<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
tomato
宮崎空港からかってきた
トマト。
その名も
「太陽美人」
甘すぎず、適度な酸味とうまみがつまったトマトです。
a0094090_23244986.jpg

そのまま食べるのがもちろんおいしいんですが、
さっぱりと冷たいパスタで頂きました!!

ボンラパスで見つけたカッペリー二の生パスタに
オリーブと塩、ハーブで漬け込んだトマトを混ぜ混ぜ・・・
a0094090_23281418.jpg


われながらおいしい・・・
このパスタはトマトのおいしさあってこそ。
素材に勝る腕はないですね~

季節はずれだけれど、
冬でもアイスが食べたくなるように
冷製パスタって定期的に食べたくなります。
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-02-28 23:30 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
あの・・知事に!
a0094090_12222185.jpg

特番の取材で鹿児島、宮崎に行って来ました。
そのなかであの日本一話題の知事、東国原知事にお会いしてきました。
(写真の知事は等身大写真ですが、放送ではご本人です)

実物の知事はテレビで見るより物腰がスマート。

そしてさすがもとお笑いの方だけあってテンポのあるお喋りで、ファンになっちゃいました。
しかし県庁に訪れる観光客の方の多さにびっくりしました。
観光バスが止まる県庁って珍しいですよねー 。

素敵な知事も是非チェックして下さい。

3月29日放送、FBS大感謝祭の特別企画。
ゴージャスか?サプライズか?を賭けてめんたいワイドチーム対ナイトシャッフルチームがバトルを繰り広げます。

めんたいチームは川上さんと私。
シャッフルチームは今井さんと福岡アナ。


どちらのチームが鹿児島宮崎のうまいものを堪能できるか!?

ご期待下さい。
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-02-27 12:22
神戸・・・・1
近頃
日記(ブログ)がなかなか実生活に密着した形で書けないのが
残念です。
ねたがあるときは忙しくってなかなか更新できない・・・・なんて
感じで私本人もかなりジレンマ感じちゃいますね~!!

2月の頭にリフレッシュ休暇で神戸の友人をたずねました・
大阪出身の私を喜ばす、まず1件目の食事


地元では有名らしい・・・お好み屋さん
a0094090_22532169.jpg

ごらんのたくさんのソースでそれぞれお好みの味にするらしい・・・
a0094090_22474657.jpg

なかでもおすすめは
こちらその名も・・どろ焼き。
まぁ通常のお好み焼きよりどろっとしているからかな?
a0094090_2255991.jpg


明石風たこ焼きのようにだしにつけていただくらしい・・・・
とってもおいしかったのだけれど、
どろやきだけじゃなく、それぞれメニューによって食べ方が微妙に違う。
連れて行ってくれた友人もこのお店は始めてで
あんまりにも定員さんの説明が正直不十分でおいしさ半減でした。

だって説明がないから適当に食べていたら、
「それは、そちらはそのだしではありません!!」なんていうんですもの・・・
こっちから言わせてもらえば先に行ってよ~ですよね。

知ってて当たり前っていうのが有名店の姿勢なら間違っている気がします。
誰にでも門戸を開いているお好み焼きやさんなんですから。
せめて「当店は初めてですか?」とか「食べ方はご存知ですか・」とか
言い方はいくらでもあるような気がするのですが・・・
ちなみに、
地元神戸に住んでいる友人はおいしかったけれど2度といかないといっていました。

わたしは
久々のソース味に満足の食事となりました。

ただ
神戸の旅はこれで終わりではなく
波乱の幕開けでした。
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-02-19 23:03 | その他
沖縄・・・・4
遅ればせついでに
沖縄・・・第4段。
私、いるかにのりました!!

いるかに乗った少年ではなく
いるかに乗ったおばちゃんです・・・

おばちゃんですから少年のように軽やかに乗る必要もないのです。
とにかく誰にでもできるのです。

a0094090_22323153.jpg

ごらんのようにいるかはとってもかわいくって
おりこうさん
そうそう、いるかの目にも人間のように一重と二重があるってご存知でしたか?

ちなみに私はかなづちですので
かなり必死の形相です・・・
a0094090_22151176.jpg

で、
最後には
a0094090_22163010.jpg

乗ってます~~
写真小さいですが、
わたしです。
夏場は予約がいっぱいでなかなか予約が取れないという
いるかちゃんとの交流もこの時期は貸切状態で大満足。
確かにウェットスーツを着ていても水に入った瞬間はヒヤッとさむいのですが、
しばらくするとなんのその!!
この時期おすすめです。

そしてこの日の夕食は沖縄の県魚「ぐるくん」をいただきました。
新鮮じゃないと刺身はなかなかいただけないとの事
a0094090_22193586.jpg


身はしまっていないけれど、
味わい深い身です。

この日の夜も
泡盛で更けていったのでした・・・
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-02-18 22:19 | 仕事
沖縄・・・・3
放送は終わってしまってのですが、
遅ればせながら冬の沖縄体験記です。

日本1の来場者を誇る
美ら海水族館
きもちよさそーに泳ぐえい!
これノーマルな柄・・・
a0094090_233311100.jpg


お次はなんと
豹柄・・・いまはレオパード?っていうのかな?
a0094090_233748.jpg


そして
お次は、なんと、ドット柄!!
a0094090_23381160.jpg

どういうこと!!これ!
えいさんの中にもおしゃれさんはいるって事で納得しておきました。

そして
今回、大水槽のバックヤード
ちょうど水槽の真上にお邪魔させていただきました!!
(放送ではカットされていましたが・・)
まるで何かの養殖場のような、工場のような
雰囲気!!
衛生面などしっかり管理された空間でした。

a0094090_23404862.jpg

私は毎年家族旅行で沖縄を訪れていて
この水族館にも今回で5回目・・・
でも、こんな裏舞台を覗けるなんて!!
まさに、この仕事していてよかった!!と思う瞬間でした。

a0094090_23462730.jpg


この水族館には現在人間が見ることができる
最大のジンベイザメがいて
その大きさ7メートルあまり。
現在も記録更新中だそうです。

しかもこの水槽にはそのほか2匹のジンベイザメがいて
えさやりなどは特に慎重にしないとお互いぶつかって死んでしまうんだそうです。

なので
巨大なジンベイザメはたち泳ぎでえさを食べます!!
とってもキュートな姿・・・

1日2回えさやりは公開されていますから、
ぜひ訪れた際はご覧くださいね~。
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-02-13 23:39 | 仕事
ラーメン総選挙
FBSで毎年行われている企画・・・・
ラーメン総選挙。
今回で3回目です。

しかし
ラーメン業界ってほんとうにサイクルが早い!!
福岡市だけみても
次々にラーメン屋さんってオープンするので
とてもついていけませんね・・・

その番組の選挙活動の1つが
いろいろなラーメンやさんへの取材です。

今回は佐賀・長崎に行ってきました。

1日、炭水化物祭りです・・・つらいです・・・
それぞれはおいしいのですが・・・・・

そんな
ある意味ヘビーな現場を明るくしてくれるゲストがこの方

あさみん事、安倍麻美さん。
めんたいではおなじみです。
a0094090_085934.jpg

いつも明るく元気でしか~も彼女の偉いところがとっても礼儀正しい。
芸能界に入ってもう6年目なんだとか・・・・
えらいな~本当に。

そして
長崎の町をぶらぶらしてみつけたもの。
a0094090_092545.jpg

ちゃんぽんまんじゅう!!

「食べたい~」
しかし残念
最近あるテレビ番組で紹介されたらしく
本日分、売り切れ、との事。

「残念ね~」と顔を見合わせる私とあさみんに
あさみんのマネージャーさんが
1言!!
「ちゃんぽんはそのままちゃんぽんで食べたほうが良くないですか?」
う~ん!!確かに!!
珍しいものにすぐに飛びついてしまうのは女子の習性かもしれませんね~

こんな常に冷静な人がそばにいてくれたら
今まで無駄な食べ物を胃袋に収めて
体重を増加させることもなかっただろうな・・・

そんな2人の胃袋にはラーメン以外にも
びわもなかアイスやチーズカステラ
角煮まん、などが飲み込まれました・・・
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-02-12 23:25 | 仕事
べジフル・・・葉たまねぎ
先日
京都郡、みやこ町犀川に「葉たまねぎ」の取材でお邪魔しました。
いやぁ・・・遠かった・・・
でも皆さん、葉たまねぎって知ってます??
これが葉たまねぎ
たまねぎなんだけど、ねぎ率高し!って感じでしょう??
a0094090_16262923.jpg

見た目もねぎのようなたまねぎのような??なら
食べ方だってねぎ代わり、たまねぎの代わりOK!です。
すきやきの中に入れたり、中華風に
オイスターソースでいためたり。
しかもあのねぎやたまねぎにある辛味がほとんどなく
火を通すと甘い事、甘い事・・・
a0094090_16281184.jpg

とくに
お好み焼き風に葉たまねぎのねぎ焼き!!これ絶品でした。
あまりのおいしさに写真撮るの忘れました・・・が
是非店頭で葉たまねぎ見かけたら作ってみてください。
具は葉たまねぎだけでOK!(葉っぱの部分も捨てないで刻んでいれてください)
粉に卵なんていりません。薄力粉、水でといて、
豚肉少し入れるだけで満足の味です。
ねぎ焼きとはまた違う絶品「葉たまねぎ焼き」でした。
そして
生産者の方が自分の畑で作っている珍しいお野菜を
くださいました。
カリフラワーの1種らしい。
しばらくお花のように飾ってから食べなさい!!との事。
a0094090_1635775.jpg

そして
これなんだと思います??
a0094090_16364178.jpg

ポトフなどに入れるとおいしい。
芽キャベツ!!
こんな風にできるんですね~不思議!!

このあたりの皆さんは自分のお家で食べるお野菜は
ほとんど自家栽培なんだそうです。
珍しいお野菜などもまずは自分の畑で試してみるんですって!!

皆さん楽しんで農業に携わっていらっしゃるんですよね~
そして皆さんあったかくて本当に優しい。

取材で汚れた私たちの長靴を
英彦山の伏流水で洗ってくださいました。
それにしてもいい環境だ!!
a0094090_13284757.jpg


取材後はおきまり
お母さんたちが作ってくださった
葉たまねぎのフルコースをスタッフもいただきました。
a0094090_1330057.jpg


ほんとうに
ご馳走様でした。
葉たまねぎはまだまだ生産量が少なくて残念な事に
犀川の葉たまねぎはほとんど関東に出荷されているそうです。
皆さんいつまでもお元気で
生産量を増やして
是非福岡にも出荷して下さいね~!!
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-02-10 16:38 | 仕事
お知らせ・・・食べ物と命を考えよう
急なお知らせですが、
2月9日に「食べ物と命を考えるシンポジウム2008」といういう催し物が
開催されます。
食の安全・安心が叫ばれる中、「学校・家庭・地域の食育」のあり方を
考えようというシンポジウムです。
毎年行われているシンポジウムで
私は昨年からシンポジウムのコーディネーター(司会)を担当させて
いただいています。

若干あきがあるようです。
お時間がある方は是非一緒に食べ物と命について考えてみませんか??
場所は
エルガーラホール、8階、
開演は13時からです。
受付は12時から始まっています。

中国の餃子が連日ニュースやワイドショーを賑わしておりますが、
今回のことではるか遠くから運ばれてくる餃子がなぜこんなに安価なのか?とか、
こんなにたくさんの知らない人の手によって作られている餃子なんだ!!とか
便利になりすぎてしまった日本の食のあり方を考える機会にある意味
なったのではないかと思います。

私たち大人はさておき、
子供たちを取り巻く食の環境
「学校・家庭・地域」
身近でできる事、難しく考えなくってもあるはずですよね!!

お待ちしています。
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-02-07 01:02 | 仕事
沖縄・・・2
a0094090_1312103.jpg

沖縄は桜が咲いてます。
ソメイヨシノとは違う桜で濃いピンク色です。梅やももに似た色ですが、形は少しつつじに似ています。 間違いなく、沖縄には春、そこまでやってきてるんですねー。日本一早い桜祭りが行われています!
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-02-06 13:12
沖縄・・1
a0094090_14324946.jpg

リフレッシュ休暇を頂いて、今日から仕事です! 沖縄に来ています。
仕事なんだか休暇の続きなんだか・・・楽しんできまーす。
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-02-04 14:32