<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
松嶋シェフ
a0094090_223742.jpg

凄い方というのは
どの業界にも
いらっしゃるもので、
そんな方に会うたびにつくづく自分は小物だなあ~と
感じます。

今回は
大丸パサージュ広場でのトークショーです。

20歳で単身フランスに渡り
25歳にはご自身のお店をフランスニースにかまえ、
2006年から4年連続ミシュランの星を獲得していらっしゃるという・・・
松嶋啓介シェフです。
どんなすごい方かはシェフのブログをどうぞ!!
松嶋シェフブログ

30分という短い時間で、
日々の生活のお話から、今後の展望、はたまた
シェフという仕事をしているじぶんが できる
事とは・・・
とにかくパワフルで
気さくな方でした。

成功されている方ならではの暖かいオーラに
満ち溢れていらっしゃいました。

少しでも
その志の影響をうけたくって
瞬きももったいなくて、
ステージで凝視しちゃいました。

いつか
フランスのニースのお店にお食事にいきたいものです。

まずは
東京のお店「レストランI」に行かねば!!
レストランI
です。
[PR]
by yukiko0904jp | 2009-11-29 22:37 | 仕事
お恥ずかしながら
a0094090_9564253.jpg

a0094090_9564250.jpg

西部ガスさんが発行している冊子


ていねいプレス


第一号の特集記事に私のインタビュー記事を掲載して頂きました!!


先日行われた、ガススタイルでも配られた冊子です。


撮影は本格的で照明にカメラさんにライターさんなどを含めて行われましたが、


凄いなぁー


と思ったのが


私が撮影の合間に何気なく答えた事が


なんとも素晴らしい記事になっているではありませんか!?


ライターさんって凄いですねー。


そしてシミだらけの我が家のキッチンをスタイリッシュにうつしてくださるカメラさんもいやはや、やはりプロでした。


お掃除も苦手だし主婦としてはとても優秀とは言えない私。


素敵にとりあげてくださってとても嬉しいです。

西部ガスさんのショールームなどて無料配布されていますので良かったら手にとってみてくださいね!
[PR]
by yukiko0904jp | 2009-11-26 09:56
ボジョレーヌーボ
a0094090_1238229.jpg

a0094090_1238269.jpg

今年も解禁になりましたね。


ボジョレーヌーボ。


喜ぶのは日本人だけだよ!なんていう人もいますが、我が家は毎年飲んでいます。


この時期に解禁されるので


今年もあと残り僅かだね。


今年もグラスを夫婦で合わせる事が出来て良かったね。


と、


我が家では今年も平穏無事に過ごせた事を確認するイベントみたいになってます。


そうは言ってもお味も気になるもので。


ワインの事がさっぱりわからない私ですが、今年のボジョレーはあんまり若くない、香り豊かな気がしました。


イケてます。


ただし
ボジョレーと一口に言ってもそのお店ごとに扱っているワイナリーは違うので、美味しいワインをいつも完璧にすすめてくれるお店で買います。


薬院にある、ボンラパス横のこば酒店。


こちらはとにかくご家族が素敵!


優しく温和なご主人に、いつも美しくワインに詳しい奥様(写真)、娘さんに息子さんもいらっしゃいます。


とにかく、こちらですすめていただくお酒に間違いはないのです。
お気に入りのボジョレーは(写真)パッケージもかわいいので飲み終わったら一輪挿しなどにしてもいいでしょ!


いつも使っている料理酒まつもとなども取り扱っていらっしゃいます。


今年も美味しいワインをありがとうございました。
[PR]
by yukiko0904jp | 2009-11-20 12:38
シャスール
a0094090_10443843.jpg

a0094090_10443884.jpg

念願のピスタチオ色のシャスール。


20%オフの機会に


えいやっ!!と


買っちゃいました。


あぁついに我が家の仲間入りです。


この落ち着いた渋いグリーン、ピスタチオ色がずーっと前から欲しかったのです。


冬はシチューにカレー煮込みの季節ですね。


沢山つかって可愛がってあげなければ!!


トップバッターは「とんそく」


なんでだ???


いやいや
上手く出来ました、


こっくり煮詰まる感じ。

醤油、みりん、酒、砂糖と味噌を少し入れて煮込み、いただく時はオーブンで表面を焼いて頂きます。


明日はお肌ぷるんぷるんのはず!!
[PR]
by yukiko0904jp | 2009-11-17 10:44
東京
a0094090_1171493.jpg

久しぶりの東京です。


こんな広告発見!!


遼くんですよー。


いい思い出ができました!!
[PR]
by yukiko0904jp | 2009-11-13 11:07
通販
a0094090_12155411.jpg

夜中のテレビショッピングはとても危険


あんまり夜更かしはしないのですが観るときは
大抵お酒を飲みながら見ていますので、凄く良いものにみえるし、
繰り返し流されるあの戦法に間違いなくやられて買ってしまうのです。


だからなるべく観ないようにしていますが、


ついつい


うっかり


見ちゃった!


そして


ついつい


買っちゃった!


でも


これは買って正解でした。


マジックブレード。


ようはミキサーなのですが、


する、つぶす、混ぜる、砕くなどを簡単にする事ができます。


我が家は毎朝フルーツジュースを飲むのですが、ミキサーだと大きなミキサーで作ってそれぞれのグラスに注いで、その後ミキサーに手を突っ込んで洗うのが面倒なんです。


洗った後の水気もなかなかとれないし・・



これはまさに逆転の発想。


ミキサー部分はアタッチメントになっていて取り外しが出来て(写真黒いとこ)取っ手がついたカップ型の容器を取り付ければそのままコップに移さずそのまま飲めるんです。

少量の大根おろしや野菜のみじん切り、はたまた手作りドレッシングなど

大活躍。


お家に
○○ミキサーを持ってない方は是非ものです。


お友達に話を聞くと○○ミキサーも同じような機能らしいので!!


(ちなみに写真はカットフルーツマンゴーにベリー、りんご、バナナ、豆乳のフルーツジュース。我が家はこれに青汁粉末をいれてます。)
[PR]
by yukiko0904jp | 2009-11-06 12:15
一流の人
a0094090_120492.jpg

a0094090_12047.jpg

西部ガスさんのイベント

ガススタイル2009では、本当に凄い大物ゲストばかりでした。


不景気なこの時代に、久しぶりの大きなイベントにゲストです。


しかし


一流の方というのは皆さん神様みたいです。


まずぴりぴりしていない包み込まれるような癒やしオーラなんですよね。

光栄な事にステージの司会をつとめた私。


すべてのゲストをかなりの至近距離で見ることが出来て、さらに直接お話もしましたし、さらに握手だってして頂きましたです。


不思議な事に皆さん同じような事を語られるのですよね。


今回のイベントテーマが「ていねいに暮らす」だったのでそれぞれにご自身にとってていねいに暮らす!とは?お聞きしました。


まずイケメン韓国料理人のコウケンテツさん。


「目の前にある事を一つ一つ大切にしていく事、たとえば今夜の夜ご飯だったり、この後会う家族とのひとときだったり、先の事ではなく、今を大切にすること」だそうです。そうする事によって全てがかけがえのない時間になるでしょ!!


と真っ白な歯で微笑んで下さいました。


イベント最中に子供な泣くと「大丈夫?僕のせいかな?ごめんね?」とステージから一声かけるコウケンテツさんに集まった皆さんのおめめはハートでしたよ。



アメニティーアドバイザー、の近藤典子さんは


「味わい深く生きる事、嫌な事があっても、なんで私だけ??と考えるんではなくて、ああ、今の私だからこんな経験が出来るのね、ありがたいわ、」と味わって生きるそうです。


なんと彼女は今や海外にもお仕事の幅を広げていらっしゃるのにご両親の介護もされていらっしゃるんだそうです。


でも、イヤイヤやるのではなく、


「こんな貴重な経験をさせてもらってありがたい」と思うんだそうです。



フードコーディネーターのSHIORIさんは


「彼との時間だったり友人との時間はたまた家族との時間を大切にすること」

と、さっすが作ってあげたい彼ごはんシリーズがすでに5冊出版されているだけに彼の事もさらっとおっしゃっていました。


そして


あの栗原はるみさんは・・・


あぁ


私が緊張しちゃって頭に入ってきませんでした。

だって


だって


栗原さんは、お話する時、私の顔をジイーと見つめて、さとすようなやわらかい口調でゆっくりお話されるんです。


ぽーっと
吸い込まれちゃう感じで気がついたらお話が終わっちゃってて・・・


ただ栗原さんも「私にとって一番大切なのは家族で、仕事でもなんでもない。」


とおっしゃってました。

大切な家族だからこそ美味しい物を食べさせたい、喜んでもらいたい、と思うからこその栗原家のレシピなんですね。


小さな事でイライラ、ピリピリ


そんな自分を振り返って

自分はつくづく


小物だなぁー


と感じた3日間でした。

(ちなみに写真はイベント前に試作したフォンダンショコラを「どうぞよろしかったら食べて下さい」とSHIORIさんが下さいました。気遣いの人です・・・。そして栗原さんのレシピのあんかけ焼きそばとSHIORIさんのパリパリごぼうサラダです。)


レシピは11月10日ぐらいにガススタイル2009のHPに掲載予定だそうです。


むちゃくちゃ美味しいですよー!
[PR]
by yukiko0904jp | 2009-11-03 12:00
ガススタイル
a0094090_11534457.jpg

毎日色々なゲストをお迎えしています。





会場にこの方


発見!!


今年の
24時間テレビでの


タコス作りをご協力頂いた


エルボラーチョの


すーさん!


会場では24時間テレビで作ったタコスを販売しています!


あの時食べられなかった皆さん!!


すーさんに会いに行って下さいね。
[PR]
by yukiko0904jp | 2009-11-02 11:53