<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ネイル
手のモデル初体験です。
と、いっても手タレではありません。

友人がネイルの勉強をしていて、
まもなく検定試験というものがあるらしく、
直前チェックを先生にしてもらうので、
「ちょっと手貸して!!」との事。

a0094090_1501812.jpg

年に2回、春と秋に検定試験は行われていて、1級、2級と
いくつかの段階に分かれているらしい・・

友人がチャレンジするのは2級っていってたかな?
スカルプなどの人工爪を作ったりしない初級の検定のようです。

時間以内にきちんとマニキュアを塗れるか
チップ(人工爪)を美しく施術できるか・・・はたまた
絵を描いたりもするらしい・・・

a0094090_1553934.jpg

検定は必ず、このびっくりするほど
鮮やかな赤の色で行われるんですって!!
しっかり2度塗りです。

そして
チップをつけると
ニョキーン!!と爪が長くなります。

a0094090_159559.jpgこの作業が見ていてとっても楽しい。
つけ爪のように専用のボンドで貼り付けるものだと
思っていたら、貼り付けた後、
シルクの布をボンドで貼り固めて、
やすりでこすって定着させるんです。

あの・・
文章だとさっぱりわからないと思いますが、、
昔、
金沢で輪島塗の取材に行った時、同じような
手順を見たことがあります。
何度も漆をぬった後、器の口があたる部分に布をかぶせ、貼り付け
削っていました、
あの工程があるからこそ、何代にも渡って
引き継いでいけるんだと聞きました。

ネイルとは全く関係ないですが、
どちらも匠の世界ですね・・・

で、
めんたいワイドのスタジオの時には
お料理コーナーなども担当していたので
あんまり爪を長くしたり出来なかったので、
私もチャレンジ中・・
a0094090_15174886.jpg


ちょうど
布をつないだ部分に張って乾かしている状態です。
これがなかなか難しい・・・
2度目のチャレンジです。

なんか
爪がぼろぼろになってきちゃったみたい・・・
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-09-29 15:12 | おしゃれ
卒業
9月いっぱいで
めんたいワイドのスタジオMCを卒業することになりました。
しかし、2年と7ヶ月、あっという間でした。

ずーっと中継を担当していた私には戸惑うことばかりでしたが、
気が利かない私は出演者ということを多々忘れ
本気で驚いたり感動したり、時にはぷんぷんおこったりしてました。
1番の特等席でめんたいワイドを堪能させていただきました。

前もって
視聴者の方々にお知らせしていませんでしたので、
最終日には沢山の方からのねぎらいのメッセージを頂きました
本当にありがとうございました。
a0094090_21122592.jpg


そして
嬉しかったのは沢山のお花を頂いた事・・・・・その中の1つ
メイク室に入って目に飛び込んでてきた鮮やかなお花、大好きなダブルクラウンさんの
アレンジだそうです。

そしてこの靴たちは
a0094090_2118998.jpg

この3年近くの間私の足元を支えてくれた靴達
衣装に合わせていくつもの靴を持っていくうちに
なんとその数10足以上でした。
中にはシートがはがれてしまっている年季のはいった物までありました。

a0094090_21243349.jpg

私の顔を毎日作ってくれたメイクさんに素敵な衣装を準備してくれた
スタイリストさん。

a0094090_21263512.jpg

最終日のフロアを自らやりたいといってくれたディレクター・・・
そのほか沢山のスタッフのおかげでかけがえのない
思い出が出来ました!!

しかし、みんなに拍手で見送られたんですが、来月からも
ベジフル日記やVTRなどで出演予定なので、なんだか
申し訳ないなぁ~。

よくよく考えたら、出産の時にも
私おお泣きして
見送ってもらったんですよね~
1つの番組で2回、見送られるのは珍しいことです(ぷぷっ)・・・


と言うことで、まだ居たんですか?って言わないで下さいね。
めんたいワイドは10月1日からさらにパワーアップ
新しく生まれ変わります。
ご期待下さい。
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-09-28 21:13 | 仕事
ご報告
本日、9月26日をもって、
10年にわたって簡単で美味しい和食を教えていただいた
「なだ万」の長谷川料理長がめんたいワイドを卒業されました。

お店が忙しい中、ここまで無理をして
出演していただいていたんですが、
いよいよスケジュール調整がきかないという事での卒業です。

思えば今から10年以上前
その当時VTRのリポーターだった私がごぼうの料理方法をたずねに
「なだ万」にお邪魔したのが料理長と始めてお会いした瞬間でした。

確か、甘辛くに煮た薄切り牛肉の中にごぼうをまいて、
卵と出汁をといたソースの上にトッピングするという
見た目洋食、お味はすき焼き風の和食!!
とっても斬新でおしゃれな1品でした。
そのほかごぼうのビシソワーズ風スープなども作って下さいました・・・
今でこそ見かけるようなおしゃれな演出を
その当時からさりげなく取り入れていらっしゃったんです。

スタジオでご一緒するようになって
毎回教えていただくレシピは確実に
我が家の食卓にならんでいました、
お辞めになったら献立どうしよう~と悩んでいるのは
きっと私だけではないでしょうね!!

とにかく料理長お疲れ様でした。
そしてありがとうございます。
(なお、引き続き料理長はキャナルシシティ内にあります、
グランドハイアット5階「なだ万」にいらっしゃいます。)

そして
記者発表もしましたので、
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
私にとっても明日は節目の1日です。

なかなかあえなくなる方々に
お礼をこめたプレゼント作成中・・・・
たとえば、私の大好きな「ラッシュ」のバスバブルだったり
a0094090_2333559.jpg


最もご迷惑をおかけした
お隣様には、のどにいい蜂蜜詰め合わせ・・・
a0094090_23391895.jpg


そのほか髪留めセットなど・・
a0094090_23374888.jpg

メッセージを書きながら自分の気持ちにも整理をつける作業です。

そうそう
プレゼントを買いに行って
思ったこと・・・・近頃
お店の方、(サービス業)の接客の質が低下していると
感じずにいられませんでした。

ちょっと話が長くなりますが、
日本では端数の小銭がお財布にあれば小銭を出して、清算する方多いとおもいます。
たとえば、1万円札しかなくて1200円の買い物をした場合、
1万円と200円をだして、8000円のおつりをもらう清算方法です。

今日の私・・・
2770円の商品を買って、まず500円の商品券を出しました。ここで2270円でしょ!
で、5000円札と270円を出しました。
おつりは???
どうかんがえても3000円ですよね!?
もらったおつりは2500円????

あんまり堂々としているので
いったんもらってから携帯の電卓で計算して引き返して
説明すると
すご~く嫌な顔で
「あぁ、そうですか!?」ですって・・・・
私は思う!!
まず、間違えたんだから
「すみません。」だろうが!!!!!!と
まるで
その言い方はクレーマーに放つ嫌な言い方です。

プレゼントを選ぶ作業は私にとって
うきうきで楽しい事なのに
なんだか軽くしょんぼりブルーになる出来事でした。

ただ、見ず知らずの人に嫌な態度をしてないか?自分自身を振り返る
いい機会にはなりました・・・・

話が随分それてしまいましたが、
とにかく明日頑張りま~す。
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-09-26 23:25 | 仕事
観劇・・・パート3
やっと行ってきました。
博多座へ・・・
現在「レ・ミゼラブル」2ヶ月ロングラン公演が行われています。

今回の公演はなんでも日本初演から20周年を迎える
記念公園だそうで、初演のときのメンバースペシャルメンバーによる公演も
予定されています。
a0094090_1147954.jpg

岩崎宏美さんや島田歌穂さんなどのこの公演のチケットは完売らしい・・残念。

スペシャル公演じゃなくっても
さっすが、20周年、主役のバルジャンだけでも4人のキャストが
日替わりで演じてくれる。

なので日によって全く違うレ・ミゼを楽しむことができるんです。

私が行ったのは四季のときから大ファン、
山口祐一郎さんがバルジャンを演じる日。
さすがのオーラですね~
1度めんたいワイドの取材で偶然に握手をしていただいたことが
あるのですが、近寄りがたいスターオーラの人です。

そして私のミュージカルの楽しみ方は
あらたなお気に入りを見つける事・・・・。
最近では「マリーアントワネット」に出演されていた
マルグリット役の新妻聖子さん、彼女の伸びのある歌声と
力強い演技に見とれてしまいました。
ちなみに今回のレ・ミゼにもエポニーヌ役で出演されていました。
(残念ながら私が観た日ではありませんでしたが・・・)
こうやって好きな舞台俳優さんを増やしていくと演じ手の癖やせりふ回しなどから
まるで人柄に触れた気がしてさらにお芝居が楽しくなるのです。
あくまでも自己満足ですが・・・ちょっと寒いですかね??


今回の
お気に入りは・・・いました、いました!!
マリウス役の藤岡正明さん、学生革命派の1人
お坊ちゃま貴族の役どころにぴったりの
適度な品と少しのワイルドさ、
そして、なんといっても、歌がう・ま・い!!
ミュージカルではこれ、是非ものです。

家に帰ってパンフレットをじっくりみてみると・・・
プロフィールに「ASAYAN]男子ボーカリストで注目を集め・・・とある。
「あぁ、あの人!!」
思い出しました!!
あのケミストリーを生んだオーディションで最終選考まで残ったあの人だぁー
確か堂珍くんとのお試しCDを販売していたはず!!
「へぇーすごいなぁ・・確かにあのときから抜群の歌唱力だったよね!!」
身内でもないのになんだかジーンとしてしまいました。
これからも応援しーようっと!
ちなみに彼結構CDもリリースしていました。
聞いてみようかしら・・・。

そして今回の観劇の締めはなんと
カーテンコールの際に出演者からの小さな花束のプレゼント!!
といっても舞台の上から客席に投げるわけですから、
争奪戦です。

博多座、餅まき状態ですよ・・・
なんとか
もぎ取った戦利品をみながら何度もパンフを眺める・・・
しばらく楽しめそうです。
a0094090_12202616.jpg

ミュージカルの感想は、もう、いいですね!!
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-09-24 11:47 | その他
好み!!の1品
何度も行っているのに
知らなかった
1品ってありませんか?
「なぜ今までこれを注文しなかったのか!!」って
怒りさえ覚えてしまうくらい、好みの1品。

からぁいお鍋が有名の「いづみ田」で頂いたゴマ焼き豆腐・・・
a0094090_23505725.jpg

ちょっと1口食べているので
汚いですが、
黒ゴマの香ばしさと上にかかっている和風アンがたまらなく
おいしいんです、若干ピリッとしてゆずのかおりがほんのりするのも
憎らしい!!
あまりの美味しさに
おかわりしてしまいました・・・
a0094090_23475920.jpg

ご一緒したのは
この方
私の博多のお父さん
川上泰生さんです。

秋にむけて
いろんな悩みが出てくるこの時期にいっぱい笑っていっぱい元気をもらいました。

私にとって大切なのは
おいしいゴハンが食べられて、おいしいお酒を飲めること・・・
仕事が・・・とか、旦那が最近・・・とか
くだらないことを悶々と考えず、
思い切り笑って食べて飲む!!
私の健康法はこれだ!!と
本当にストレスがなくなったひと時です。
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-09-19 00:01 | その他
インタビュー
a0094090_2237592.jpg

今日はまもなく公開の映画「クローズドノート」に主演の
今をときめく(古い?)沢尻エリカさんのインタビューに行ってきました。

・・・・
しかし・・・・
怖い!!
彼女はエリカ様だとかいろいろ言われているし、
失礼があったときには、
ぷいっと怒って帰ってしまいそう・・・

実は1週間ほどまえから
ねむれませんでした。

よく視聴者の方々からは
「いろんな芸能人にあえていいわね~」なんて言われますが、
これがけっこう大変なんですよ!!

気持ちよくお話をしていただくのは本当に
色んな意味で大変・・プレッシャーもありますしね。

今回のインタビューには監督の行定監督もご一緒でした。

エリカ様が怖かったかどうか・・・・
それは是非、19日水曜日のめんたいワイドをご覧下さい!!

そうそう
映画「クローズドノート」
本当に素敵な映画でした。
わぁっと号泣するわけではないけれど
いつの間にか頬を涙が伝っている・・・
なつかしい恋する気持ちや信じることの大切さを
再確認させてくれる映画です。
わかりやすい
アクションなど派手なシーンは全くありませんが、
ほんのり心があったかくなる・・
そんな作品だと感じました。

しかし
本物のエリカ様は
美しくてありえない女優オーラに満ち満ちていたのでした。

綺麗の秘密は
チョコとコーヒーなんだそうです。
私も朝からチョコ片手にコーヒー飲まなきゃ!!

普通
太っちゃいますよね・・・。
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-09-14 22:51 | 仕事
ネットショッピング
ネットショッピング・・・
危険です。
これは前々からわかっていた事なんですが、
本当に危険です。

今は
パソコンでチャチャっと検索すれば
たいていのことは分かるし、欲しいものも入手できてしまいます。

で、
ここ最近買った物・・・・
a0094090_21421959.jpg

もう
秋だというのに、
麦藁帽子・・・ジューシークチュールのこの麦藁帽子は
元値30000円近くするものです。
とっても手が届きませんがたまたま8000円程度で売っているサイト発見!
即!購入!!
しかし、
手にとって見たわけではありませんので、
びっくりするほどつばが大きい・・・・
私の予定では来月の子供の運動会にかぶって行きたかったんですけど・・・
微妙・・・・
だいたい
もう秋なのにね・・・・

そしてもう1つ
a0094090_21461669.jpg

これもジューシークチュールの物。
ござ付きデニムバック。
くるくるまるめたござをバッグの外側に収納できるようになっていて
まず見た目がとってもキュート!!
しかし、
こちらも手にとって確認したわけではありませんから、
実際持ってみると
ござが重い。
ビニールの敷物の方が確実に
便利で効率的。

私って昔から
こうなんですよね~
本当にいるものと、いらないものの区別がつけられない。
瞬間の可愛さに弱い。
そして
セレブ御用達というフレーズに最も弱い。

おしゃれは気合!!
子供の運動会には
場違いでも2つとも活用しますよ。
せめて、はれたらいいな~。

ネットで、安く買ったとはいえ、私にとってはお高い買い物なんですもの。
雨に濡れてびしょびしょなんて
ごめんですよん!!
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-09-11 21:51 | おしゃれ
ネイル
a0094090_11242569.jpg

新作ネイル。
自宅でジェルネイル・・まだ頑張ってます。今回は淡いピンク色にホログラムと少しだけラメを散らしてみました!いい感じです。
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-09-10 11:24
3000
先日めんたいワイドが放送3000回をむかえました。
a0094090_2312107.jpg

しかし、
3000回ってすごいですね~

私は
ちょうどめんたいワイドが始まって1年目から
最初はVTRのリポーターとして
携わりました。

その後イムズ前の中継や
夕どき中継、
結婚出産を経てキャスターをさせて
頂きました。

3000回のきねんすべき放送は
めんたいワイドの歴史やめんたいワイドで人生が
変わった方などの特別VTRがありました。

1つの番組がこれほどまでに
人の人生にかかわることがあるんだな~と
感慨深い思いですが、
よくよく考えると
私も人生が変わった1人です。

なんにも自信がもてなかった私・・
なんにも続かなかった私・・・
めんたいワイドという番組に出会って
確実に私の人生は変わりました。

今後も沢山の人の人生に影響を与えられる
素敵な番組でありますように!!
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-09-08 23:21 | 仕事
近頃、雑誌や本などに縁があります。
まず、
epi(9月号)
巻頭ページ(めっけもん大賞)に
お勧めのお店情報を書かせていただきました。
a0094090_8392636.jpg
以前ブログでもご紹介した
中州にある「岩兵衛」という
ねぎま稲庭うどんのお店です。

そして
もうひとつは
a0094090_22233626.jpg

じゃらん10月号
屋台やラーメンなど5つのカテゴリーに分けた飲食店の
ナンバー1を決める審査員の1人として
参加させていただきました!!

さらに
JAさんの小冊子に
農業体験の体験記を書かせていただきました。


そして極めつけは
ドリカムの中村正人さんが
1年間のブログをまとめた本に
私、載っちゃいました!!

っていっても
3行ですけどね・・・

でもね・・
FBS福岡放送、めんたいワイドの人気キャスターって
書いてくださっているのですっっ!!「きゃーっ!!」


まぁ。
写真は後ろ向きなんですけどね。
興味がある方はご覧下さい。

私に限らず、
FMの人気DJの方も多数載っています。
勿論私より行数多くみなさん載っています


でも、いいんです、いいんです。
嬉しいんですもの。
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-09-07 12:34 | 仕事