<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
豊かな1日
先日
JAさんのシンポジウムのパネリストに招待されました。
いつもは司会ばかりしていますから、
シンポジウムではコーディネーターを務めることのほうが
自然なんですが、
今回は消費者代表のパネリストとの事!!
責任重大!!
しっかり消費者の心を訴えなくては・・・
打ち合わせ風景です。
a0094090_22321137.jpg

で、会場に入ると
a0094090_22371926.jpg

ちょうど青年の主張。
これからのJAをになう若手の皆さんの日ごろの取り組みについての
発表が行われていました!!
これを拝見した感想・・・
「いやぁ、すばらしい!!日本の若者はまだまだ捨てたものではない!!」という事。
まだ18才~20才
くらいの若者が500人ほどの大人の前でしっかりと
自分の日ごろの取り組みや今後の展望など
熱く語るのです・・・いやぁ感動しました。

で、私の本番は聞かないで下さい!!
いやはや、緊張してあんまり覚えていないのですよ。
でも、覚えているのは、終了後にいただいたスコーンのおいしさ!!
チョコ味とレーズンナッツ味の2種類。
甘いものがあまり好きではない私に抜群のグッと来るスコーンでした
(ちなみにシーホークホテル、1階のカフェ)
a0094090_22433626.jpg

一休みした私はその後・・・
a0094090_2247075.jpg

話題の映画の試写会に行ってきました。

続編は成功しないと、よくいわれますが、
いい作品でした。
1話とはまた違う切り口、
とにかくまたまた涙の止まらないシーンの多いこと、多いこと・・・
ほんと、なんなんでしょうかね~
私の中では泣いてしまうシリーズナンバー5にはいります。
(ベタですが1位はアルマゲドンなんです)

そしてラッキーだったのがサプライズで
主演の堤真一さん、薬師丸ひろ子さん、監督が舞台挨拶で
こられたのでした!!
偶然前に座っていた私は薬師丸さんの
美しい年齢の重ね方に感動しました。

それはたとえるならば黒木瞳さんのように信じられないくらい
しわやしみがない、エイジレスな美しさ・・・というわけではなく、
しわもあるんだけど
それがかえって、美しくむしろ
かわいらしい女性を演出している・・・・
黒木さんも薬師丸さんもファンの私は
ようは人柄なんだと、深くうなずくひと時でした。

めんたいのレギュラーがなくなって、
はや3週間、自由な時間ができたのはいんですが、
こんな有意義な1日はなかなかありません!!

ボーっとTVをみるのも大好きですが、
靴擦れのできた足を見つめながら、
私はやっぱりでべそなんだな~っと
充実した1日を振り返るのでした。

毎日はごめんですけどね・・・・
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-10-30 22:36 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
韓国取材・・・・2
韓国取材の楽しみ・・・・
それはなんといっても美味しいものが沢山あること!!

そして、その他のお楽しみは・・・
そ・れ・は、
いい男が沢山いる事!!
目の保養になりますね~

いい男祭りまずは
a0094090_21355345.jpg

この方は
カフェの店長です。
はにかんだ笑顔がいいんです~

お次は
a0094090_21372789.jpg

すらりと美しいからだ
それもそのはず韓国トップモデルです。

今回の取材の1番の目的は
実はソウルコレクションという、韓国のファッションのトレンドを
チェックするというものです。
全部で1週間近い期間メンズ、レディスのコレクションが披露されるのですが、
モデルの美しさは勿論、
その、ファッションのすばらしいこと!!
来年の春夏注目のアイテムチェック!!でしたよ。
これからはヨーロッパからではなく間違いなくアジアからファッションが
発信される日も近いんではないかしら??

a0094090_214327.jpg

いい男祭り・・・・どんだけ~

で、
そのファッションショーの間に行われる
イベントが「韓流フェスティバル」
あのチェ・ジウなどが出演する祭典です。

a0094090_21452846.jpg

韓国ではどうやら生放送されているおおきなイベントで
日本のモー娘。的存在のグループや
a0094090_2147766.jpg

ウエディングドレスのショーなどがあり・・・

いよいよ
a0094090_21475529.jpg

真ん中にいるのが・・・・
そう!!
ジウ姫事、チェ・ジウです。
残念なことに携帯のカメラしか持ち合わせていなかった
私のカメラでのぎりぎりショットです。
でもつるっとした卵顔にすらりとした体形は間違いなくチェ・ジウでしょ!!
肉眼ではもっとはっきりみえたんですが・・・

あっ!!
でも
実際は
ジウ姫に1メートル圏内まで接近した瞬間があったのです。
10月31、11月1日にのめんたいワイドで
チェックしてくださいね!!
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-10-29 21:52 | 仕事
ベジフル・・・みかん
韓国レポートはお休みして
今日はベジフル日記の取材です。

みかんといえば山川です。
a0094090_22383958.jpg

みかん農家3代目、山下さんのみかん畑です。
2代目のお父様もバリバリの現役。
a0094090_223955100.jpg

あまりの美味しさに取材をしながら合計10個はいただきました。
今の時期に楽しめるのは、早生みかんですが、
しっかり甘味ものってます。
インタビューしながら1個、収穫しながら1個と
次から次へと私の口へと消えていきました。

そして
山川みかん、女性部会のみなさんに
みかんを使ったお料理を作っていただきました。
みかんの大福に
a0094090_2241597.jpg

みかん食パン・・・
はたまた「みかんゴハン???」
なるものまでありました。

放送は10月29日月曜日の
めんたいワイドで!!

a0094090_22444714.jpg

[PR]
by yukiko0904jp | 2007-10-25 22:38 | 仕事
韓国取材・・・・1
久しぶりに韓国。
やっぱりいいわぁ~!!
まず食べ物が美味しい!!

今回食べたもの。
a0094090_0225574.jpg

30年前に韓国ではじめてのケジャン料理専門店。
醤油漬けとコチュジャン漬けの2種類。
ケジャンとは生の渡り蟹をそれぞれの味で漬けたもの。
これはたまりませんよ~
福岡の韓国料理店でも頂いた事がありますが、
別のお料理のようでした。濃厚で舌にまったりとからみつくミソが
あぁ~思い出したら唾がでてきます。
a0094090_028737.jpg

お店のおかみさんと、今回取材でご一緒した、
堤伸子さん。
a0094090_0295391.jpg

鳥を1匹煮込んだ「タクハンマリ」
コラーゲンたっぷり!!
a0094090_0313512.jpg

沢山のかりんが入ったかりん茶
まるで大根サラダのようにわんさかはいっています。
a0094090_033161.jpg

そして
官邸食・・・あの「チャングムの誓い」のお料理を監修した
先生のお店。
コース名はその名も「チャングムコース」
この他
とにかく食べて食べてたべまくりました!!

そして、
そして・・
なんと、
ジウ姫こと
チェ・ジウさんに・・・

この続きは
次回!!
ちなみに
放送予定は10月31日、11月1日「めんたいワイド」で!!
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-10-23 00:36 | 仕事
取材
a0094090_14493915.jpg

今から取材で韓国に出発です!いってきます。
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-10-19 14:49
アートメイク
ずうっと前から興味があったけれど
いけなかったのが、
眉毛のアートメイク。

アートメイクとは眉毛に色をのせて、
基本的にはお風呂に入っても、ごしごしこすっても
取れないと言う、メイク法です。

今までなかなかいけなかったのには
訳があります。

だって徐々に薄くなっていくとはいえ、
基本的にはとれませんから、
メイクの達人でなければ
毎日鏡を見る度に憂鬱、大変な事になってしまいます。

今回はお友達が施しているのを見て
決心しました。

眉毛の形をじっくり相談しながら下書きをして
a0094090_16243840.jpg

専用の器具を使って
色を入れていきます。

「じーっ」という歯医者さんにも似た機械音とともに
はじまります。
キ・緊張・・・・
個人差があるらしいんですが、
私は痛くなかったです。

a0094090_16275450.jpg

この眉毛がとれないんですから、
これから、運動だって、温泉だって
へっちゃらです~

私 眉毛ないとホント別人なんで!!
メイク時間もかなり短縮できちゃいます!!
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-10-17 16:28 | おしゃれ
秋・・和食
先日久しぶりに
和食の先生のお教室です。
食の世界は秋真っ盛り
右にあるのは、栗のいがをそうめんで作ったれんこんのすり身あげ
a0094090_23302050.jpg


そして
さつまいもやぎんなん、れんこんにさんまなど
これまた秋の味覚もりもり!!
a0094090_23334892.jpg

これを
美しく盛るとこんなんなるわけです・・
a0094090_23351678.jpg

お味はもちろん
お料理って
器や演出って大切だな~とつくづく感じました。

しかし
こんなまるで船のような器があるお家って・・・・すごい
収納だけを考えても、とてもとても買えません!!

ただ、しまいっぱなしにしてしまっている我が家の器たちに
ごめんなさい!!と反省したのでした。
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-10-16 23:39 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
掃除
久しぶりに
物置かわりになっている部屋の掃除を決意しました!!

いやぁ・・・ひどい・・
これほどまでとは・・・・
いらないもの溜め込んでいますね~

びっくりするほど
溜め込んでいるものベスト3
それは
いつか使うんじゃぁと取っておいた紙袋といらない針金のハンガー
そして第1位はなんといっても
ダンボール!!その量にはうんざりです。

最近は便利になって欲しいものはすぐにネットで
お取り寄せなんて時代ですが、
配達は昔ながらの宅配便で梱包も昔からダンボールなわけで、
たまる一方、しかも今はごみ有料ですので、
このダンボールの始末だけで、
かなりの出費になるわけで・・・

そういえばいつも取り寄せているサプリの過剰包装に
絶えかねて電話してみたら

担当者は
「万が一割れてしまっては申し訳ありませんから・・・」

私「それにしても過剰すぎですよね!時代はごみ有料化なんですし・・・
この梱包を捨てるのにお金がかかるのはいかがなものですかね?」

担当者「そういわれましても規則ですので・・・」

私「我が家のは割れても文句言いませんので、外側のダンボールはずしていただけませんかね?

担当者「例外はうけつけておりませんので、解約なさいますか?」
との事。
さらに「貴重なご意見ですので、会議にてご報告させていただきますが・・・」

って言ってたっけ
それから1年
さらにダンボールが大きくなったような気がせんでもない・・。

そんなことも理由の1つで増えてしまった
山ほどのごみと格闘して
思ったこと・・・
このままではこの沢山のごみと誇りにまみれて
家族は病気になっていいたかもしれない・・・って事。

風水などではいらないものを捨てる!
部屋を綺麗にする!っていうのは、基本中の基本らしいけれど、
風水じゃなくても、これは大切なことですね。

部屋に流れる空気が変わった気がします。

1日では決して掃除が終わらない部屋を眺めながら、
そんなことをしみじみ思っているのです・・・・

あ、そうそう
お友達から教えてもらった「オキシクリーン」という洗剤が活躍しました。
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-10-15 17:29 | その他
湯布院
ナイトシャッフルの取材で
湯布院です。

今回
テーマは「いい女の旅」
綺麗になれそうなテーマですね!!

いい女がテーマなのに
なぜか
そばうち体験をしました
a0094090_23535421.jpg

そばうち道場のご主人に教えていただいて
a0094090_23544579.jpg

見事!!
a0094090_23554290.jpg

手打ちそば完成!!
無心にそばを練って包丁で均等に切っていると
無の心。
そばつくりにはまる人の気持ちが分かる気がします。
そして、
いい女がテーマなのに
この方
リポーターの吉川くんもメンバーの1人??
な~ぜ??
a0094090_23572490.jpg

吉川くんが食べているこの絶品おはぎをめぐって
ドラマがあるんです。

すべてのジャムが試食できる
私の大好きなお店「KOTOKOTOYA」さんで買い物をして
a0094090_2359565.jpg


湯布院のおいしいお肉
その名も「由布牛」を味わいに奥湯布院にある「炭熊」さんへ・・・
お肉の美味しさはもちろんですが、
今回の旅のテーマ
「いい女」みつけました!!
a0094090_05916.jpg

この方、こちらの奥様ですが、
美しい~!!の1言!!
実年齢とのギャップは軽く15歳はありました。
(さすがに年齢をかくわけにはいきませんので)
エイジレスの人っているんですね~
お肉の話より「エステは?」とか「日ごろ何してるんですか?」とか
しつこくたずねてしまいました。
にっこりわらって「何にもしてないんですよ~」・・・
こうありたいものです。
このブログを書きながら、私はパック中だというのに・・・

いや~
いい女は目の保養になりますね!!ホント!!
ナイトシャッフル
「いい女の旅」は10月21日放送予定です。
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-10-11 00:05 | 仕事
秋月
秋月に行ってきました。
めんたいワイドの取材です。

何度も訪れている場所ですが、
本当に風情のある場所です。

秋月で買った物くずいりのうどん・・・・・かれーぱん
a0094090_20141227.jpg
a0094090_20104198.jpg
シフォンケーキ
a0094090_20121211.jpg
a0094090_20153729.jpg
育おばあちゃんが作る手作り漬物・・・こだわりベーコンなどです。
a0094090_20161879.jpg

いやぁ、秋月は美味しいものの宝庫でもあります。

そして、
a0094090_20183232.jpg

私が指をさしている
土手は20年くらい前に寅さんシリーズで秋月が舞台になった作品で、
寅さんとマドンナの別れのシーンが撮影された場所なんだそうです。
寅さんですよ、寅さん!!

いやぁ、「桜」ですよさくら・・・ではなくて、
今の時期は
a0094090_20214484.jpg

コスモスです~
秋ですね!!

大人のたびがテーマの今回、素敵なお宿も紹介します。
a0094090_20225886.jpg

アメニティだってこんなに素敵!!

美味しいパンに漬物すべての情報は10月12日の
めんたいワイドでチェックしてください!!
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-10-09 20:10 | 仕事