<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ひるよけ
a0094090_18142540.jpg

八女福島という

地域は

昔ながらの

たたずまいの素敵な町屋です。


カフェや弓やさんなど色んなお店がある中

創作料理「ひるおけ」でいただける

ほどよか膳

八女の食材を中心に全14品
素敵なご主人山本さんは
焼肉やさんも営んでいらっしゃいますので、お肉もとっても美味しいですよ。

たまには

ゆっくりのんびりした雰囲気でご飯をいただきたいものです。
[PR]
by yukiko0904jp | 2010-01-29 18:14
東京グルメ!1
a0094090_100452.jpg

a0094090_100468.jpg

マイルもたまってるし

休みもあるし

東京に行きました。

来たからには

何か食べねば!!

まず銀座に行き、

銀座といえば

天ぷら・・

銀座 天くにへ「くにの字が変換できずです」

たっぷりのった海老や野菜の天丼

日頃は控えている、炭水化物&天ぷらの組み合わせ

カロリーは考えず頂きました

丼ツユは東京の醤油らしく甘くないさっぱりした感じ。醤油の香りがいいですね

天ぷらはサクサクというよりも、フリッターのような衣多めのふわふわ系。

昔から変わらない老舗のお味なんですかねー

私はサクサク派ですが、これも有りですね

店内は昔からの常連さんでいっぱいという雰囲気でした!

銀座のH&Mを覗き、Abercrombie&Fitchを見学し、完全なお上りさんと化した私。

Abercrombie&Fitchでパチリ

店内がくらいのでうまく撮れなかったのですが、「写真は2階に上がる階段途中から入口付近、何故か店員さんと手前で記念撮影会、でも、店内は実は撮影禁止だそうです」

店内は8階くらいまであり、ワンフロアがとても狭い。

ラセン階段のようにクルクルと階段があり、壁は一面何画というのかしら?

ヨーロッパでよく教会に描かれているような画が施され、
カッコイイ外国人の男女の店員さんが、

大音響のアップテンポの音楽の中・・・踊ってました

接客もせずに・・

ひたすら

踊る

まるで海外のクラブです

時には店員さん同士、談笑しながら、「うわぁぉ」などと叫びながら踊るわ踊る。

階段を上る所でドンとぶつかられましたが、

それでも

踊る。

映画のようにカッコイイのでカメラを構えると

「店内は撮影禁止です!」


すかさず一喝されました

彼らの
唯一のお仕事のようです

あの銀座のお店は売る為の店舗というよりアバクロのイメージを全面に押し出す為のマスコット的存在なんでしょうね。

だけど私は
もうきっと買わないな、

まず
あんなにカッコよく着こなせないというのと・・・

まぁ
もうもろもろもういいかなと。

日本初銀座店をみて思いました。

外国ものを有り難がるより国産の良いものに目を向けて、せめて景気回復に多少の努力をしようと思います。
[PR]
by yukiko0904jp | 2010-01-23 10:00
道後温泉
a0094090_1012697.jpg

a0094090_1012612.jpg

a0094090_1012639.jpg

スタイリッシュな外観のホテルらしく

夜のお食事は

本格的なフレンチでした

なんだか

温泉の食事のイメージではない感じですよね

最近道後温泉はこんなスタイルの宿泊施設が増えてぉるそうです

四国の旅も終了

おいしかった讃岐うどん

山田屋さんのうどんを持って福岡まで帰ります
[PR]
by yukiko0904jp | 2010-01-22 10:12
道後温泉
a0094090_0344698.jpg

a0094090_0344657.jpg

道後温泉

有名ですが

九州には温泉地が多いので
なかなか四国の温泉までくる機会がないですよね

今回は

全国的にも有名な道後温泉
あの

千と千尋の神隠しのモデルになった温泉施設に行ってみると

なんだか

歴史の重みというか

感慨深い気持ちになりました

日本はこんな昔ながらの建物がドンドンなくなっちゃっていて

この施設だって映画のモデルと有名にならなければ、かなり危うかったと思うんですよね。

でも決してなくしてはならない貴重な建物なんですよ!

いやいや

ほんとに!

そう思うなら

温泉入ってこいよ!

って

話なんですが

今夜の宿は

こちら

道後温泉のやまのてホテル
洋風の素敵なたたずまいです
[PR]
by yukiko0904jp | 2010-01-21 00:34
こんぴらさん
a0094090_1222443.jpg

a0094090_1222423.jpg

a0094090_12224100.jpg

お正月

お参りにいけなかったので
香川のこんぴらさんに

道後温泉に向かう道中ドライブがてら参りましたが

凄い人に

凄い階段

最終的な奥社まで行くなら1400段以上あるそうです

とりあえず700段程の所にある境内にて

無事お宮参りしました

このあたりは

サツマイモの鳴戸金時が名物なので

ソフトクリームも

鳴戸金時味
オイモ風味というより香りが少しニッキのような感じ。ワサンボンを使ったソフトクリームなので甘さが優しい。

そして可愛らしい
トッピングのモコモコは

このあたりの名菓なんですと!

甘くなくてサクサクとした歯ざわりが楽しいです

海外旅行も楽しいけど、国内旅行もいいものです。
まだまだ知らない日本をめぐりたいですね!
[PR]
by yukiko0904jp | 2010-01-19 12:02
さぬきうどん
a0094090_21243953.jpg

a0094090_21243925.jpg

a0094090_21243933.jpg

二軒目のうどんやさんは

高級感の漂う山田屋

お昼時だったのもあり

どこかの観光地のような人だかりです

でも

手入れの行き届いた待ち専用の日本庭園がありのんびり席が空くのを待つことができます。



専門の司会者さんまでいるんですから驚きです。

大好きな卵とじうどんもさぬきうどんでいただくとまた格別。

モチモチで少しねっとりした食感の麺は私好み

大衆食堂のようなセルフのうどんやさんよりもゆっくりお食事をいただける雰囲気にセットメニューなども充実しているこのお店が気に入りました。

そば好きな私もうどんが大好きになりましたよ!

これから道後温泉へゴー。
[PR]
by yukiko0904jp | 2010-01-18 21:24
さぬきうどん
a0094090_17343492.jpg

a0094090_17343483.jpg

香川県といえば

うどん

うどん

うどん

町には

うどんやさんがあふれています



セルフのお店だったり、後払いシステムだったり、お店によってオリジナリティがあるようです。

まずは

究極のセルフサービスのお店


さか枝

始めてだからとモタモタしていると

お店の人から怒られる勢いです

後ろをみると長蛇の列

席だって椅子とりゲーム並にスリリング。

ひとたび席を立とうものならば間違いなくなく誰か座ってますから!

お値段はトッピングにもよりますが、かけうどんなら小140円くらいという驚きの安さ!

本場の麺は凄いコシとモチモチ具合

炭水化物好きにはたまらないでしょうねー。
[PR]
by yukiko0904jp | 2010-01-18 17:34
セカチュー
a0094090_1781777.jpg

a0094090_1781717.jpg

a0094090_1781769.jpg

香川県にある

世界の中心で愛を叫ぶの

ロケ地です。

サクとアキがデートで訪れた高台の公園でアキが座ったブランコに座り、

あのしげ爺の写真屋さんの

建物に

サクが叫び声をあげながら駆け抜けた防波堤。

周りには正直何にもありません



映画を観た方には楽しいです

ロケ地を探してくるスタッフが凄いですね

もう一度映画を観てからいくのがオススメ。

しかし
長澤まさみちゃんの可愛らしい事!!
[PR]
by yukiko0904jp | 2010-01-17 17:08
瀬戸大橋
a0094090_974042.jpg

人生初の

瀬戸大橋!!

朝日を浴びて

美しい・・・

今日から友人が住む四国にぶらり旅です。

しかし

ほんとに、土日、高速

千円なんですねー

ETCで千円と表示された瞬間

家族で

「ウヒャー」



よくわからない歓声をあげたのでした
[PR]
by yukiko0904jp | 2010-01-16 09:07
ハンドケア
a0094090_12301891.jpg

年明けからなんだか指の先の皮が剥けはじめ、気がつくと一本だけじゃなく、右手左手あわせて三本・・・

これがひりひり

痛いのです

お友達に何気なく
「手荒れでさあ」
いったところ
「それ、あかぎれじゃない?」
ショック!?

あかぎれって小さい頃おばあちゃんがなってたあれ!?

まさか
私!?

キチンと病院にいきたいのですが、なかなか時間がとれないので、とりあえず薬局で色々購入してケアしてみました。

ついでにハンドケアも

移動中の車でもたっぷりのクリームに

まず百円ショップで売っている手の平の形のビニール袋に手を入れそのあと皮の手袋をはめています。


あかぎれはともかく手がしっとり、すべすべになります。

細部に渡ってケアしなくちゃダメですね!

手荒れして改めてハンドケアについて考えました

アラフォーにもなると
美容は気を抜いてはいけないです。

来週
ロクシタンのいい香りのハンドクリームを買いに行こう!!


その前にまず皮膚科ですね。

皆さんも炊事洗濯の際はゴム手袋してしっかりガードして下さいね。
[PR]
by yukiko0904jp | 2010-01-15 12:30