<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
セグウェイ
a0094090_20392295.jpg

初めて乗りました。


セグウェイ。


たちのり自動二輪車


前だけじゃなく、左右に回転、ラック楽です。


しかも走っているところは、満開のチューリップ咲き誇る「ハウステンボス」

最高の景色に最高に気持ちよい乗り物。


ご機嫌になりますよ。


ハウステンボスは2月28日からチューリップ祭り開催中です。
[PR]
by yukiko0904jp | 2009-02-27 20:39
入浴剤
a0094090_1919234.jpg

ポテトチップスくらいの袋に入った入浴剤を頂きました。


発売元は


なんと


おもちゃのバンダイ。


手のひらほどの大きなボール状の入浴剤が出てきました。


お湯に入れると中からなにやら沢山のおもちゃが・・

子供は大喜び。


時代は進化してますねー。
[PR]
by yukiko0904jp | 2009-02-24 19:19
竹あかり
a0094090_187775.jpg

梅が咲き誇るこの時期


立花町にある「谷川梅林」では梅の花を楽しむ観梅会が開催されます。


普段はワインセラーとして使われているトンネルには竹を使った手作りの竹あかりが灯ります。


今年は竹物語をモチーフにしていらっしゃるそうで、お月様にかぐや姫が見事に竹あかりで表現されています。


幻想的で暖かい竹あかりに包まれるとなんだか優しい気持ちになれますね。

観梅会は3月1日まで、竹あかりは期間中の土日のみの後悔です。
[PR]
by yukiko0904jp | 2009-02-20 18:07
梅の花。ランチ
a0094090_1865382.jpg

a0094090_1865361.jpg

a0094090_1865368.jpg

普段からお豆腐を献立の中にかなり取り入れている私は、お豆腐料理が勿論大好き。


豆腐のいいところ、それはまずヘルシーだと言うこと。


そのほか安い、どんな調理にも向いている、味が淡白なのでアレンジがきく、などあげればきりがありません。


梅の花さんは豆腐料理専門店なのでいつも「ほほーっ」と感激するメニューばかりです。


前菜に豆腐シュウマイから始まり私の大好きな生麩や豆腐のクリームブリュレなど沢山の品数をいただいても全く胃もたれしないのはさすが豆腐料理。


試作中だという豆腐チョコレートまでいただきましたが、これまた信じられないくらい美味しい!

生クリームのかわりに豆腐なのでカロリーも驚く程低い。


まだまだ無限の可能性を秘めた豆腐、我が家でももっと取り入れていきたいものです。
[PR]
by yukiko0904jp | 2009-02-17 18:06
エコ鍋
a0094090_21554135.jpg

いよいよ


明日11日


大丸パサージュ広場にて

鍋は地球を救う!!プロジェクト


福岡オリジナル鍋


アジアンビューティー鍋

皆さんに食べていただきます!


時間は午後1時からと4時からの二回。
合計300杯です。


勿論私も会場にいます。

めんたいワイド生中継も予定されていますよ。


明日の本番前に自宅にて作ってみましたが、やはりこの鍋、抜群に美味しいです。


まってますー!
[PR]
by yukiko0904jp | 2009-02-10 21:55
シンポジウム1

JA主催

食べ物と命を考えるシンポジウム。

毎年司会アンドコーディネーターをつとめさせて頂いています。

今回は初の試みで
学生の皆さんが作る、参加するシンポジウムです。

これからの日本を引っ張っていっていただかないといけない
若者達に食について見直してもらおうということです。

今回
私が、個人的にとっても楽しみにしていたのは、
この方とお会いする事でした。
a0094090_10235236.jpg

行橋で
助産師としてご主人と共に産科医をなさっている
内田美智子さん。

内田さんとは
それこそ2年前かな、同じシンポジウムで1度おあいした事が
あるのですが、
本当に心があたたまる言葉を発するかたで、
尊敬する女性です。

再会にあたり
内田さんの著書「ここ」(食卓から始まる生教育)
のページを久しぶりに
めくってみました・・・・

やはり
この本は涙が自然に流れてくるんですよね・・・
ずるいです。内田先生・・・。

先生は助産師ですから
食のプロではありません。
ですが、
「食」と「生」と「性」のつながりについて
書いていらっしゃいます。

性を大切にしようと思えば
生が大切になります。
性教育は生教育です。
生を大切にすれば食が大切になります。
生きることは食べること、食べることはいきることです。
性と生と食はつながっているのです。


子供達の当然の権利
「食べて、寝て、遊んで、愛されること」
子供はこの権利を放棄しない、奪うのは大人である・・・

などなど

本当に心に響く言葉満載です。
ぜひ1度読んでみてくださいね。

お久しぶりにお会いする内田先生は
やはり独特のオーラに満ちていらっしゃいました!!
そこにいるだけで
暖かいそんな方っているんですね~

さて
本題です。

シンポジウムは
学生の皆さんのスピーチやパネルディスカッションなどが
おこなわれましたが、
私の若い頃と比べると
なんとしっかりしているのでしょう??

食生活の管理だけじゃなく、
将来のビジョンもしっかりもっていて、こんな若者が沢山いるんだから
日本は大丈夫!!と思える嬉しい
シンポジウムでした。


そして
今回の基調講演は食品添加物博士の
安部司さんでした!!

ああ
怖いそのお話は
パート2で・・・・・
[PR]
by yukiko0904jp | 2009-02-10 10:23
ブログ
ついに
ゴルフだけのブログをやることにしました。

だって
ゴルフやらない人にはゴルフの話って苦痛ですよねん!!

よかったらのぞいてくださいな!!

西川友紀子のゴルフ道
http://blogs.yahoo.co.jp/yukiko0904jp
[PR]
by yukiko0904jp | 2009-02-08 14:32
エコ鍋

みんなで鍋を囲めばストップ温暖化!

「鍋は地球を救う」
という大それたプロジェクトが始まっています!
http://econabe.jp/

日本テレビ系列ローカル局25局共同企画でそれぞれがオリジナル鍋を提案します。


福岡の担当は私西川です。

福岡からは


水炊きをベースにしたオリジナル鍋。


ちょっぴりタイのトムヤムクンも取り入れたヘルシーアンドビューティー鍋。


食材にはあの藤原紀香も気に入って披露宴の料理に使ったというユキレイタケ。
a0094090_2054147.jpg



そして天国に一番近い島と言われているニューカレドニアでとれるという天使の海老。
a0094090_2054193.jpg



などなど


ご協力頂いたのはめんたいワイド金曜日のお料理担当の古賀ひろみ先生。
a0094090_2054161.jpg


チョッピリスパイシーで香り高い鍋に仕上がりました。

節約裏技も駆使したこのオリジナル鍋。
a0094090_2054110.jpg



2月11日、天神大丸パサージュ広場で300人にふるまいます!


会場ではクイズ大会やゲストのエコトークめんたいワイドの生中継も予定されています。


良かったらお越し下さい!
[PR]
by yukiko0904jp | 2009-02-07 20:05
マスカラ
a0094090_13325180.jpg

目力アップにはやはりマスカラが大事。


四本ほどのマスカラを重ねて毎日美しいまつげを目指している私ですが、

このマスカラは三本くらいの役目を果たしてくれる一本です。


ただ割としっかりタップリ出るのでダマになりやすいので、

コツとしては


まずまんべんなく塗ったら


繊維などが入っていないマスカラで整えましょう!


この時のマスカラは少しなくなりかけのカスカスのものが上手くいきます。

まつげコームよりもこの方が自然な感じと思います。


ちょっと重めなのでまつげのホットビューラーでしっかり癖をつけて下さいね。


マスカラ四本が一本に。

メイク道具が少し軽くなりました!


ちなみに商品名は

デジャヴ ラッシュノックアウト!
[PR]
by yukiko0904jp | 2009-02-06 13:32
定番鍋
a0094090_19105511.jpg

霜が降りてしんの部分が黄色い白菜は本当に美味しいですよね?


この季節必ず登場する定番鍋は


こちら


白菜と豚肉の薄切りを交互に並べただけですが、

トロっととける白菜と堅くなりがちな豚肉も柔らかく、こんなに白菜がおいしくなるなら寒い季節も我慢しなくては!





思わせてくれます。


白菜を一枚置いた上に豚肉を並べ何枚か重ねてから切ったほうが上手くいくみたいです。


綺麗な薔薇のようになると嬉しくなります!


出汁はカツオ昆布の時もあり、ブイヨンも鶏ガラもそれぞれどれも美味しいです。


最後のしめはチャンポン麺に少し片栗粉をといてとろりとさせるのが我が家のお気に入りです。


白菜ひとたま買って作って下さいね!
[PR]
by yukiko0904jp | 2009-02-05 19:10