<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
クリスマスケーキ
a0094090_16415314.jpg

この時期になると毎年楽しみなのが、クリスマスケーキですよね。

どのお店もオリジナリティにあふれていて、なかなか決めるのが難しいです。

今年オススメのクリスマスケーキを取材しました!

その中の一件、

チョコレートショップの佐野さん。

いつもニコニコ、

気配りの素敵男子です。

めんたいワイドの為に特別なケーキを作って下さいました。

詳しくは12月3日のめんたいワイドをチェックして下さいね!

その他のお店もどれもこれもおいしかったですよ。
[PR]
by yukiko0904jp | 2010-11-29 16:41
あー鍋がぁ
a0094090_11362180.jpg

いつものように

鍋を囲んでいたら、

何かおかしい。

も?もれてる!

少しずつだけれど

やっぱりもれてる。

よぉーく見ると、

かすかなひび、だけど裏返しにしたらハッキリ見える。

このお鍋は大きさといい、少し浅めの作りといい、持ちやすいフォルムといい、シックなデザインといい、使いやすくて、よく使ったお鍋です。

湯豆腐、ねぎ鍋、白菜蒸し、もつ鍋、ちゃんこ、かも鍋、カレー鍋、とろみそばまだまだ沢山。

ホントに活躍してくれました。

どうしても捨てたくなくて、キッチン道具の達人、キチパラのあやちゃんに、なおしたり出来るか聞いてみたんだけど・・・

土鍋は基本ひびが入ったら、再生は不可能らしい。

結婚間もない頃に購入した鍋、いままでどれだけ我が家の食卓を支えてくれた事でしょう。

ありがとうありがとう。

ホントに悲しいなー

この鍋ないとホントに困るので

よし!
また同じ物買ぉぅー!
[PR]
by yukiko0904jp | 2010-11-27 11:36
椎茸
a0094090_10572831.jpg

ひゃいーん!

うまい!

うますぎる

道の駅で買った超ビックな椎茸。

ルクルーゼの鉄板でじっくり焼いて

塩、コショウ、バター、醤油を少々で

頂きました。

なんだろーな

この美味さ。

私なんで小さい頃、椎茸食べられなかったんだろー

これからは、
その分取り返すくらい、沢山食べよう!!
[PR]
by yukiko0904jp | 2010-11-26 10:57
今年も
a0094090_12462148.jpg

a0094090_12462170.jpg

ボジョレーヌーボ、

今年も

無事頂きました。

今年のは若くない適度なコクがありますかね?

今年のラッキーカラーのワインレッドに来年のラッキーカラーのグリーンのテーブルで頂きます。
[PR]
by yukiko0904jp | 2010-11-24 12:46
冬野菜
a0094090_11341635.jpg

冬野菜の

収穫です。

って植え付けの

blogをまだ書いていないうちに

順調に育ち収穫始まりました。

新鮮なキャベツを

じっくり煮込みました!

ほっこりしますねー
[PR]
by yukiko0904jp | 2010-11-20 11:34
秋の陶磁器まつり
a0094090_212326.jpg

a0094090_2123341.jpg

およそ700個の有田焼のお茶碗を使ったおみこしで本番前、スタッフと遊んでみましたが、

壊したらどーするんだ!

おいくらするんでしょー?
今年もいよいよ20日土曜日から、秋の陶磁器まつりが始まります。

窯元の皆さんが集まって一年に一度、発表される「匠の蔵」シリーズ。

今年は口福な「お茶漬碗」
お茶漬けを頂く時にサラサラといただけるように随所にこだわりがなされています。

柄は31種類。

我が家は黒と朱色のタイプにしました!

大小ありますので、夫婦茶碗に。

この器をネタにさらに楽しい食卓にしたいものですね。
[PR]
by yukiko0904jp | 2010-11-17 21:02
ラー油
a0094090_2150012.jpg

今年の大ブーム、

食べるラー油。

なかでもなかなか手に入らない、

ペンギン食堂の

ラー油。

半年待ちとか一年待ちとか大変な人気。

なんと

いただきました。

しかも

壷いりまである!

これ、かなりレアですよね。

人気なのも納得ですなー

香りと風味と辛味。

今までのラー油とは

全く違うのです。

きんぴらに一降りすると、奥深い辛さに。

皿うどんにかけるとジャージャー麺のようなコクが!
焼肉のタレで焼いた野菜炒めは、どこぞのお店、プロの味に!

ひゃーやめられないわ。
[PR]
by yukiko0904jp | 2010-11-13 21:50
ドライヤー
a0094090_2140547.jpg

家電って

壊れないと買い替えない派ですか?

それとも

新作を追い求めて買い替えちゃう派ですか?

私は前者。

よくわからないからが、その理由なんだけど、

定期的に買い替えた方が良いものってありますね。

先日突然、ドライヤーが壊れ、電気屋さんへ。

今までのも一応、イオンドライヤーだったんですが、さすがに7年前くらいに買ったものでしたので、かなりの進化を遂げています。
ナノイオンとかなんたらで、髪を乾かすとしっとりサラサラに!

あー
何故もっと早く買い替えなかったのか?!

くせ毛で広がる私の髪にはピッタリの機能。

これがあれば、毎朝時間短縮出来たはず。

これからはまめに家電チェックしなくちゃ!!

次は、オーディオにホットプレートを検討しなくちゃ。

どちらも10年選手なんですもの。
[PR]
by yukiko0904jp | 2010-11-12 21:40
ご当地バーガー
a0094090_17232567.jpg

大分の

九重夢大吊橋。

今の時期は紅葉がすてき!
さらに

近くにある7つのレストランが

オリジナルのハンバーガーを作ってます

九重夢バーガー。

中継後、スタッフとおいしくいただきました!

お出かけは防寒対策忘れずに!!
[PR]
by yukiko0904jp | 2010-11-11 17:23
ラッキーカラー
a0094090_20151772.jpg

来年のラッキーカラーは

ラベンダーに緑。

西部ガスの展示会で

平田ナーセリーさんのブースで見つけた、綺麗ないろんな色があるレインボーサンド

選んだ色はもちろん、ラベンダーに緑。

お水でも大丈夫な植物を子供と一緒に植えて、ラッキー植物の完成。

植物は今年のラッキーカラーのワインレッド。

いい事ありますように!!
[PR]
by yukiko0904jp | 2010-11-09 20:15