!

本当にみんなのお母さんみたいです。
長崎からお取り寄せしているという
ぱりぱり麺や紫米のおにぎり、とってもおいしい韓国のりなど
ご自身が吟味して合格したものしか
食卓にありません!!
おもてなしの心を勉強させていただきました。

この撮影後
どうしてもこの鍋が欲しくなって購入しました!!

狭いキッチンにどうにかこの鍋専用のスペースを作って
ふんだんに活用するつもりです。

みなさん
この鍋、本当に買い!!ですよん。

あぁそう、肝心の商品名は
ナショナルの電気圧力鍋です。

新商品なので
量販店ではお取り寄せになるかもしれませんが、
これからヒット間違いなしです。
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-08-29 08:49 | マイブーム
うなぎ
毎日本当にあついですね!!
精のつく食べ物でも食べないと
本気でマイってしまいそうです。

タイミングよくうなぎを頂きました。
a0094090_164614.jpg

白焼きにした状態・・・1番嬉しいうなちゃんです!!

頂いた方のアドバイスに従ってグリルで焼いて!!と
うきうき気分で家に帰ってみると・・・「オーマイゴット!?」
冷蔵庫にうなぎのたれがない!っつ

そうだ!
この前冷蔵庫の掃除をしたときに
捨てちゃったんだった!!
おいしいうなぎなので、そのまんま
わさび醤油などでいただいてもいいんですが、
私もパパも蒲焼派・・・・
で、結局つくりました。

a0094090_16104639.jpg

濃い口醤油とみりん同量そこにお好みで砂糖と酒をプラスして
煮詰めていくだけ
このシンプルな作り方でむっちゃくちゃ美味しいたれが出来上がりました。
何より添加物が入っていないので
子供にも安心です。
(うなぎの頭を入れて煮詰めると脂が出ていい感じです!!)

久しぶりに
美味しいうなぎを食べて
精力つけて・・・
外に出ると
やっぱり暑くてダルーンってなっちゃう。
地球温暖化・・・異常気象・・・
レジ袋を控えたくらいじゃ間に合わないてば。
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-08-26 16:15 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
エクステ
ロングヘアーからショートにして
およそ半年
正直・・・飽きました!!

私昔っから飽きっぽいんです。

初の
エクステ!!
a0094090_0111189.jpg
お店の子が持っているこの毛を私の地毛に編んでつけていくんです。
こんな感じ
a0094090_23554943.jpg

少しづつのパーツに分けて
毛を編みこんでいくんですね。
私、正直今まで、このエクステンションに
かなりの違和感というか、抵抗を感じていたんですが
これがつけてみると
かなり、いい感じ

エクステといってもいろいろ
あるらしく
私が、施術してもらっサロンはかなり
エクステに詳しいというか、福岡では先駆的なサロンだと
思います。
勿論今回つけていただいた毛は人毛で
安い偽物の毛だとかゆくなってしまったりするそう・・・

とにかく
今の髪型は飽きて
イメチェンしたかったんですよ・・・
たとえていうならば、
映画「東京タワー」の黒木瞳さんのような
モード的なんだけれどかわいらしい若々しい感じ!!
とリクエストして
出来上がったのが
a0094090_031746.jpg

こんな感じ!!
「いいでしょう!!」私は大満足!!
担当は大谷さんと言う女性の方!(薬院のLIP)
もともと福岡出身でいらしゃいますが、
東京で10年近くお勤めだった方です。

仕上げてもらって足取りも軽く
会社にいった所・
気づいてもらった人・・・・2人
こんなに急激に髪が伸びたのにですよ!!
日ごろのコミュニケーション不足を感じずにはいられない
1日になりました。
でも美容業界常に
進化しているんですね!
大谷さんの話では
ショートでも
エクステであっという間にエビちゃんになることも可能なんだそうです。
勿論かなりのお金がかかりますが・・・
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-08-24 00:12 | おしゃれ
ベジフル・・・なし
めんたいワイドのベジフル日記の取材で
朝倉に行ってきました。
なし畑から見上げた空には
a0094090_22338.jpg

こんなにきれいな夏空が広がっていました。
もくもくの入道雲・・・綿菓子のようです。
いつもより早く起きた私には、ふかふかのベッドのようにも見えました。

お邪魔したのは
山崎さんの畑。面積およそ20000坪!!「どんだけ~!!」
a0094090_2264047.jpg
現在は豊水です。豊かな水と書くだけあって、さすがにジューシー、かじると果汁がしたたり落ちます!!

今年は台風でかなり
なしが落ちてしまったそうですが、
なしを作って30年の山崎さんいわく、30年の中でも1番か2番!!に美味しい出来
なんだそうです。
a0094090_2294884.jpg

収穫されたなしは
朝倉の集出荷場から各地に運ばれて行きます。
最近は機械化されていて、糖度や大きさもほとんど
機械が選別してくれます。

一本の木から1シーズン400個の実が取れると
いうんですから、
当然ですね!!

ベジフル日記
「なし」は近日放送予定です。
お楽しみに!!
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-08-22 22:13 | 仕事
24時間テレビ・・・・2007・・・4
いよいよ
本番です。
このブログで何度かお伝えしていた
福岡の今年の24時間テレビ。

毎年恒例のめんたいワイド対ナイトシャッフルのフードバトルは
お休みして、FBSの人気キャラクター「ゆめんた」の
パンを1000個作って販売します。

一応今回は私がリーダー!!
「頼りないっ!!」という声が聞こえてきそうですが、頑張りましたよ
a0094090_2323676.jpg

一緒に頑張ってくれる「ひまわり園」の皆さん!!
ってなんで向こうむいた写真しかないんだ!!・・・と
今自分に軽くいらついています。

でもね
ゆるして下さい。
何故なら本番は生中継とパンつくりを同時にこなしていかなければならないので
パニック気味なのです。

a0094090_1947260.jpg

パン作り、私の役目はゆめんたの目をチョコレート、
ほっぺたと口をいちごジャムで描いていく作業・・・
描いても描いても・・・終わらない・・・
1000個ですもんね~
a0094090_075355.jpg


結局途中1回だけお昼ゴハン休憩をいただいただけでノンストップ。
しか~し
その休憩中襲ってくる睡魔に負け
控え室で20分ほど仮眠してしまったんですが・・・
片方の顔につめたいタオルを当てて眠ったところ
顔半分にくっきりタオルの形がついてしまいました!!

放送をご覧になっていた方の中でお気づきの方、いらっしゃったかもしれません。
「寝とったんかいっ!!」と、つっこんだ事でしょう!!
そうです。
私は「寝ました!!」
「寝ましたよ」あぁ「寝ちゃったんだもの!!」
いけませんか!?24時間テレビっていっても少しは
寝ますよ・・!!

でスタッフ達にもさんざん「みっともない」だの
「形がなかなかとれないですね~」だの言われましたが、
私、本当にほとんど休まないで作ったンですよ!(涙)

そういえば、昔からなにかと要領が悪く、サボっているときに限って先生に
見られて怒られてましたね。

そうそうあと本当に具合が悪くてもいつも仮病扱いされていました。
そんなキャラです。

そんなですから、
ゆめんたパンについても
「1000個うれるの~??売れなかったら100個お買い上げでね!!」
なんてほんとだか冗談だか
分からない事を関係者からいわれ
多大なプレッシャーで押しつぶされそうになっていましたが、
見事完売しました!!

1番目のお客様はなんと販売前日の午後8時から並んでいただいた
親子でした。
あっという間に整理券もなくなりました。
暑い中並んで買っていただいた皆さん、本当に
ありがとうございました!!

そして、きていただいたのに
既に売り切れで買えなかったみなさん本当に
すみませんでした。

また何より
一緒にパンを作ってくださった
「ひまわり園」のみなさん!!
ありがとうございました。

ゆめんたパンの企画の間みなさんにあえるのが
本当に楽しみでした。
これからも心があったかくなる気持ちのこもったパンを作ってくださいね!!
(ひまわり園の皆さんは毎日おいしいパンを注文販売していらっしゃいます)

毎年恒例の24時間テレビが終わると

私の今年の夏も終わりです。

まだまだ残暑が厳しいですが、
皆さん、くれぐれも夏風邪などひかないように、
お体ご自愛くださいね!!
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-08-21 00:00 | 仕事
宝塚
先日、博多座で公演中の
宝塚の公演を観にいってきました。

実は私・・・
小さいころの夢は「宝ジェンヌ」だったんです。
子供の頃は大阪に住んでいて
宝塚のお芝居は何度も観にいってますし、
憧れの大階段をここ博多で見られるんですもの!!
うきうきです!!

久しぶりに見た宝塚はやっぱり
美しかったです。

あの迫力の大階段・・びっくりするほど大きな羽を背負った
主役達・・・変わってない、変わってない・・
まさに、これこそ「宝塚~宝塚~フォーエバー」と
歌いたくなります。

幼い頃、ピアノにバレエは習っていたけれど、
どうも私は歌が苦手で、
断念した宝塚。
断念したなんておこがましいですね、
試験も受けなかったし、年齢制限がないなら今からでも
受けたい!!
年をとるとどんどんずうずうしくなるけれど、
それじゃあ、遅いんですよね!!
自分の子供を含め、若い人には、夢をあきらめず、恐れず、恥ずかしがらず
チャレンジしてもらいたいものです。
今の私はもっぱら観劇が趣味になりました。

観劇の後の美味しいもの。
これも必須。

今回お邪魔したお店は
これまたすんばらしい・・・

ワインも豊富で
お料理も最高
a0094090_01738.jpg

夢中でぱくついて「はっ!!」と気づいたら
デザートでした。
ごめんなさい・・・

お店の名前は・・・
「え~っとえ~っと、パンフもらってきたんだけどなぁ・・・??」

ごめんなさい
えっとね、
場所は
グランドホテルの近くで、
二コラさんという素敵な店主がいらっしゃるお店です。

詳しくはまた・・・!!
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-08-17 00:23 | マイブーム
涼を求めて
a0094090_22272178.jpg
毎日暑いですね~!!日本だけじゃなく世界のあちこちで異常気象・・・今年から猛暑日なんて言葉が出来たくらい暑い暑い!!
先日、涼を求めて滝に行ってきました。
と、いっても計画していた訳ではなく、
夫婦そろっての急なお休みに
どちらからともなく、「どこか行こう!!」と
車を走らせ、なんとなく辿り着いたのが、
前原にある、「白糸の滝」です。

たくさんの人でごった返していたけれど、
マイナスイオン効果か、いらいらした人はいませんでした。
で、
私は
a0094090_22324178.jpg

「ん~!!うまい」
運転はパパだし、
休みなんだもの、ビールです。
景色のいい場所で飲むビールはまた格別ですな・・・

パパと子供は
a0094090_015147.jpg

あぁ、なんてほのぼのとしたお休みなんでしょう!!
はじめての滝に子供は大興奮!!
唇が紫になるまで、水遊びに興じました。


楽をした私に待っていたのは2人からの
ゴハンやおやつのリクエスト
子供はポテトチップスが食べたい!!というので、
揚げたて手作りポテチ。
a0094090_0235954.jpg

グレープシードオイルで低温から高温で
揚げるとかなり本格的な味になりました。


そしてパパのリクエストは
高菜とめんたいのパスタ。
ぺペロンチー二の要領でにんにくを炒め辛い高菜とめんたい
を入れ湯で汁であえた後、
皿にもったところに
卵黄を混ぜた納豆をトッピング!!
まぜまぜして頂きます。
a0094090_22411344.jpg

これ、相当美味です。
ぜひ
お試し下さい!!

久々に
休みを堪能したのでした。
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-08-15 22:41 | その他
ベジフル・・・ぶどう
次回のベジフル日記(めんたいワイド)、テーマはぶどう!!
大きくって、存在感たっぷりの
巨峰。
a0094090_18391396.jpg

うきは市田主丸の田中さんの巨峰畑
たわわに実った果実がつやつや、日の光をあびて輝いています。
でも、地面を見ると案外雑草が・・・???
ぶどう狩りなどの観光農園などでは、地面にクサが生えている事は
ありませんから、意外な感じ・・??

しか~し

これにも、きちんと理由がありました。
ここの果樹園では有機栽培を心がけていて、
自然な状態でぶどうを育てているので
雑草もあえて刈ったりはしないそうです。

有機にすると肥料の量も5倍くらい必要で、
虫や動物などにもすごく好かれてしまうらしい・・・

では、なぜ、そんなに大変なのに
有機にこだわるのか??
それは
「おいしいから・・・そして、安全でしょう?私はありがたい事に
家族みんなどうにか生活はできよるでしょうが・・・それで十分なんですよ」
との事・・・。
消費者にとってほんとうにありがたい、ありがたい事です。

こんなに大変なんだもの
店頭で巨峰を手にとって「高いわ!!」なんて
絶対言わない!!と心に決めました。
a0094090_1851688.jpg

田中さんの愛情をたっぷり受けて
育ったぶどうの味は
甘すぎずすっきりした味わい。
普通冷やさないと物足りなさを感じるものですが、
こちらのぶどうはこのまんまで
ほどよくおいしい・・・
しぜんの甘さなんでしょうね!
私達消費者もただ糖度が高ければいい!!甘ければいい!!という考えを
改めなければならない時期にきています・・きっと

a0094090_1953886.jpg

巨峰以外にも
ロザリオビアンコなど他の品種も栽培していらっしゃいます。

ベジフル日記ぶどうは13日めんたいワイドで放送予定です。
是非ご覧下さい。
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-08-11 18:39 | 仕事
24時間テレビ・・・・2007・・・3
今年の24時間テレビは、
授産施設「ひまわり園」のみなさんとFBSキャラクターゆめんたの
パン1000個つくります。

1回目の試作はまだまだとの
指摘をいろんな方から頂き
2回目の試作です。
a0094090_226678.jpg

かわいいでしょう??

このゆめんたパン、
実は
2色パンになっていて、
とりあえず具ですが、
頭にはあんこ、おなかにはクリームが入っています。

小さいころこの2色パンが
大好きだった私にはたまらない演出なんですよね~
1度で2度美味しい!!

ゆめんたの姿形はかわいらしく仕上がったので、
基本的に形はこれでいこう!!と決定!!
ただし、
具の中身については
もうちょっと、オリジナリティーあふれるものにしたいですね・・・。

いよいよ24時間テレビまで、あと
1週間ちょっと・・・
最後の詰めにはいります。

ねえ、皆さんこのパン、食べたいですよね???
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-08-09 22:11 | 仕事