<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
西部ガスお料理教室・・・試作中
a0094090_21342651.jpg

現在試作中です。


実は私
西部ガスさんでお料理講座をはじめてさせていただく事になりました。


ちょっと図々しいですが、

野菜ソムリエ西川友紀子の簡単で食べて綺麗になるレシピ!がテーマ。


料理の先生ではありませんので
本格的なお料理は作れませんが
めんたいの料理コーナーで培った(はず!?)知識と
沢山の農産地で習った産地ならではの野菜料理など
お話出来ればいいのかな、と考えています。


現在レシピ作りなど準備中ですが、
いつも目分量で作っていますので分量を割り出すのが大変ですねー。


そして
お友達に手伝ってもらって器を選んで写真撮影です。


正直レシピ作りは大変ですが、


とにかく


沢山のプロフェッショナルな方々の講座がある中
わざわざ私の講座に足を運んで下さる皆様に楽しんでいただけるように頑張ります!



当日はお料理だけでなく
私のメイク方法など日々実践している美容法などもご紹介させていただきます。


皆様にお会い出来るのを楽しみにしてます!!

西部ガスクッキングクラブ・・・
[PR]
by yukiko0904jp | 2009-03-31 21:43 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
結婚式

結婚式ってプラスのオーラに満ちている気がしてとても好きです。

同時に何を着ていくのか毎回相当悩みます。

今回のポイントはこちらのダイヤモンドスプレー!
a0094090_22464915.jpg


髪や肌にスプレーするとキラキラするんですが
その成分が本物のダイヤモンドなんですよ。

アラフォー世代くらいからどんなに小綺麗にしていても
首やデコルテあたりのシワやはりのなさはごまかせません。

おまけに今年フォーマルにはノーアクセサリーがオシャレと、
あのドン小西さんがいっていたし、
なるべくごちゃごちゃせずシンプルにいきたいものです。

このスプレーは割と粒が大きいけれど品のあるキラキラがいい感じ!


そりゃそうよね
ダイヤモンドなんですもの。

同じ仕事をしている古田厚子ちゃんの結婚式でしたが、
そのプロポーションの良さに会場からため息が漏れていましたよ。

a0094090_22464931.jpg



もともとひょんな事から仲良くなった彼女が経営するタレント事務所
アツコプロダクション
のリポーター候補生の講師をさせて頂いていますが、
彼女の人柄に魅せられて所属した女の子達はみんなとびきり礼儀正しく素晴らしい


出席している方々もとても温かく
日頃どれだけ彼女がみんなから愛されているか、
まさに彼女のカリスマ性に感動しました。

ご主人も優しい方で久しぶりにとてもいい式に参加させていただきました。

しかし彼女も同じアラフォーのはずですがまさにボンッキュッボン。
平らなお腹に惚れ惚れです。



さらにさらに

KBCやRKBで幅広く活躍する彼女らしく
会場はテレビ業界の方が多くとっても華やかでしたが、
その中に
みつけちゃいました!!

「アサデス」の気象予報士、えいさくさん!!

私大ファンで
いつもゴルフのときは彼の予報で「雨」と言われたら
キャンセルするくらいなのです。

お願いして写真撮っていただきました。

a0094090_235242.jpg

本物のえいさくさんはTVと一緒のとってもあったか~い雰囲気オーラの素敵な方でした。
栄作さんのブログ

古田さん!
末永くお幸せに!!
[PR]
by yukiko0904jp | 2009-03-30 22:46 | その他
のこのしま
a0094090_9561928.jpg

a0094090_9561912.jpg

フェリーからの風はちょっとまだ肌寒いけど、
現在のこのしまアイランドパークは春の花が満開です。

実はのこのしまはニューサマーオレンジや甘夏の栽培だけではなくイタリア原産の真っ赤なオレンジ「ブラッドオレンジ」の栽培をしているんです。まるでトマトのような赤い鮮やかな色。


新婚旅行でイタリアに行った時いただいたあのグレープフルーツのようなオレンジのようなコクのある果実の味を思い出します。


不思議
ですねー


食べ物ってその当時の様々な記憶まで呼び起こしてくれますよね。


残念ながら果実を購入する事は出来ませんが、搾りたての100%ジュースをいただきながらのこのしまから見る玄界灘にイタリアのオリーブ畑を重ねたのでした・・・
[PR]
by yukiko0904jp | 2009-03-28 09:56
糸島
糸島地域フォーラムというシンポジウムに
呼んでいただきました。

今回はシンポジウムの
コーディネーターです。

テーマは「子供達へ繋いでいきたい糸島の食と農」です
今回のパネリストは
地域の小学校の先生
PTAの会長
JA糸島女性部代表の方などです。

a0094090_091888.jpg


いままで
大箱で行われるシンポジウムの司会などは
担当したことがありましたが、
地域でもフォーラムにかかわったのは今回が初めてでとっても
緊張しました。

打ち合わせの段階から
皆さんお知り合いもしくはだれだれさんのお知り合い??ってな
感じで皆さんいい意味で隣近所が息づいているんです。

それは
シンポジウム本番もそう。
とっても暖かく和やかで
心地よい時間でした。

私からみると
糸島は今おしゃれなお店が多くって
都会から程よく離れていて
今最も旬な場所・・・そういうイメージでしたが、

糸島の方はとっても自然体にナチュラルでいながら
実は
本当に農業に真剣に取り組み将来をきちんと見据えて
何年も前からじっくり日本の農業を考え
悩んでいろいろ実践してきた方々なんだと
思います。

やっぱり
これからほかの地域からすると
モデル地域になるのでは??と感じました。

1糸島ファンとして
ますます
魅了的な糸島・・・楽しみにしています。

ちなみに
帰りには勿論
伊都菜彩
伊都菜彩によってお野菜ゲットですう・・・

ただし
夕方には
お野菜ほとんどありませんでした(残念)

皆さん
行かれる際はお早めに~
[PR]
by yukiko0904jp | 2009-03-27 00:20 | 仕事
パン屋さん
a0094090_10554195.jpg

a0094090_10554116.jpg

大野城で人気のパン屋さん「ロンブラージュビカレ」の2号店が大楠にオープンしました。


こちらのお店の一番人気はなんといってもケーキのように豪華で華やかなデニッシュパン。


フルーツやカスタードがふんだんにのっているのに二百円前後のお値段というのが凄い!


惣菜パンなどは百円前後というお値段。


ご主人いわく「僕の小さい頃はお小遣いで買えたパンなのに今はパンブームで高くて買えないでしょ。僕はお客様のおいしいという笑顔がみたいんです」




そしてこうもおっしゃいます


「大量生産しようと思うと同じ単純作業を続けなきゃいけなくなってパン作りが楽しくなくなるんですよ。だからうちでは一つのパンを一人が請け負って作ります。だからみて下さい。うちのパンは揃ってないけれどパンが生きてるでしょ」





こちらのご主人大内さんの作るパンは本当に暖かい心がこもっています。

私間違いなくかよっちゃうなー!!


大内さんの暖かい人柄に触れたひとときでした。

ありがとうございますそしてご馳走でした。
[PR]
by yukiko0904jp | 2009-03-24 10:55
ライオンキング
a0094090_2132328.jpg

久しぶりにライオンキングを観劇しました。


ロングランなのでキャストがかなりかわっていて、
とても新鮮な感じ。


キャスト表をチェックしてなんといっても今回は小役、
ヤングシンバ川原一輝くん!が楽しみ。


以前めんたいワイドで放送した小役オーディションに密着したVTRを観て
一番小さい彼が頑張る様子に涙した私。


ステージデビューしている事にまず、
ジーンとなっちゃうし、開演前からまるで母のような気分でドキドキです。


ムファサに連れられ舞台に登場した時には
何だか目にジンワリきちゃったくらい。


あ!


一輝くんは私の事勿論知らないんですけどね・・。

しかし滑舌もいいし、声もしっかり出てるし、本当に立派なものです。


子供の吸収力って凄いですね。


もうすっかりプロの役者さんです。


ヤングシンバが彼くらい小さいと
ムファサとの別れのシーンなんて悲しみ倍増です。


一幕終わりの「ハクナマタタ」で踊りながらハケる時には
会場から惜しみない拍手がおくられていました。


何度も観ていますのでストーリーは完璧に把握しています。


親子の触れ合いが微笑ましいければ微笑ましい程
幸せいっぱいのシーンなのに悲しくなります。


スカーに呼び出されてシンバが渓谷でムファサを待つシーンでは
「今やったら間に合うから帰りなさい!」と教えてあげたい気分になったりしちゃいます。


とにかく
チケット料も安くなったので何度も皆さん劇場に足を運びましょうねー。
劇団四季


生のミュージカルは人の心を豊かにします。


特に子供に沢山みせてあげたいな、と思います。

このミュージカルをみた子供はきっと心の優しい人になる!と、心から思います。


福岡市でミュージカルをみじかに楽しめる環境を無くさない為にも
是非とも給付金が支給された時には親子でミュージカル観劇しよう!(笑) とおもいます。
[PR]
by yukiko0904jp | 2009-03-20 21:03
カドリードミニヨン
a0094090_18424046.jpg

a0094090_18424044.jpg

阿蘇・カドリードミニヨン。

体重30キロもの熊さんを抱っこしたり

あの

全国的な人気者

パンくんにも

会えますよ。

私は中継でお邪魔しましたが

パンくんの愛らしい事。

沢山ハグハグしちゃいました。

春休みおすすめですー!!
[PR]
by yukiko0904jp | 2009-03-17 18:42
a0094090_16521260.jpg

掃除が苦手で嫌いな私が今少しだけ、お掃除が楽しいのです。


それはこれを買ったから!

その名も「ドラゴンジェット」


これはタンクの水が高温の蒸気になることによって洗剤なくしてお掃除出来るというもの。


今までずうっと欲しかったんですが、高額だし危なそうだし、もし使わなかったら勿体無いし、と何年も購入をためらっていたんです。


ところが先日ミスターマックスで五千円を切る商品を見つけて「これならもし使わなくてもどうにか許せる金額かな」


という事で我が家にやってきました。


いやー


これ


超楽しいんですよ!


オモシロいくらいに洗剤なしで汚れが見事にとれるのです。


特にキッチンまわりの油汚れ。


今まで憂鬱だった壁にとんだ油とか五徳にこびりついた食品だとか、ネトネト汚れが嘘のようにとれるんです。


汚れのひどい物はあらかじめ洗剤などにつけた後ひと吹きすると一発で綺麗になります。


おまけにノズルなどの部品は用途に合わせて10種類もついているし、肩にかけて使えるカバーなどもセットされてます。

ドイツ製なので日本のブランドほど丁寧な取り扱い説明書がついていないのが唯一のマイナス点かなっていうくらい気に入りました。


今は休みの日にはあちこちにプシューっと蒸気を吹きかけるのか楽しみ。

一番ビックリしたのがトイレの床。


うちはコーティングされていないパイン材の床なので、汚い話ですが、
知らず知らずのうちに床に飛び散ってるものなんでしょうね。


子供がこぼしたりした時はしっかり拭いているつもりでしたが拭ききれないんでしょう。


床に吹きかけると微妙なアンモニア臭が・・・


なんとなくトイレが匂いが気になっていたんですが一気に解決!


「すぐに飽きるんじゃないー?」と主人は冷めた顔で見ていますが、私の中のブームはまだまだ終わりそうにありませんよ!
[PR]
by yukiko0904jp | 2009-03-14 16:52
ミックスジュース
a0094090_11145086.jpg

我が家は空前のミックスジュースブームです。


元々フルーツジュースバーが大好きな私。
天神などで見つけたら必ず立ちよります。


子供がもっともっと小さな頃はドロっとした状態が嫌だったらしく、あまり作らなかったのですが、先日余ったバナナなどで作った所、大喜び!!

それ以来、「みかん入れてみる?」とか「牛乳のかわりにオレンジジュース入れてみよう!」とか当たり前ですが毎日違う味わいなのです。


今日はバナナにオレンジ、イチゴにりんごを牛乳でミックスしてみました。

ちょっとあまった果物もそのまま食べると気になるりんごの皮だって利用出来ます。


ビタミンや酵素が沢山とれるし何より家で作ると安いし楽しいですよー。

おすすめです。
[PR]
by yukiko0904jp | 2009-03-10 11:14
大濠公園
a0094090_22423071.jpg

a0094090_22423011.jpg

久しぶりに家族で大濠公園へ


私の目的はほんとに久しぶりに


走る事。


なんでも走るには午後3時くらいが一番ベストなんですって!


時間はちょうど3時。


スタートしてすぐに体が重くてやめたくなる。


やはり久しぶりだから体は正直だ。


iPodを忘れたのも痛かった。


私は特別平井堅のファンじゃないのだけれど、彼の歌う「ポップスター」は私の歩幅にちょうどよくテンションも上がるのでランニングの際は必ずiPodで聞いているのである。

特にサビの「魔法をかけてあげよ~」の部分は側に人がいたらゾッとする程一緒に歌いあげている。


古い歌だけに恥ずかしい。

だけど古くてもこの歌は全部フルコーラスでほぼ六分だというのが素晴らしい。


二回繰り返すと十二分。

三回だと十八分。

どれくらいの時間走ったのか、スピードを確認するのにも便利なのさ。

だが


今回は


忘れた


だから


ノレナイ。


結局走ったのは1.5周程。


三キロちょっと


言い訳だけど


ポップスターがなければ・・こんなもの。


やる気満々の格好なのにたった三キロ。




気分転換に白鳥のボートに乗ってきましたが・・

こっちの方がよっぽど脚力のトレーニングになるかも!ってくらいハードでした。

(ははははは)
[PR]
by yukiko0904jp | 2009-03-05 22:42