<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
カレー皿
a0094090_11305140.jpg

a0094090_11305175.jpg

ゴールデンウイークに開催される有田陶器市が有名な有田ですが実は秋にも陶磁器祭りがあるんです。

各窯元自信の新作を発表するらしい。(今年は11月26日まで)

そして有田ではいくつかの窯元が協力して毎年ユニークなビアグラスや日本酒グラスなど発売しています。

今年はなんとカレー皿。

一見普通のお皿だけど、スープカレーにも対応出来るという少し高さのあるゆるやかなカーブをえがくフォルムはなんとも美しい。

なんでも人間工学を取り入れたという事で最後のひどさじまでスムーズにすくう事が出来るんだとか!

「確かにカレーって最後が食べ辛いんだよなー」
と呟くと開発した方が「でしょう!もうイライラする事はないですよ!」ですって!

カレー食べる時みんな同じストレス感じてるなんて面白い。

ピラフ食べる時も最後のひとさじでイライラしていたのでカレーだけじゃなく活躍しそうです。


カレーをよそって撮影です。柄は50種類ぐらいありますよ。

あまりのすくいやすさにスタッフ一同感激。
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-11-22 11:30 | その他
エビ
a0094090_15425952.jpg

今私が一番欲しいもの。

このエビなんです。

赤と白のこの可愛らしいエビ。

名前がホワイトソックスというんです。

白い足真っ赤な胴体に白いドット柄、あまりの可愛らしさに一目惚れ。

どうですー!この世のものとは思えませんでしょう?

でも家で飼うには水槽など色々購入しなくてはならないし、置く場所もないし・・・

あぁ。

欲しい。

このエビ見ながらお酒飲んだら癒やされるだろうなー。
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-11-18 15:42 | マイブーム
コート
a0094090_17475013.jpg

家が狭い事もあるし掃除が苦手な事もあり、いらない物はためらわず何でも捨てます。

捨てなければ良かったなぁと思う 事もしばしばですが物で溢れるのが耐えられないんです。

それじゃなくても子供がいるとちまちましたがらくたが沢山です。

そんな私とはまるで反対何でも大切にしまっておく義母。

えぇーそんな物まで!と、関心する事もしばしは。

主人が小さい頃使っていた子供用の物だけでも例えば鼻水取る専用のゴムで出来たポンプ、とか、ベビーバスとか、まさにベルボトムが流行った時代の元祖ベルボトムパンツとか、入学用筆箱キットとか、びっくりします。

一つには家が広いから置いておけるのでしょうが、私はキチンと整理整頓して保管が出来ないし、置いてあることを忘れてしまうので家の広さは関係ないですね。


そんな義母に先日子供を預かってもらい、帰ってきた子供をみると見慣れないコートを着ています。

買ってもらったのかと思いきや、な・な・なんと!

これ

旦那が小さい頃に着ていたダッフルコートなんだそうです。

よく見ると確かに少しほつれたところもあり年代を感じます。

しかし当時一万円以上したらしいのでかなりの高級品です。

それだけいいものだからこそ、何年もたっているのに再び袖を通す事が出来たのでしょう。
このコートを購入した時のエピソードや写真などを見せてもらい
ほのぼのした気持ちになりました。

物を大切にするっていいものですね。
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-11-16 17:47 | その他
ランニング
a0094090_8234033.jpg

a0094090_8234072.jpg

a0094090_8234032.jpg

初の早朝ランニングにチャレンジしました。

いつもはぐずぐずベットから抜けられない私ですが、思いのほかパッチリ目覚める事が出来て大濠公園へ。

ここはまさにランナーの聖地なんですねー

まだ日も昇っていないのに沢山のランナーで賑わっています。

徐々に明るくなっていく公園のなんと幻想的な事。

一秒事に表情をかえていきます!


初ランニングという事で緊張もありキョロキョロしてしまいましたが、朝の空気って本当に清々しくてマイナスイオンが満ち溢れてる気がします。

しかし最近鍛えてると散々いった割には大濠公園やっとこさ一周出来たくらいの体力でした。

一周走った後ゆっくり一周歩いて所要時間一時間弱。

それから家に帰ってもいつもより十分早い時間。

張り切って朝ご飯を作ってもりもり食べ、それでもまだまだ昼までは時間があります。

早起きは本当に得しますねー。

と、思うが早いか眠くなってきました。

早起きしてランニングしてお昼寝してたら意味ないですかねー。
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-11-13 08:23 | マイブーム
ライオンキング
a0094090_11544876.jpg


(写真のキーホルダーは6000回公演を観た人だけがもらえるものですが、
その日観劇したお友達にいただきました!!)


劇団四季のライオンキング福岡公演が6000回を突破しました。
おめでとう~

観劇が趣味といってもいいくらい私は大好きで四季の舞台はかなり拝見させていただいてます。


興味のない方には少々寒いと思いますが先日の観劇日記です。
6000回公演ではありませんが、久しぶりに足を運んできました。

現在キャナルシティの四季劇場ではライオンキングが上演されています。ライオンキングは前回の福岡公演も入れると観劇回数は軽く10回は足を運んでいます。

セリフは基本的に一緒なんですが何回も行くのは毎回違う感動をえるからです。

勿論俳優さんによっても違いますし、どの席から観るかによっても違います。自分のコンディションによっても違います。

今回はチケット発売日発売時間スタートにパソコンの前に座って一番前の列のど真ん中をゲットしました!

ちょっと早めに行ってマズは席の確認です。


あまりの至近距離にスタート前からテンションあげあけです!

オープニングの迫力にあやうく泣きそうになりました。

そしてなんといっても今回はヤングシンバの福嶋くんが良かった!!

彼のヤングシンバは今回で三回目でしたが毎回とてもうまくなっていて今回はムファサとの別れでは号泣してしまいました。
毎回同じお芝居をしているんですからクオリティを維持するだけでも大変でしょうに更に上を目指して頑張ってるんですねー。子供なのに凄いですよ、全く。


ライオンの親子のシーンでは自分の子供との向き合い方子育てを考えさせられたり、本当に深いミュージカルです。

好きなシーンはいくつもありますが、息を止めてみてしまうシーン。


一つ目は
ムファサがヤングシンバに「世の中は微妙なバランスで成り立っている・・・」と世の中の摂理をじっくり話聞かせる所、毎回頷いてしまいます。


二つ目は
プンパがヤングシンバに「あなたのハートを食い散らかしとーとはなんでござあすと?」と聞くシーン。可愛らしい表現が盛りだくさんで微笑ましい。

三つ目は・・・とあげだしたらきりがないですが、ハイエナのシーンは沢山の登場人物ですから迫力満点です。

以前に比べてハイエナダンスの質が少し残念ながら落ちたかなぁという気もしますが、やはり見応えがあることには違いないです。


スカーが歌いあげる場面では興奮のあまり血が湧き上がる感じになります。ここはやはり村さんのスカーが最高かな。

そして私はハイエナのシェンジ役の孫田さんが最高に好きです。

彼女のメインの舞台を是非いつか観てみたいなー。

まぁこんなマニアックな話チンプンカンプンだと思いますが、ライオンキング福岡公演まだまだロングランが決定、来年も楽しめます。

この物価高騰の折チケット料金も値下げされました。

ミュージカルは心を豊かにしてくれます。

まだご覧になっていない方は是非一度チャレンジしてみて下さい。

ミュージカル初心者にもとても入りやすい作品ですよ。
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-11-11 11:54 | その他
収穫体験
先日
収穫体験にいってきました。
今年は野菜の出来がいいようで
どのお野菜ももりもりでした。

子供がチャレンジした
大根のはっぱもわんさか成長しています。
a0094090_20313797.jpg


しか~し
結局はきれいに抜くことが出来ずに
おいしい大根のはっぱはこんな状態になっていまいました・・・・
a0094090_20313850.jpg


沢山働いて
いつもの2倍くらいの
ご飯をもりもり
食べてくれました。

「よくたべるね~」
「だって今日はよく働いたよ!!」
と、いっぱしのせりふを聞いて
思わず笑ってしまいました。

こどものこの笑顔を見るために親は
生きているんだな~
と何よりのリフレッシュのひとときでした。

この日の体験記はJAさんの小冊子に記事を書かせていただきますので
ぜひご覧下さい!!
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-11-03 20:31 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
お呼ばれ
a0094090_2065616.jpg


二ヶ月に1度お友達の
韓国料理教室に通っているのですが、
先日はそのお友達がいつもの仲間を呼んで
おもてなしをしてくれました。
1部ですが、
気の利いた前菜に始まり、
a0094090_2065741.jpg

大根に生ハムとおあげをはさんだユニークな1品
a0094090_2065849.jpg

はたまた
手作り韓国風肉まんなど
あ~おなかいっぱい!!なところに
出てきた
メインがな・な・なんと
渡り蟹の蒸し物!!

a0094090_2065835.jpg

きゃ~っと一同叫んだ
次の瞬間
みんなで撮影大会・・・
へんな光景ですね・・・・笑えます。
a0094090_2065920.jpg


おいしいものは人を幸せにしますね。
ご馳走様でした。
[PR]
by yukiko0904jp | 2008-11-02 20:06