<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
農家体験
a0094090_11522642.jpg

今毎日忙しく働いていた団塊の世代に密かなブーム。農家体験。田舎でのんびりすごすというものです。朝倉にある農家体験施「都わすれ」はまさに1日のんびり出来る場所です。オーナーの星野律子さんはとても多彩な方で、ガーデニングの知識を生かした寄せ植え体験や、さしこのコースター作り、はたまた無農薬のお野菜を収穫し、それを使ったちょっとしたお料理教室まで体験できます。1日盛りだくさんの体験をして1人1日4500円。2名から八名まで要予約です。1日限定1組なのでお早めに!
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-05-30 11:52 | 仕事
元気村
a0094090_21132377.jpg

廃校になった小学校を地元の特産品の販売所として蘇えらせた佐賀県富士町のその名も元気村。魚やさんに八百屋さん給食室では元々給食を作っていたお母さん達の作る給食ならぬ給食ランチもいただけます。そして現在74歳、毎朝50種類ものパンを一人で作る藤本さんのパン工房もあります!手に持っているのは季節限定鯉のぼりパン。70を過ぎてパンやさんに修行に行って現在パンやさん二年目だそうです。頭が下がりますね。どうぞこれからもお元気でおいしいパンを作って下さいね。
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-05-20 21:13 | 仕事
携帯
a0094090_0103659.jpg

新しい携帯電話を買いました。今までの携帯電話は、今や形も大きいし、カメラの画像も悪いし皆から、「随分古いですねー?」なんて言われる事もしばしば・・でもでも気に入ってたのです。いよいよ反応が鈍くなってきたので変えることにしました。メカオンチの私にとって携帯を変えるという事はかなりの一大事で、それが証拠にここ何日か写真が取り込めてません・・・あーぁやったぱり変えなきゃ良かった。今度こそ写真載るかしら?
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-05-20 00:10 | その他
マイ枕
私は枕をしません。なぜなら昔ある雑誌の特集で枕をしない方が首のシワが入りにくいという記事を読んだから・・しかし人生の三分の一が睡眠ですから、マイ枕作ってみました。中に詰める詰め物も沢山あって、枕自体にいくつもに小分けされた袋の中に詰めていくのです。今は何でも専門店がうける時代なんですかねー。
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-05-19 13:41
トマト狩り
北九州芦屋のトマト農園natureさんのこだわりトマト 甘すぎず喉ごしすっきり、でも旨味のある味わいでした。土に炭をまぜたり、ハーブで防虫したり極力農薬を使わない栽培に取り組んでいらっしゃいます。トマト食べ放題トマト狩り五百。トマトが大好きな子供と行きたいです。
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-05-16 18:07
ラウンド・・・8
a0094090_20162373.jpg

絶好のゴルフ日和!
こまめに練習通ってますが、スコア110!

もうちょっと、もうちょっとと欲が出てきますねー!
ウェアはビバハートのバイザーに
パーリーゲイツのタートル、フィネスアイテムのショートパンツです!


短いパンツやスカートにレギンスは
必須アイテムですねー、
アップダウンも気にせず、大股開けます。
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-05-12 20:16
べジフル・・・お茶
今回お邪魔したのは、
新緑の季節
のんびり~これが仕事なのかしら?
っていうくらい心地いい
いろんな場所にパワースポットがありそうな場所
星野村です。

新茶の季節
山に上ると茶畑・・・きれい・・・
a0094090_23484511.jpg


なんと農林水産大臣賞を3年連続受賞していらっしゃる
おかあさんにお茶のてんぷらを作っていただきました。
a0094090_2350511.jpg

摘みたての
まさに産地でしか味わえない味わいです。
ほんのりの苦味と甘み・・・贅沢ですね。

そして
星野村といえば
「茶の文化館」にお邪魔しました。
お茶の歴史やおいしいお茶の入れ方など
お茶好きならずとも
1度は訪れたい名所です。

スタッフがお茶の画を撮っている最中
この茶の文化館から見える1本の杉の木
私はこの木が気になってずーーっと眺めていました。
a0094090_23521377.jpg


よくみると
細い枝の先端には小鳥がとまっています。

関係者の方にお話を聞いてみたところ
今から10年以上前の台風で
まわりにも沢山同じくらいの杉の木があったんだけれど
何故かこの1本だけそう太くもないのに持ちこたえたんだそうです。

残念ながら
根元の部分はみる事ができませんでしたが、
この木だけ
頑丈な石に守られるように足場が固められているそうです。


今では成長して
まるで
星野村を見守っているように見えます。

この木に会いにここ「茶の文化館」にこようと思います。

上手くいえないんですが、
私に沢山のパワーをくれました!!

おかしいですかね・・・
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-05-08 00:01 | 仕事
ラウンド・・・7
今年のゴールデンウィークは珍しく
4連休。

昼からグビグビ
飲んで~はお昼寝。
で、起きてまた、グビグビなんて極楽な生活っぷりでした

最終日はうって変わって健康的な
ゴルフ!!いってきましたよん。
まったく上手くならなくっても
めげないんだもん!!

今日のウエアはこんな感じ
衝動買いした
パーリーゲイツのポロでっす。
a0094090_21314191.jpg


ポイントは
先日鳥栖アウトレットで600円で購入した
バイザーです・・
a0094090_21332574.jpg


こんなにかわいいのに売れ残っているなんて・・・・
「え?かわいくないですか?」

絶好のゴルフ日和で
こんな美しい藤棚まで堪能することができて
a0094090_2137216.jpg

明日からまたがんばるぞ~
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-05-06 21:33
有田陶器市
ゴールデンウィーク、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は仕事でしたが
大好きな陶器市に行ってきました!!
役得、役得。

今回中継でお邪魔しませんでしたが、
まずはこの方にご挨拶に伺いました!
プライベートで大好きなお店「昭山堂」さん。
奥様は毎回おもうことですが、本当におきれいです。
ますますお若く美しくなられたよう気がします。

ここの器のセレクトは本当にセンスがよく使いやすいので、
必ずチェックです。
a0094090_176593.jpg


そして
中継では
すごーい匠の技に触れてきました。
なんと宮内庁御用達の器を40年にわたって作っていらっしゃったという
村島昭文さん。
a0094090_17172742.jpg


規格がミリ単位で決まっている
宮内庁の食器・・・手の感覚長年の勘だけで
寸分狂いのない器を作る達人です。
なので
こんな美しい器が展示されていたりするのです。

a0094090_17201046.jpg

これ、非売品です。
これがすべて
手作業というのがしんじられません・・・

今は型にはめて大量生産が多い中
本物の職人です。

美しい白磁の器・・・毎日のご飯を
この器でいただいたらさぞかしおいしいだろうなぁ・・・・

ということで
昭文さんの器を含めて
今回の陶器市の戦利品です。

a0094090_17234633.jpg


この器たちを
生かすお料理の腕、磨かなくては!!
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-05-03 17:15 | 仕事