<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
24時間テレビ・・2008
a0094090_21523414.jpg

今年の24時間テレビも無事終わりました。

エドはるみさんの力走は凄かったですね!
103キロを走りきったのも素晴らしいですが、彼女の人柄に走っている時の美しさは眩しい程でしたね。

さて、私は昨年に続きFBSのキャラクターゆめんたのパンをひまわり園の皆さんと共に作りました。

朝早くから駆けつけて下さった皆様。
ありがとうございました。

そして、来て下さったのに買えなかった皆様すみませんでした。

明日から9月7日までイオン各店で限定数ではありますが、販売されますので興味のある方は食べてみて下さいね!

そして終わった後。
イオンさんの呼びかけでボランティアとしてパン作りに賛同していただいた
リョーユーパン、フジパンのスタッフの皆さんが
余ってしまったパン生地や具材などで
コロッケパンやカレーパン、はたまたソーセージパンなど作って下さいました。

しかもドラえもんやアンパンマンなどの絵も書いて下さいました。


さすがプロですねー。

おいしく頂きました。

ありがとうございました!!

早いもので明日からもう9月です。

気を引き締めて頑張りましょう。
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-08-31 21:52 | 仕事
24時間テレビ
a0094090_6482599.jpg

a0094090_6482578.jpg

今年もやります。

FBSのキャラクターゆめんたパン!

2008年バージョンは去年とは違う具材にチャレンジ。
ポイントはソーセージを抱いたお惣菜パンだという事。

本日8月31日、11時30分から限定500個販売します。
(写真は試作段階のものです。苦労しましたー)
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-08-31 06:48 | 仕事
a0094090_22372066.jpg

古賀アナウンサーに伊藤アナウンサー・・・
そして私の巨大な写真がプリントされたこれ!

な・

な・

なんと・・・凧なんです!

これ、正直空にあげる勇気ないですよねー!

自分の顔写真の凧
作りたい方は北九州市のひらお台自然の郷までどうぞ!
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-08-29 22:37
たこ焼き
a0094090_1929291.jpg

仕事が休みで旦那が遅い時は簡単にご飯をすませちゃいますねー。

うちはお好み焼きにたこ焼き率がかなり高いです。

なぜならば私が大阪出身でソースをこよなく愛しているから・・・

主人から言わせるとたこ焼きやお好み焼きはご飯ではないらしい。
夜ご飯に作ったらかなりのブーイングになっちゃいます。

子供は文句言わないし、目の前で焼く光景が楽しいらしく、好評です。

今回の具材はキャベツにトウモロコシ、ベーコンなど。
ジャンクフード的なイメージがあるお好み焼きにたこ焼きですが、キャベツのビタミンは水に溶け出しやすいので粉ものと一緒にする事で流れたビタミンもとる事が出来る意外に栄養もバッチリのメニューなんですよ。
なのでたこ焼きにも私はネギではなくキャベツをたっぷり入れます。

あぁ!
ソース味やっぱりたまりませんー!!
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-08-28 19:29 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
ジャム作り
a0094090_22284568.jpg


ジャム作りには銅鍋がいい!
なぁんとなくインプットされていたので友人キッチンパラダイスの田中さんに聞いてみました。

すると・・
「銅だと色が綺麗にでるのと熱伝導率がいいので均一に火が入るのでジャム作りにはいいんだけど材料と砂糖の割合が1対1にすると銅の融点に達するから、あーだけどさ西川はさあんまり砂糖沢山いれないよね、市販のものは保存性も考えて一般的には・・」???


と、まだまだ続いておりました。

私が理解したのは銅鍋はジャム作りに適しているという事。(ごめんねー田中さん)
で、ブルーベリーに紅茶を入れて煮詰めて作ります。
無料でいただいたブルーベリーですが、
百円ショップに瓶を買いに走ります。
ビン代金千円なり。
a0094090_22284595.jpg

洗って準備します。

お家の中にブルーベリーのいい香り!
そして使い古したきべらが
綺麗なブルーベリー色に染まって得した気分です。
a0094090_22284588.jpg

更にこんな所にも飛んでしまいました。
a0094090_22284577.jpg

このエプロンはいただけませんねー。

フレッシュのブルーベリーから作ったジャムは
自画自賛ですがとても美味しく出来上がりました!

お友達に無理やりお裾わけしました!
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-08-27 12:44 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
フェンシング
a0094090_18212513.jpg

太田雄貴選手が北京オリンピックで銀メダルを獲得してからフェンシングの人気が高まっているらしい。

私もはじめてフェンシングにチャレンジしました。

見かけは優雅なセレブのイメージがありますが、これは肉体的にも精神的にも大変ハードなスポーツです。

夏場の練習では1日で何キロも体重が減ることもあるそうです。
お邪魔した「美萩野女子校生」は県内では珍しいフェンシング部があります。

中には今年の秋、
国大に出場する選手もいてもしかしたら将来のオリンピック選手がいるかも知れません。

応援しましょう!
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-08-26 18:21 | その他
蜂蜜・・ハッチ
a0094090_22225029.jpg

ユニークな集まりに招待して頂きました。

あの百貨店「大丸」さんのフロアでのパーティーです。

フロアでのパーティーとは東館二階の高級ブランドフロアを締め切っての招待客だけのパーティーです。

面白いのが会場に豪華なオードブルからデザートまで通常のパーティーのように、お料理やお酒も振る舞われている事。
勿論売り場ですから洋服や宝飾品などを眺めながらのパーティー。

斬新ですねー!

でもこのパターン、いいかもー!
お腹を満たしながら物欲も満たす、とっても合理的。

スイスの高級ブランド「アクリス」のファッションショーも行われ
秋物物欲がふつふつと沸いてきて
よせばいいのにお値段をチェックすると・・・・・・
なんとブラウス30万円、ジャケット50万円!!!!!

そうそうよく考えたら、2階の高級フロア、
普段から私には縁遠い場所だったわ。
忘れていた・・・・・


そのほか
会場ではフルートの演奏やファッションショーなどもあり、僭越ながら私もゲストとして、おしゃれについて、トークの時間をいただきました!
そんなセレブの皆さんの前で何を語る???
うん。
何も語れませんでした・・・・

しか~し
私の今回の1番の目的はこれこれ!!
a0094090_22225016.jpg

雑誌などでも
とりあげられている
HACCI!!
福岡では手にいれられなかったんですが、
10月に大丸さんで期間限定で販売されるらしく
この日先行販売されていたんです~

養蜂園が作ったサプリや美容液が評判で
何よりそのパッケージの愛らしさが魅力的で話題のシリーズ。
私のお目当ては最近発売された
石鹸です。

石鹸として固形に出来るぎりぎりまで蜂蜜を練りこんだ
HACCIの石鹸。
あわ立ててみると
しっとりきめ細かい泡がむちゃくちゃ気持ちいい!!

肌に乗せてみると
これは生クリームのホイップのようです。
洗い流すと
しっとりもちもち。

今まで、石鹸はあくまでも汚れを取るもので、
しっとり成分はその後乳液などで補うもの!と、
思っていましたが・・・・
この石鹸。
1個およそ6000円は確かにお高いですが、
私の定番に間違いなくなりました。
それもたった1回使っただけで。

ぜひ皆さんも使ってみてください。
大丸さんで、10月に期間限定でお目見えします。
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-08-25 22:22 | おしゃれ
ほっ!
a0094090_85619.jpg

久しぶりに髪にパーマをかけました。

美容室はしばらく椅子にじーっと座っていなければならないので、基本落ち着きのないせっかちな私はあまり得意ではありません。

そんな私に「西川さんお疲れでしょう?美味しいコーヒー飲みませんか?」と私の担当の美容師さん。

なんでも近所にとても美味しいと評判の移動式のカフェがあるらしい・・・

しかも「奢りますよ!」と一言。考えたら今まで沢山の美容師さんとお付き合いしてきましたが、担当の美容師さんからご馳走してもらった事ないですー!?

で。

遠慮なくいただいたラテの蓋を開けてびっくり!絵が書いてあるー!!
移動式のカフェでこんな素敵な演出があるなんて思いもよらなかったので、とても幸せな気持ちになりました。(バリスタの大会に出場予定の方らしい)
勿論コーヒーのお味は評判通りとてもおいしかったです。

美容師さんの気持ちとカフェのお兄さんの気持ちに何気に癒されたひとときでした。

(ちなみにカフェは薬院駅先のローソン近くに出ています。とてもオシャレなのですぐわかりますよー)
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-08-22 08:56 | その他
ブドウにブルーベリー
a0094090_851493.jpg


先日田主丸の「中野朋生園」というフルーツ園に行きました。

観光農園にカフェも併設している居心地のよい施設です。

巨峰の他にご覧の4種類のブドウも栽培販売しています。

ピオーネ、ウィンク、安芸クイーンなど、どれも微妙に味が違って気がつくとブドウでお腹一杯です。

そしてこちらのご主人が帰りに同じく園内で作っているブルーベリーを大量に下さいました。

食べるだけでは追いつきませんー!!

a0094090_851418.jpg


やっぱりジャムですジャム。
とりあえず砂糖をかけて水分を抜きます。
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-08-21 08:05 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
カレー
a0094090_18294928.jpg


カレーが食べたい!
しかしカレーはカロリーが高い!!

カロリーの低いカレー・・ならば家で作るしかないのですよね。

玉ねぎを炒めるときも極力油を使わず、トマト、ナスの水分だけで作るカレー。

まず炒める段階でクミンシード、玉ねぎが炒まったらコリアンダー、カルダモン、ターメリックなどのスパイスを軽く炒めミンチも炒めた後、ナストマト、ブイヨンで煮込み、少量のケチャップ、ソース、しょうゆ塩で味を整え、終了!!
a0094090_18294949.jpg

その時にどこかのカレーやさんに食事行った時に手に入れたあやしげなカレー粉!
これが絶妙な風味を産むんです。
色々なスパイスが入っているガラムマサラのような香りです。
そしてカロリーが高くなってしまう原因のごはんを控える為に作ったチャパティのようなもの。

a0094090_18294989.jpg


血糖値が上がりにくい前粒粉だけを使ったもの。
パサパサしてますがカレーだとさほど気になりません。
これだけカロリーを気にしているのは、またまたジムで食事を含めた集中トレーニングをやっているから。

お友達からも質問をされるこのトレーニング。
以前もブログで紹介しましたが、二週間とか三週間とか期間限定で食事制限をしながらトレーニングするというもの。
例えば食べてはいけないものの一例としては炭水化物、に糖質は全く駄目。フルーツにアルコールに私の大好きな乳製品も厳禁。
あと脂肪分の多いお肉などなど・・・
一見聞くと「絶対むり!」と言われそうですが、カロリー0の甘味料などを使えば、甘味もあるので慣れればどうにか出来ない事はないと思います。ただ制限が多いので集中トレーニング中は外食禁止!!
試行錯誤してストレスのない食生活を目指します。
今まで二回、このトレーニングにチャレンジしてトータル4%ちょっと体脂肪率がへりました。今回でまた2%くらい下がれば終了予定です。
あんまり体脂肪率を下げるとゴツゴツした女性らしさのない体になってしまうそうで、そのさじ加減が難しいんだとか・・・。
最近
走るの楽しいー

筋トレ楽しいー

体についてきた筋肉を鏡で眺めお腹を筋肉つけてわりたいなー!と本気で思う自分をちょっと寒いなー
と薄々感じています。

でも!結果が出たらまたご報告します。
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-08-15 18:29 | 食、ベジタブルアンドフルーツ