<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
クリスマス
今年も終わってしまいましたね・・・・クリスマス。
毎年仲良しのご家族とのホームパーティーを計画するんですが、
今回は残念ながら、
皆さんご多忙で、実現せず、
家族3人でのクリスマスパーティーとなりました。

3人で食べきれるかな~と心配しながらも
クリスマスといえば、こちら!!
チキンの丸焼き。
毎年焼いていますが、今年の仕込み方、完璧、
自我自賛ですが・・・3人でべろりとたいらげました。
a0094090_14293396.jpg

その他
生地から作ったピザに
a0094090_1432013.jpg


ケーキ
かなりまずそうですが、
子供と一緒に作った力作。
ブルーベリーソースが流れてしまって、
見た目最悪です。
a0094090_14344948.jpg

うちの子供は卵アレルギーなので、
卵が入っていない生地でつくりました。
はっきりいって硬いね~噛みごたえあるね~。

いいのいいの、雰囲気、雰囲気
ケーキはあればいい!!??
みんな1口でご馳走さまでしたが・・・。

そして
とっても素敵なプレゼントがとどきました。
美しいクリスマスツリーのような
お花のアレンジメント。
a0094090_14374585.jpg

最高にうれしいです。
作ってくださった方はアレンジメントの教室を
はじめたそうです。
定期的に始動したら、またブログでご紹介しますね・・・
私も行きたいなぁ~

こんなにかわいらしい飛び出し絵本も
知人から子供にといただきました。
いやぁ~子供というより
私が欲しい!!
a0094090_14412029.jpg

私のことを考えながら選んでくれたり作ってくれたんだな~って
思うと胸が熱くなりますね!!
来年は
そんな素敵なプレゼントを私も
たくさんの人にあげたいなぁ~
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-12-28 14:36 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
べジフル・・・イチゴ・・千疋屋
次回のべジフル日記は
みんな大好きイチゴ!!
あまおうです。
12月から1月にかけてが1番忙しい
いちご農家さんに
無理いっての取材です。

a0094090_15462311.jpg


ハウスの中は24度くらいに設定されていて
とってもあたたかい・・・
春の気温に設定されているんです
そして、ぶんぶんとたくさんのミツバチが放し飼いされています。
ミツバチが花の中心でぐるり1週すると
花粉が上手に受粉され、おいしくて
美しいイチゴになるそうです。
でも、
気をつけないとさされてしまうこともあるそうですー。
a0094090_1549789.jpg

いちごもおいしいし、
いちごから取れたいちご蜜もおいしそう~
a0094090_15524012.jpg

今年は冬になってもしばらくあったかかったために
例年よりもいちごの出荷のサイクルが遅れていて
クリスマスケーキ用のちいさいイチゴが出来ていないんだそうです。
しかし、大きくてあま~いイチゴは文句なしのおいしさです。

取材でいただいたいちごをお土産に家にかえってみると・・・
偶然にも、イチゴの宅配便が届いていました、
しかも、あの千疋屋さんのいちご!!
しかし、さっすが千疋屋・・・
ゴージャスな箱のなかにさらに桐?のような木の箱に入ってます。

1流のお店は過剰包装なんのそのです。
a0094090_22533889.jpg

あけてみると
1つ1つ作り物のように同じ大きさと光沢の輝きを放つ
イチゴたち・・・・美しい・・
a0094090_22571850.jpg

その名もクイーンズベリー!!
食べてみての正直な感想はもちろんおいしいんですが、
果物はやっぱり新鮮なのが1番かな・・・と私は感じました。
特にいちごのような収穫後の追熟があまり必要のない
デリケートな果物は特に、獲れたてがおいしいんじゃないかな。

ただ、とっても贅沢な気持を味わうことが出来ました・・・
べジフル日記・・・いちごは12月24日、クリスマスイブ放送です~。
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-12-22 15:55 | 仕事
お取り寄せ
近頃
はまっているトマトソース
これ、イタリアのトマトソースで

パキーノ産のトマトを純粋に
煮詰めたシンプルなもの。
この1本になんと
取れたてのパキーノトマトが3キロもつかわれているんです。
a0094090_1554423.jpg

このパキーノ産トマトというのが、また、貴重で
イタリアンのシェフも絶賛・・・というトマト。

飲んでみると
トマトソースというより、
濃度の濃い、うまみが深いトマトジュースのようです。

お勧めは
ペンネアラビアータの辛くないバージョン!!
つまり、
オリーブオイルににんにくいためて
このソース煮詰めて、シンプルに塩コショウ。
絶品ですよ。
辛くしてももちろん美味しいですが、
このソースの味わいはむしろ
とうがらしなしが、私は好みです。

そして
こんな使い方も・・・

豚肉の間にチーズをはさんで、
細かめのパン粉で揚げて、ミラノ風カツレツもどきを作り
ソースはにんにくのすりおろしを加えた
パキーノ産トマトソースを鍋で煮詰めるだけ!!

a0094090_15134158.jpg


自画自賛ですが
売れる!!これ!!

今回はトレボンで買ってきた
チーズ入りのハードパンが食べきれずに硬くなってしまったので
フードプロセッサーで砕いてパン粉に使用したのも
成功の秘訣だったようです。

やっぱり
素材がいいと失敗がない・・・これ間違いない。
ぜひ
このトマトソース試してみてください。
1ビン900円くらいだったと思います。
http://www.bellissimo.jp/
イタリア食材のべリッシモさんで私はお取り寄せしてます。
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-12-19 15:21 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
スイーツ
クリスマス間近です。

今回はおいしいスイーツ特集。
この時期限定やまだ間に合うクリスマスケーキなどを
取材しました。
しかし、
世の中にはため息がでるくらい・・・
おいしいスイーツが存在しますね。
私は甘いものがそんなに好きじゃないけれど、
たまにはいただきたいし、
おいしいスイーツをいただくと
やっぱりうなってしまいなすよね・・・


1皿1200円の絶品マンゴープリンに
a0094090_12345537.jpg

一緒にいただきたい
美しい中国茶。
a0094090_12351011.jpg


そして、そして、
私の大好きな
クレープシュゼット。
通常はオレンジソースですが、
クリスマス限定、白ワインとシャンパンソース。
これには「う~ん!!」とうなりました。
絶対にたべるべしっっ!!
(先に撮影をして食べちゃったので汚くてごめんなさい。
a0094090_12352717.jpg


そして、
おいしいスイーツには、イケメンが似合う!!
少々強引ではありますが、
今回の取材にはなぁんと2人のイケメンが一緒でした。

足がひょい~んとながくて格好いいでしょう?
通称
左がくまちゃん、右がたけちゃん。
2人共現在22歳。
初々しいリポートも必見です。
a0094090_1237627.jpg

放送は
12月21日金曜日予定です。
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-12-18 12:38 | 仕事
ラウンド・・・1
レッスンに通い始めて
2ヶ月・・・
いよいよ初ラウンド。

正しくは何年も前に
コースデビューはしてますし、
何度もコースに出たことは
あるのですが、

出産後、
まじめにレッスンに通った上で
あらたな気持ちでのラウンドですので、
なんだかコースデビューのようなドキドキです。


しか~し
ラウンドが決まってからはいろんな準備がいります。
まず、ユニクロに行って
あったかインナー購入。
1枚1000円のお値段とは思えないほど
優秀。
薄くて本当にあったかい!!
3枚で通常のあったかインナーの1枚分です。
a0094090_13484999.jpg


そして、
ボールにティ
ボールは必ずピンクって決めてるんです。
目指せ・ポーラクリーマー・・・なぁんて
ティは迷わないようにと主人がメモリ入りの物をかってきてくれました。
a0094090_13512783.jpg


準備OK!!
すんだ空気に
終わったと思っていた紅葉を
ちょっぴり楽しむこともできてきて、これだけで大満足。
a0094090_13563142.jpg


悩みぬいた
本日のラウンドコスチューム。
本当はミニスカートはきたいんですが、
あっちこっちにいってしまう私には
まだまだハードルが高い
a0094090_13585059.jpg


で、スコアはというと・・・
ここにはかけません。
まぁ、しいて言うならあったかインナーはいらなかったみたいです。
ずーっと走っていたので
暑いくらいでした。ははっ・・・

ミニスカートまでの道は遠い・・・・
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-12-12 14:00
親子クッキング
先日、西部ガス主催の親子クッキングコンテストの司会をしてきました。

このコンテストは文字通り
親子で参加するものですが、
優勝者は来年全国大会に出場することが
出来るらしい・・
それだけに
みなさん気合はいっていますです。

なかにはコスチュームがお揃いの親子や
エプロンをおそろいにしている親子などがいらっしゃって
審査員へのアピールもばっちりです。
a0094090_045540.jpg


気になるメニューは
家族で食べるあったかメニューがテーマ。
制限時間60分で何品でも作っていいそうです。
有機栽培の大根葉っぱまで使ったヘルシーメニューに
a0094090_09436.jpg


オリジナル、タコライスなど
a0094090_0105337.jpg

メニューも多彩です。

その本格的なメニューにもびっくりしましたが、
なんといっても
子供たちの手際のよさがすごい!!

そして、
料理を作るだけではなく
どのチームの子供たちも当たり前のように
後片付けまでやっている・・これまたびっくり!!

しかも、
洗いものの際には
流しっぱなしにせず、桶に水をためて
洗ってます。

日々の自分を反省ですよ。

どうやったら
お手伝いが好きな子供になるのか?
これは参加した親御さん、みなさんがおっしゃっていましたが、

それは
「親は忍耐・・・自分がやったほうが早くても最後まで子供にさせてあげる事」
だそうです。
忍耐、
これ、ほんと、そうですよね~
つい先日我が家でも、手伝いたいといっているわが子の
モタモタぶりに
イラっとして
「もういいから、TV観てなさい」と言ったばかりです。

子供にそんな対応をしておきながら、
お手伝いをするいい子に育つにはどうしたらいいのかしら??
なんて、考えるのは勝手すぎるってもんです。

なかには
お家にTVを置かず
家事全般を子供にゲーム感覚で教えているという
ご家庭までありました。
その家庭の子供はまだ4年生くらいなのに、
掃除洗濯、料理すべてできるんだそうです。
ちなみに男の子です・・・・おそるべし。

コンテストなので基本的に順位をつけなくてはならないのですが、
それよりなにより
参加者それぞれが本当に楽しそうに
助け合ってお料理をする・・・それはまさに何よりの
食育なんだな~と拝見していて思いました。

野菜を作ってくれた方々に感謝し、
食事をつくったくれた人に感謝する
その過程をきちんとわからせる事。

食事を作るというのがいかに大変で大切で愛情がこもっているか・・
自分で経験すれば、
絶対に感じるはずですものね
参加した子供たちみんな
嫌いなものがほとんどないそうです。

親と子のあり方というのを
改めて考えさせられたひとときでした。

a0094090_0392378.jpg

[PR]
by yukiko0904jp | 2007-12-12 00:15 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
脳トレ・・・・LEVEL5
私は物忘れがひどい・・・
どれくらいかというと

たとえば

隣の部屋に何をしにいったかわすれる。
リンスをながしたかどうか思い出せない。
だんなに何度も帰宅時間をたずねる。
台本に書いてあること3つ以上覚えられない。

重症です。

今回の特集のテーマ
ずばり!!
「脳トレ」

お邪魔した
トレーニング教室では、脳波を実際にはかったり、
(写真)の札を見ながら体を動かしたりしました。
体を使いながら脳を刺激すると脳年齢が若くなるんだそうです。
a0094090_17315272.jpg


なによりこの教室
先生が美人~(親子でやっていらっしゃいます)
脳年齢だけでなく先生のようにつやつやの肌になりそうですね。
お母様も脳を鍛えていらしゃるからか、
お若い~!!
a0094090_17341673.jpg


そして
今回あのドラクエなどを制作していらっしゃる、会社にお邪魔しました。
ご存知の方も多いと思いますが、
LEVEL5という会社です。

しかし、しかし、
私、まったくゲームがわからないんです・・・
もともとメカに弱いですから画面をみながら、ピコピコ操作するなんで
至難の技です。
私の中のゲームはインベーダーゲームで止まってます。はい。

でもね
今回いただいちゃいました!!
話題のDSゲーム
レイトン教授と不思議な町とレイトン教授と悪魔の箱。

a0094090_17402579.jpg


実はゲームオンチの私でもこのゲームは興味があったんです。
なぜかというと一つ目の理由。
このシリーズ
あの頭の体操の多湖さんが監修しているんです。
頭の体操・・・懐かしい!!
小さいころ母たちが夢中でやってた、あの先生の監修。
面白そう。

2つ目の理由。
私の大好きな大泉洋さんが、レイトン教授の声を担当していらっしゃると
いう事。
それだけでやってみたい!!

で、今回めでたくゲームデビュー!!
ってわけには行かない。
だって私DSもってないんだもん。

宝のもちぐされにならぬよう、早速
じゃじゃーん!!
ついに私も買いました。DS
a0094090_17504894.jpg


ゲームをやったことがなかった
大泉洋さんをも魅了した
レイトンシリーズに早速チャレンジしてみま~す。

そして今回の取材に快く応じてくださった
LEVEL5の、日野社長。(もちろん真ん中の方です)
a0094090_17582242.jpg

若くてイケメンです。
すごく偉い方なのに、心地よい癒し系のオーラをもった不思議な方。
本当にできる人って自然と人をひきつけるもんなんですよね~。

放送ではレイトン教授のお宝に触れた瞬間や
続編の情報なども
盛り込まれる予定です。

おたのしみに!!
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-12-06 17:31 | 仕事
べジフル・・・キウィ
今日は八女郡、立花町に行ってきました!!
べジフルのテーマはキウィ、
キウィといえば、立花町っていうくらい有名です。

しか~し、キウィの収穫はもう終わっていて、
現在は追熟の時期。
(ぶどうやなしと違って、成熟する前に収穫して、置いておく事)
お邪魔したのは
生産農家であり、グリーンツーリズムなども積極的に
行っていらっしゃる中島さんのお宅。

さっすが生産者さんだけあって、
市場には出回らないビッグなキウィ発見!!
「これジャガイモですか~」と聞いてしまいました。
出荷の企画対象にはならないそうですが、
こんな個性的なキウィが店頭に並んでもいいんじゃない???
って思うのは私だけですかね?
a0094090_016538.jpg

朗らかな、皆さんのもと、
くつろぎながら、
作ったもの・・・・いちご大福ならぬ、
キウィ大福!!
これ、まじ、ばりうま!!
a0094090_0182962.jpg


そのほか、
こんなユニークな、まさに自然のままのにんじんが
加えられた、
サラダなどをいただきました
a0094090_0201082.jpg

どれもこれも
洗練されたお味で、
正直、びっくり、
しろワインやシャンパンなどといただきたい
1品です。
その
おいしいお料理を開発されているみなさん
a0094090_0244142.jpg

お料理がおいしいのはもちろん
パワフルな
力をいただいた取材でした。
必ず、プライベートでお邪魔したい!!心から思う心地いい空間。
放送は
来週月曜日、12月10日です!!
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-12-05 00:22 | 仕事
ネイル
a0094090_23535259.jpg

12月は何かと忙しい・・
やらなくてはならない事も多いけど、
クリスマスがあったりするので華やかな雰囲気が漂いますよね。
何だかんだ理由をつけて飲む回数が最も多い月でもあります。
パーティーシーズンという事でネイルもパーティー仕様にしてみました。

携帯カメラで画像がイマイチなのが有難い・・・
それくらいの出来栄えですが、自分でやったので満足です。
今回はシャンパンカラーのバイオジェルの上に
スカルプで花を作ってラインストーンを中央に散らしてみたのです。
しかし花のボリュームが大き過ぎるだろっ・・・
改めて思うけどプロのネイリストってホント凄いなぁ。

ネイル頑張る前に年賀状制作とかやらなくちゃいけないんですけどねー。
でもね~
年賀状制作
大掃除
正直楽しくないんだもん!!

後回し
後回し。
[PR]
by yukiko0904jp | 2007-12-02 23:53