<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
あら鍋
寒い毎日が続いていますね・・・
こんなときは鍋が1番です。

先日あら鍋をいただきました・・・が・・・
びっくりした
あらの大きさ、大きいものはげんこつくらいの大きさがありそう!!
a0094090_15412686.jpg


お店の方は
「間違いなくうちのあらが福岡では1番大きい切り身だとおもいますよ~」と
言っていました。
スープにあらのうまみが流れ出し、
最後の雑炊まで残すことは許されません・・・
鍋だけではなく、
角煮のクリームソースや
a0094090_15435788.jpg

見事なお刺身など
a0094090_15445233.jpg

a0094090_15451820.jpg

どれも
よく考えられています。

最後にびっくりなのが
お値段。
あら鍋コース1人前5000円!!
信じられないコストパフォーマンスです。
それだけに予約は絶対してくださいね~

みのしま商店街奥に入った右手。
「唐八」
本当は教えたくないなぁ~なんてちょっと思ったりします。
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-01-24 15:48 | グルメ
キッチン用品
私のブログに何度も出てくる友人
キッチンパラダイスの田中さん。

今回の仕事は彼女へのインタビュー中心です。
と、いうのも
キッチン用品のカリスマに聞く!!
意外としらないキッチン用品の使い方&お勧めアイテム!!みたいなテーマで彼女に
お願いする事になったんです。
福岡、いや全国の中でも彼女のキッチンツールに関する
知識と情熱に勝てる人はなかなかいないとおもいますが、
2人でまず前日に悩んだ事。それは・・・・キッチン用品の事などでは全くなく、

「私たちの関係どうする?」
「そうね~友達って言っちゃうと友達だからTV出たんだって感じでいやだね~」
「でもさぁ、まったく知り合いじゃないのも不自然じゃない??」
「だね~」
「じゃあさ、本当のことだし私のいきつけのお店って感じは。どう??」
「そうね、そうね、それ、いい」

なんて相談をして
本番です。
よく考えたら
彼女は今まで何回もTV出ているし、
私もTVで紹介したこともあるし、
2人して悩まなければならない事じゃなかったな・・・・

撮影中は途中でため口になったり
私はちょっと冷や汗・・・でしたが、

とりあえず、問題なく、終了。
おしゃべりのうまさはもちろんですが、
彼女のすごいところ・・・

私たち撮影スタッフに
お昼ごはんを準備してくれていました。
まず、銅のなべで作った豚汁。
おいしくて2杯食べました。

a0094090_1441278.jpg

卵焼きやおにぎりなど
まだまだ若いのにおふくろの味の域に達してます。
田中さんの顔がお母さんに見えてきます。

a0094090_14421842.jpg


おにぎりの中に入っている梅はご主人がつけたものだとか・・・
a0094090_14461514.jpg

食に対してのこだわりが心地よくて
ついつい休憩時間も長くなってしまいます。

放送では
TV番組では珍しい
a0094090_1455922.jpg

ステンレスと鉄とフッソ加工のフライパンの焼け方の違いだとか、
意外と間違っている
使い方など
奥様必見の内容です。

実際正解だったのか、不正解だったのか、
番組の実験にご協力してくださった奥様達です~
a0094090_14553744.jpg

皆さんきれいで明るくて楽しい取材でした。

田中さんを含め
たくさんの奥様達とお会いして思うこと。
お母さんはおうちの太陽でいなければいけないな~って事です。
明るく元気に家族の健康を守るって事です。
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-01-19 14:38 | 仕事
つまみ
a0094090_23174186.jpg

ずいぶん前からはまっている
ビールのつまみ・・・・
コンビになどで売っています。
バリうまです。
是非
お試しあれ!!
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-01-16 23:18 | マイブーム
お肉!
むちゃくちゃおいしいお肉をいただきました。
すき焼き用のお肉と
ステーキ用・・・
みただけですばらしい霜降りです。

安いお肉は
ホットプレートなどで
ちゃちゃっと焼いて食べますが、
なかなかお目にかかれない極上のお肉の場合は
なんだかちょっとしたイベントが必要です。

ル・クルーゼのプレートで
家族の目の前で1枚ずつ焼きます。

プレートを熱してお肉をのせると
ジューっという音とともになんともいえない香ばしく甘い香り~
「うわーっ食べたい食べたい!!」と子供も大興奮です。

a0094090_15522135.jpg


いいお肉は塩が1番といわれますが、
我が家はいつも3種類準備します。
塩、焼肉のたれ、ポン酢(先日作ったたれ達)
a0094090_15575646.jpg


もうたまりません~
鉄板焼きやさんでいただくのはもちろんおいしいですが、
いいお肉が手に入るのなら家が1番だなぁ・・・

霜降り極上のお肉には大満足でしたが、
毎回いただくわけもなく、
我が家の食卓には赤身のオージービーフは頻繁に
登場します。
赤身には赤身のよさがある!!んですよね~

塊なので
前日から塩やハーブと油などをまぶして
つけておきます。
そして
鉄板で(以前購入したちぢみ焼き鉄板が活躍しました)焼き色をつけた後
オーブンで焼いていきます。
a0094090_1675612.jpg


付け合せには
シンプルに一緒に焼いた焼き野菜
これ、結構いけます。
a0094090_1611423.jpg

味が足りない方はバルサミコなどをかけるとおいしいです。

しかし、
考えてみると
断然お肉メニューが多い我が家・・
もっとバランスよくお魚を取り入れなくてはいけないと
思うんですが手軽なのでついついお肉に逃げてしまうんですよね~

気のせいかも知れませんが
お肉ばっかり食べていると
なんだか怒りっぽくなるのは
私だけ???ですかね。
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-01-14 15:59 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
べジフル・・・にんじん
a0094090_11165642.jpg

今回のテーマはにんじん、筑後です。

にんじんって私たちの子供のころは嫌いな野菜ナンバー1でしたが、
今は好きな野菜のベスト3にははいっているんですよね・・・
昔と比べて甘くてみずみずしくなりましたものね。

畑からしゅうかくした
たくさんのにんじんはこんな大きな洗い機にいれられ
泥をおとします。
粘土質の土がきれいに落ちたにんじんの美しい事。
ピカピカつるつるです!!
a0094090_1119686.jpg


にんじんを使ったお料理を紹介してくださった
女性部の皆さん
a0094090_1121197.jpg


にんじんの色が鮮やかな
韓国風チラシ寿司
絶品です
a0094090_11221256.jpg


べジフル日記・・・にんじんは1月14日放送予定です。
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-01-10 11:23 | 仕事
常備するもの
年末珍しく
キッチンの大掃除をしました
キッチンにいつもおいてあるハーブのビンを1つづつふいたり
いらないものをチェックして
廃棄したり
レンジフードやグリルの汚れをおとしたり・・・

いや~大変ですね。
なかでももっとも大変なのが
冷蔵庫・・

中身を1度すべて出して
部品をばらして洗いました。
いつもきれいにしていればこんなに大変じゃないんだろうけれど
しょうゆなどがこびりついて
なかなかとれません。
部品も結構大きいので台所ではおさまりきれないので
お風呂場に全部もちこんで
洗剤に浸しての汚れ落とし。
今年は絶対にこまめに掃除しよう!!と心に決めました。

これだけがんばるとさすがに気持ちいい~~
無駄な買い物も少し減ったようなきがします。

そして
冷蔵庫がすっきりしたので
久しぶりに常備たれの補充です。
焼肉のたれ・・
もちろん市販のものはおいしですが、
気になるのは添加物。
子供にも辛くないたれ
よかったらどうぞ!!

a0094090_22273877.jpg

しょうゆ・・250ml
砂糖・・100グラム
みりん・・25ml
酒・・・25cml
にんにく・・・お好みスライスで、私は4片ほど
しょうが・・お好み
黒こしょう・・・小さじ2
だし汁・・・25ミリリットル

これ混ぜるだけ

お魚の照り焼きなどにも砂糖を足せばばっちりです。
大人はこれにコチジャンや韓国唐辛子など加えれば
満足するはずです。

そして
作ったもの・・2は
ねぎ油。
じっくり20分ほどねぎを熱するだけ。
焼き飯や炒め物全般に大活躍

香ばしいねぎの香りがたまりません
おかゆにだってたらせば食欲増進!!
a0094090_2225285.jpg


さらにさらに
調子に乗って
ポン酢や豚味噌、だしつゆ
ふりかけなど、
疲れましたが
現在食品添加物だらけの日本。
なんと毎日平均80種類もの食品添加物を食べていて
年間摂取量は4キロにもなると一説にはいわれています。

ささやかな
抵抗ですが、
腐らないたれ、常備ものはなるべくやめようと
新年の誓いです。
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-01-08 22:33 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
ラウンド・・・2
a0094090_10202928.jpg

現在、私の唯一の趣味??といってもいいかしら?
ゴルフ!!

下手くそだからスコアはよくなくなるしかないと信じていましたが・・
下手でも後退するんですね。
でも一緒にまわる方がやさしいと楽しくラウンドできます。
あたたかく見守って下さってありがとうございました!
スコアはまだ、書けません。
練習あるのみ!!

そうそう、
気の合うお友達で
ゴルフ部作りました!!
その名も「女子、ゴルフ部」
通称、女子ゴ!!
たぶん名前変わります・・・

現在
部員5名ほど・・・
うち2名幽霊部員です。

ははlは・・・
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-01-08 10:20
あけましておめでとう!
あっという間に2008年も幕開けです。
とりたてて正月行事のない我が家にとっては
あまりかわりのない日々ですが、いつも
保育園にあずけている子供が身近にいるというのが
何よりも新鮮。
まず
悩むのが、3食のご飯・・・
ありがたいことにいつもきちんとした和食中心のご飯を保育園で
いただいているわが子・・・かなりのグルメです。

で、お休みの前に言われた言葉・・・
「今日はジャージャー麺だったんだけどさぁ、
ほんとにおいしいんだよね~
ママも作ってみたらいいんじゃない?」・・(和食じゃありませんが・・)
給食担当の先生にお聞きしたら
なんとこのお忙しい中
手書きのレシピをくださいました!!
感激です~!!
a0094090_22583350.jpg



ジャージャー麺なんていわれたらそれだけで
しり込みしてしまいそうですが、
作ってみたら案外簡単で家庭にある調味料で十分おいしいものに
なりました。
もちろん本格的なジャージャー麺はもっと難しいんだと
思いますが、特にお子様がいらっしゃる方はぜひお試しください
レシピです。
材料
にんじん、たまねぎ、しいたけ、キャベツ、豚ひき肉、
にんにく、しょうが、

調味料
(黒砂糖、赤味噌、酒、しょうゆ、)水
片栗粉
ごま油

まず
フライパンに
豚ひき肉、しょうが、にんにく、炒め、
a0094090_23191119.jpg

火が通ったらほかの野菜を入れて炒め、
水を少量いれ、()の調味料をいれ
片栗粉でとろみをつけて
最後はゴマ油で香りをつけます。

ゆでた麺(ちゃんぽん麺など)にかけたらできあがり!!

大人はこれにおいしい
ラー油があればかなり満足の味になります。
しかも多めに作っておくとどんぶりやパスタにもアレンジで・
きます。
ちなみにどんぶりには、しゃきしゃきのレタスを敷き詰めて
真ん中に温玉をいれるとおいしいですよ・・・


しっかり出たおいしい野菜の出汁には余計な調味料はいりませんよね!!
これ、食事の基本です~
シンプルイズベスト!!
そういえば、最近お友達からすすめられた

料理本もそう
ウー・ウェンさんのシンプルな中華。
a0094090_23281558.jpg

塩やしょうゆ、など本当にシンプルな調味料だけで
おいしい中華を家庭で作ることができる本です。
中華といってもギトギトした油や唐辛子とは無縁
本当に野菜のおいしさや調理方法に忠実に従った料理本です。

間違いなく
栗原はる美さんの次はこの方、ウーウェンさんの時代です
っていうか
もうすでに
この方の時代、来てます!!けどね

今年いろんな意味で
贅肉を落とし、
心も体もシンプルに
心地よく生きていきたいものです。

皆さん
今年もよろしくお願いいたします!!
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-01-02 23:09 | 食、ベジタブルアンドフルーツ