<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
検診
健康診断・・・
皆さんは定期的に行っていますか??
会社員なら年に1度、健康診断がありますが、
会社に属していない主婦ってなにかと自分の健康は
後回しになりがちですよね。

先日からなんだかんだ、具合がいまいちなので、
いろいろと検査してきました。
まずは、胃の調子が悪いので、胃カメラ。

胃カメラって今は驚くほどいたくないんですね~
鼻から入れるカメラなどがあると聞いたことがありましたが、
私は口からです。
ただ、あっという間に眠ってしまって
痛くもかゆくもないうちに終わっていました。

血液検査にレントゲンなど他にも検査をし、

最後の難関は・・・

大腸検査。
これは・・・勇気がいるなぁ・・・と思っていたら、
こちらも眠っている間に終わってました。

ただ
前日から食事制限などがあり
当日もかなりおいしくない液体を多量に飲まなくてはいけなかったりして、
少しストレス感じる方もいるかもしれませんね


しかし体はいやでも替えがきかないから、自分でいたわって
管理していかなくてはいけません。
皆さんも後回しにせず、健康診断いきましょうね~

年末、おいしいお酒を飲むために!!
そして
よい年をむかえるためにも!!
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-11-30 14:13 | その他
目覚めた!!
自慢になりませんが、私にはこれといって
趣味がありません。
料理は好きですが、趣味といわれると
ちょっと違うと思うし・・・

で、目覚めました。
「ゴルフ」です。

考えてみると20歳くらいから
これまでの人生の中で、何度もゴルフを趣味にする機会はあったんですが、
何度となく挫折してきました。

その理由が、先生がいまいち・・・・とか

なかなか上達しないし、とか、

冬は寒いし、

雨が降ったらやだし・・・なぁんていう
くだらない理由で、

極めつけは「だってーウエァとかおしゃれじゃないし!」

なあんてほざいてぼやぼやして20年近くたった今!!
空前のゴルフブームらしいですね~

私が今、もっとも熟読しているファッション誌
レジーナ・・・なんとゴルフのファッション誌。(3ヶ月に1度出ます)
a0094090_1613562.jpg

昔からは想像もできないくらいかわいらしいウエァや小物情報満載!!
ファッション誌なのでほんとにこんな格好でラウンドするの??という
すんごいゴージャスなファッションもありますが、
今やありなんでしょう!!

なんでも合コンならぬ、ゴルコンなんて言葉も生まれているのです。

紙面にはこんなキャッチコピー、
「ゴルコンには正統派のチェック柄」だとか
「上司とのラウンドにはシンプルスタイルで!!」などと
かかれていて
「ふんふんなるほどね~」
ゴルコンには間違っても参加できないのに・・・寂しい限りですね~

で、
買っちゃいました。
雑誌に掲載されていたダウン
a0094090_16224424.jpg

ゴルフのときはあんまりたっぷり量感のある
ダウンだともさもさして邪魔なのですが
これは薄くてあったかい!!
袖の部分が取り外せるので、ベストとしても活用できます。
しか~し、
コースデビューはいつかしら??
またしても格好から入る私。
もっぱらこのダウン、
今年は街着として活躍してくれそうです。
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-11-29 16:13
デジカメ
デジカメが壊れました。
我が家の2代目デジカメ・・・
確か2~3年前に買ったはず!!
まだ、まだまだ使えたのに・・・30センチほどの高さの棚からポトッと
落としたら、こんなになりました。
a0094090_1622683.jpg

画面に稲妻が落ちたみたいです。
これは・・・メカオンチの私でもわかる。
修理不能・・・っぽい。

買ったお店にもっていくと、
ひと目みた瞬間
「あ~やっちゃいました」だそうです。
液晶画面の修理は4,5万円かかるらしく、
新品の方が安いとの事。
エコじゃないなぁ~と思いながら、修理せずに
3代目のデジカメです。
a0094090_16254463.jpg

2代目は500万画素でお値段4万円はしたはず、
今回3代目は800万画素で3万円弱。
改めて電化製品のサイクルの速さにおどろいちゃいます。

で、新しいカメラで主人が撮ってくれた写真。
紅葉と私です!!
アップはちょっと・・・なので、小さめにしてみました。
a0094090_16355429.jpg

これからはこのカメラでたくさんの
思い出を収めます!!
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-11-28 16:22 | その他
農林水産祭り
最近急に寒くなったりしたこともあり
珍しく体調を崩しておりました・・・

まずは、
急性胃炎・・・・
異がきりきり痛くって、
間違いなくがん!と思い込んでい私・・・・
1週間薬飲んですっきり。
ただの胃酸過多。

そして、
いきなり声が出ない・・・しかも喉が痛い・・・
急性咽頭炎だとか??
要するに喉の裏とか奥とか腫れていて
風邪の一種らしい・・・

緊張感のない生活からか
珍しくここのところ、病院通いです。

で、ブログの更新も遅れておりまして、
事後報告ですね~
農林水産祭り!!
その咽頭炎真っ最中。
ガラッガラの声でイベントステージの司会を
担当してきました。
お聞き苦しい司会ですみませんでした。
a0094090_20281514.jpg

まぁ、
会場にはたくさんの華がいらっしゃるので、
安心ですが。
福岡フレッシュクイーンは県産品のPRを、
そして
夢つくしちゃんは文字通り
県産米「夢つくし」のPRで会場に華をそえておりました。

2年に1度このお祭り
イベントステージは勿論
見所がたくさんです。
たとえば
こんなすばらしい職人芸を堪能。
ふぐの薄引きで、作った1まいの絵
a0094090_20313035.jpg

アップになるとこんなんです。
細かい~(ちなみに亀です)
老舗  老松さんの料理人の方が
実際に目の前でさばくところから見せてくださいました。
a0094090_20354235.jpg

それにしても
近頃
健康のありがたさを
身をもって感じています。
皆さんも体調壊さないようにしてくださいね~。
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-11-22 20:14 | 仕事
お知らせ
a0094090_11215511.jpg

11月17日18日、アクロス福岡前の広場にて第16回農林水産祭が開催されてます。会場では牛の乳搾り体験やクイズラリー、その他福岡県の果物、野菜など、農林水産が一同に集まっています。私はイベントステージの司会をつとめてます。11時から16時30までです。楽しいイベントですので是非ご家族連れでお越しください!
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-11-17 11:21
邦画
最近
邦画がやっぱりあつい!!
私のなかでは洋画より断然邦画!!(まぁ、英語が苦手というのもあるけれど)

12月8日公開「まりと子犬の物語」の試写にいってきました。
この映画は「マジ、やばい!!」
とにかく2時間ちょっとなきっぱなしですから・・・・

とにかく子役の演技が抜群にうまい・・・もう、ありえないです。
(子供いる方、ワンちゃん飼っている方、特に大きいタオルもっていったほうがいいです。)

そして
船越英一郎さん、火サスの帝王なんていわれていますが、
これからは日本のお父さんと呼びたい。
どこにでもいるたいしてさえないお父さん(ごめんなさい)
でも子供に対する愛情は日本1!!そんなお父さんです。

そして宇津井健さん、彼は日本のおじいちゃんとよびたい!!
孫のためなら自分の身を挺してまでも・・・というその姿に
涙がとまりませんでした。

そして
今回の作品名にもなっているマリ。
いやぁ、動物だけにどうやって撮ったのか??なぞだらけ
名演技のマリ。

驚くのが
このまりにはモデルがいるのです。
と、いうのも、この映画自体、実際に2004年におこった
中越地震で被災した山古志村が題材になっています。
あのマグニチュード6,8の大地震も映画の中で再現されています。
マリはあの大地震の中、瓦礫に埋まった飼い主のおじいさんを
ずっと励まして、自衛隊の救助まで見守ったワンちゃんです。
そして救助のヘリコプターのは人名優先で、残されてしまった・・・
それでも生き抜いた、地震から2週間たったとき実際に地元新聞に
悲しくほえているのを掲載されたワンちゃんなのです。

もっと驚くのがマリは地震がおきた日に3匹の子供を生んでいたという事。
映画のお話は実際のマリとは若干違いますが、
マリから、母としてそしてもっとおおきな愛について
教えられました。

そして
地震の恐ろしさも再認識させられました。
西方沖地震を経験している私たちは地震の恐ろしさを再確認し、
訴えていかなくてはいけません、決して風化させてはならない・・・のです。

とにかく家族そろって
観にいって下さい。
そして、家族で話し合って観て下さい。
いろんな角度から考えさせられる映画です。

a0094090_2324524.jpg

そして
主演の
船越さんにインタビューしてきました。
お話していると彼から発せられるいい人オーラに
やられっぱなしでした。
この方だからこんなにすばらしい作品になったんだと
思います。(めんたいワイドで近日放送予定)

この映画は絶対観たほうがいいですよ!!
私もまた劇場に足を運ぶつもりです!!
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-11-13 23:03 | その他
べジフル・・・お米
新米の季節ですね~
次回のべジフル日記はお米
新米はほとんど刈り取られていますが、
中にはまだの稲もあり
こんな風に
撮影させていただきました。
(枡に盛ったお米の向こう側に稲がある画)
美しい~~昔ながらの日本の風景です。
TVで観ているとほんの一瞬ですが、こんなに苦労して撮っているんですよ!
a0094090_2224192.jpg

今回お邪魔したのは
筑紫野市で
お米やイチゴなどを作っていらっしゃる
うえむらさんご夫妻のお宅。
もともと兼業農家で農業1本になってからは10数年とのこと・・
とっても仲良しのご夫婦で
ご自宅で食べるお野菜や果物はほとんど
作っていらっしゃるそうです。
このとろけそうな笑顔が仲良しの証拠!!
a0094090_22251482.jpg

そのほか
ごらんの写真は今年の新米を使った酒つくり
最初の工程のお米を蒸している所・・・
なんだか蒸気で風情ある雰囲気になっています・・
a0094090_22292740.jpg


そして、
そして、
ご飯といえば
ご飯の友!!
お気に入りの1品
ひじきにカリカリ梅、ゴマなどが入った佃煮。
これ「まじ、うま~い!!」
a0094090_22313146.jpg

詳しくは
来週月曜日
11月12日(月)のめんたいワイドで、ごらん下さい!!
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-11-08 22:33 | 仕事
波佐見
先日、取材で焼き物の里、波佐見に行ってきました!!!

この季節は
有名な棚田も
お米がきれいに刈り取られていて、
美しい、秋ならではの哀愁漂う、でも
夏のにおいも残している
絶好の行楽風景です。
a0094090_20462185.jpg


そして
焼き物の里だけに
案内の札も
ごらんのように
焼き物なんですよ~
これ、いくら??
と、下世話な私は考えてしまいますね・・・・
a0094090_20552629.jpg


で、
私の
大好きな
器を求めて、中尾地区へ・・・
いろんな窯元をたずねて
お得な買い物もしました。
でも
うれしいのがこの時期ならではの雑貨に出会える事
見てください~~~!!!
かわいいでしょう!!
まさにクリスマスにしか使えないけれど、
考えようによっては毎年使える、雑貨!!
(ちなみに私は箸置きを購入しました)
a0094090_20505854.jpg


そのほか
昔ののぼり釜をカフェにしている
風情ある窯元など
おとずれました
a0094090_20561426.jpg


さらに
地元の方が足しげくかようお惣菜やさんなど必見です。
a0094090_20585066.jpg

このお惣菜やさんは
本当に
車を走らせていたら、まず見つけられないお店です。
本当にどれもこれもおいしい・・・・
器探しにうろうろしておなかすいたらぜーーーーたい寄るべき!!
詳しくは
めんたいワイド11月9日に放送予定です。
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-11-07 20:54 | 仕事
収穫の秋
夏に植えた
大根や白菜などを収穫する
農業体験に出かけました。
a0094090_207161.jpg


大量のさつまいもにじゃがいも、白菜に大根・・・
すべて無農薬のおいしいお野菜。

さっそく友人たちとホームパーティー
私が作ったのは
先日のキッチンパラダイスのお料理教室で習った
さつまいものニョッキ
ほんのりとした甘味がい~ね~
a0094090_20111279.jpg


そのほかのお料理は友人が作って準備してくれました。
なんと、シャンパンまで・・・・というのも
この日私の仕事が1段落したので
お疲れ会を開いてくれたのでした。
うれしいですね・・・・本当に!!
a0094090_20142791.jpg

食べきれないほどのご馳走・・
a0094090_20174847.jpg

a0094090_20182254.jpg

食べて飲んで・・・
現在ストレスゼロ!!
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-11-04 20:08 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
キチパラ・・・ワークショップ
私のお気に入りの白金にある
輸入キッチン雑貨のお店「キッチンパラダイス」。
お友達が経営しているということもあるのだけれど、
私がもっとも頻繁に伺うお店です。

時には
おいしいエスプレッソをいただきに!!
時には
愚痴や相談事をかかえて・・・
ん!もちろん、キッチン雑貨を買いにも行きますよ!!

その私の憩いの場所
キチパラが料理教室になっているらしい・・・・

で、初めて参加してまいりました。
と、いっても
申し込みが遅く、
オーナーである友達から
「じゃぁ、横に立っといて!!」と前日いわれました。
「開始20分前集合ね」との事・・

行ってみると定員はいっぱいだから
「司会だから」
「ええーっ!!」というまもなく始まりました。

本日の先生
リストランテ ファンタナ 副料理長の中尾さん。
a0094090_22452948.jpg

今回はなんと1時間半で5品を実際に
デモンストレーションしながら教えてくださいます!!
料金たったの500円!!
(これさえも私は払っていませんが・・・)

こんな美しい牛肉のサラダ仕立てがあったり・・
a0094090_2249795.jpg


ゆず胡椒を使った簡単和風なパスタがあったり・・・・
a0094090_22501162.jpg


はたまた
こんな短時間にサツマイモのニョっキまである!!
これ、ありえなくね~!?

今回中尾さんの手際のよさにも感動しましたが、
お世辞にも広いとはいえない店内をお料理教室にしてしまう、
友人にも感動しました。
だって商品を少しどけて簡易式のコンロなどを用いて
やってしますんですから、すごいですよ・・・

実施中はこんな感じ
とにかく
皆さんとの距離が近い!!
なので、「はぁ~なるほど・・・」とか「うんうん!!」とか
とにかくみなさんの反応が楽しくって、うれしくって、
ふれあいを感じるひと時でした。
a0094090_22575716.jpg


やりおえた友人は
「1人でも多くの人がそれぞれの道具のよさをわかってくれたら嬉しいの」と
いっていました。
彼女のような情熱をもって
仕事に接していればいろんな形で思いは実を結ぶんじゃないかな~
って感じました。
単純に売れればいい、儲かればいい!!ではない
結局愛なのですね!!

で、
今回
ヒットしたアイテムは、こちら!!
レモン搾り器
半分に切ったレモンを入れて搾るだけ、
途中で冷蔵庫にも入れておける優れもの・・・・
ちなみに在庫わずか・・・だそうです。
a0094090_2252312.jpg

今日教室で使うんだから、
おいおい入荷しとけよ!!と、つっこんだのは、
いうまでもありません!!
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-11-01 22:43 | 食、ベジタブルアンドフルーツ