<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
天才の作り方とは
a0094090_084155.jpg

仕事で移動が多い私は読み物がかかせません。


ファッション雑誌や小説、話題のミステリーなどなんでも読みます。


つい


手にとってしまったナンバー12月号


タイトルは「天才男子の育て方」


天才男子という言葉というよりも、厚く扱われている、石川遼くんの記事が読みたくて購入しました。


彼が何故あれほどまでに素晴らしい受け答えをするのか?


あれほど嫌みのないファンサービスが出来るのか?


何故あれほどのプレッシャーに打ち勝ち結果を出せるのか?


この特集を読むと少し
わかった気がします。


印象的だったのがお父様が「親として子供が語った夢を否定せずに応援する事」


遼くんは小学校4年生の時に「二十歳でマスターズに出て優勝する」と言った訳ですよ。


「出来るわけないだろう!!」とか「はははっ」と笑って相手にしないのではなく、親としてやってあげられる事は全力でしてあげるという事です。



お父様は仕事量を減らし毎晩遼くんの練習場にお迎えに行き、週末は自らがキャディになり、知らない大人に頭を下げ遼くんとプレーしてくれませんか?とお願いしてまわったそうです。


昼食はご自身はおにぎりを持参し、車で食べ、遼くんだけ一緒にラウンドしてくれた大人と食べさせたそうです。


キチンとした受け答え、物おじしない振る舞いはそこから自然に学んでいったのでしょうね。


お父様はスコアや技術よりも、練習態度や気持ちがゆるんでいると、とても酷く遼くんを叱咤したそうです。


正座して黙ってポロポロ泣く遼くんをみてお母様は何度も「もうやめちゃいなさい!」という言葉を何度も飲み込んだそうです。



あぁーポロポロ泣く遼くんを想像しただけで胸が痛くなりますぅ(泣)(>_<。)


「もういいよ!!」
とお父様に切れる事なく、遼くんがかわいそうで泣きながらお茶碗を洗っているお母様の背後から「お母さん、ごめんね・・・」
といった遼くんのエピソードなどは涙が浮かんできちゃいます。


そのほかこの本にはボクシングの亀田親子や野球のゴジラこと松井選手親子の秘話なども掲載されています。


どの親子の話も、我が家では無理だわーと思うお話ばかりでしたが、単純に私も母親としてとても興味深い特集でした。
[PR]
by yukiko0904jp | 2009-12-26 00:08
新食感
a0094090_1961367.jpg





なんなの!?この食感。

もちもち


ふわふわ


しっとり


トロトロ


まさに
味わった事のない和菓子。


癖になりそうです。


夕方には売り切れるという、人気のお饅頭。


那珂川の「山月堂」というお店です。


Tさんありがとう!
ご馳走様でした。
[PR]
by yukiko0904jp | 2009-12-23 19:06
ぬかづけ
a0094090_11161721.jpg

最近ようやく


ぬかづけはじめました



食べない時は毎日混ぜなくても冷蔵庫保存でよいそうです。


はっきり言ってまだあんまり美味しくないので、お友達から何年ものというぬかをわけてもらいました。


香りが違うー!!


ぬかづけは日本に古くから伝わる発酵食品ですから、食べるだけで便秘も怖くない!!


ダメになっちゃった。


っていう報告にならないように頑張ります。


始めようかなと思う方



とりあえず容器はホーローがおすすめなんだという事ですよ。
[PR]
by yukiko0904jp | 2009-12-15 11:16
もつ鍋・・おとり寄せ
a0094090_21144429.jpg

a0094090_21144446.jpg

最近は、レタスもつ鍋なるものまで出現して、ますます過熱している「もつ鍋」ですが、


味噌味


醤油味


塩味


さらに海老味なんてのもありますね。


皆さんは何味がお好みですか?


私はやっぱりシンプルな醤油味が好きです。


それに


ニンニクとちょっぴり唐辛子を入れる。


シンプルでいてスープまでシメのチャンポンまでいただけるもつ鍋の王道の味です。


我が家でも自家製もつ鍋、勿論つくりますが、やはりプロの味にはかないません。


最近はまっているもつ鍋「鶏家」さんのおとり寄せもつ鍋。



私の大好きなシンプル、かつおの出汁に鶏ガラスープなどがメインの醤油味。


スープにもつに麺が別々にパウチされているんですが、またこのもつが半端じゃないプリプリなんです!!


臭みも全くないサッパリした脂なんですよ。


しかも最後のシメのチャンポン麺が恐ろしい美味しさなのです。


太めのモチモチ麺はどれだけ煮込んでも延びないし、美味しいスープをたらふく含んだこのチャンポンの味を思い出すと、ヨダレモノです・・


12月は何かとパーティーが多い季節、今年はお店ではなくご家庭で本格的なもつ鍋はいかがですか!?

鶏家HP、お取り寄せはこちらから
[PR]
by yukiko0904jp | 2009-12-10 21:14
育児サークル
a0094090_121156100.jpg

a0094090_12115766.jpg

先日私


初の育児サークルのゲストにお招きいただきました。


その名も西新を中心に活動していらっしゃるかるがも隊。


いやー緊張しました!


一時間半、何喋ろうかしら!?





悩んでましたが、好きな事をペラペラ喋ってたら終わってました。


育児の事、美容の事、お料理の事、はたまた絵本の読み聞かせなどあっという間でした。


今まで改めて考えた事がなかったのですが、いろんな角度から自分自身やとりまく環境や生活を見直す良いきっかけになりました。


なにより


皆さん私のくだらない話を真剣に聞いて下さって本当にありがとうございました!


そして「この前みかん狩りに行ったので良かったら!」と


もぎたてみかんをいただきました。


とても甘くて、なによりその優しい心遣いにあったかい気持ちになりました。


ありがとうございました!!
[PR]
by yukiko0904jp | 2009-12-01 12:11