<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
歯の健康とは。
a0094090_15434299.jpg

久しぶりに、とこさん主催の女性の自立団体
「ピュアウーマン」のイベントに参加しました。
http://pure-woman.jp/

マラソンクラブや、山登り、ビューティーゼミナーなど色々ありますが、

今回は

半年先まで予約がとれない、人気の歯医者さんが教える口臭予防と歯の健康。です。

講師は、田邊一成先生です。

先生の病院では、患者さんからトータル年間10本も歯を抜かないそうです。

口の中の環境を良くして、出来れば歯を抜かずにしようという治療方法を実践されている先生です。

目からウロコでした。

私が印象的だったお話。

バイキンが口の中にあるのは当たり前しかも、沢山、ウヨウヨいるんですってー。少ない人で100億くらいのバイキンがいるそうです!

ひゃー。

バイキン殺す為に消毒して、
いなくなっても、またすぐに食事などしたら、またバイキンだらけ。

ひゃー。

そもそも、バイキンと人間は共存していたんたから、菌は菌でも善玉菌を増やして、虫歯を予防するという考え方です。

なので先生のところにくる患者さんは口の環境をチェックしにこられるので、なかなか新規の患者さんを受け入れられないくらい人気なんですってー。
実は半年先ではなく、一年先まで予約がとれない、歯医者さんです。

10年後、20年後に確実に違いがでるなーと、確信したので、
予約して帰ろうと思った次第です。

一年くらい頑張って待とう!と、思った貴重なお話でした!
[PR]
by yukiko0904jp | 2012-11-25 15:43
-
a0094090_22332347.jpg

第40回JA福岡県大会の司会でした。
実は私、地産地消応援ナビゲーターという肩書きを頂いておりまして、色々と微力ながら活動をさせて頂いております。
今回は緊急にTPPの反対総会などもあり、私も色々考えさせられました。

例えば一杯400円くらいの牛丼の現在の国産米の原価30円。コンビニのオニギリのお米の原価10円。
TPPに参加して安い外国産のお米にかえたからって、消費者にとってそんなにお徳ではないですよね?
確かに不景気だし、安い物はうれしいけれど体を作っている食べ物の価格に10円20円敏感になっているくせに、実は新車がバンバン売れていたりする日本の現実。
一番大切な体をつくる食べ物に関する消費に一番敏感で、安いものの真実を知らずに値段だけで求めるというのは、どうなんてしょう。
もTPPに賛成か反対か?議論するよ
まずは、知る事が大切!
知って議論しなくちゃいけないし、現在の食料自給率39%の意味を皆さん知って頂きたいと思います。
便利でおしゃれな食卓にさよならして、子供達の為に、未来の日本の為に今出来ること。
それは、昔ながらの当たり前の食卓を囲むことだったりするのかもしれません。
便利な物に頼らずシンプルな食卓を囲むことが未来に繋がるひとつかもしれないと考えさせられたひとときでした。
写真のこのヨーグルトも安心、安全なもの。
子供にも安心して食べさせられます。妻として、母として、
私一人の声は小さいかも知れないけど、大人からしっかり食育学ばなければならないと感じました!
(ヨーグルトは、お土産で頂いたものです!)
[PR]
by yukiko0904jp | 2012-11-22 22:33
かきフライ
a0094090_2214452.jpg

かきが苦手な、主人も

何故か、かきフライだけは、好きになったらしい。

それもいきなり、去年からね。

唐泊漁港の新鮮なかきをJAさんのイベントでゲットしたので、

頑張ってからを外してフライにしました。

かきフライには、皆さんは何をつけますか?

私は関西出身なので、市販のソースで充分なのに、主人はタルタルがいい!とか言うのですよ。

味覚合わないなー。

面倒くさいし。

でも、

ここで、
簡単タルタルソースの作り方ー!

耐熱性のカップに、卵1個。
水大さじ1,破裂しないように、黄身に穴を開けてレンジで1分。
破裂してもいいように、ラップして下さいね。

火がとおったら、ラッキョウ、ラッキョウのお酢、マヨネーズ、味を塩コショウでととのえたら、完成!
お好みでパセリやエストラゴンなどのハーブをたして下さいませ。

結局我が家はタルタルソースと市販のソースと両方でペロリとなくなりました!

写真は、ちなみに、余った豚肉の天ぷらも盛ってあります。
[PR]
by yukiko0904jp | 2012-11-21 22:14
a0094090_22131368.jpg

タマリバでトクシューのコーナーで特集した、柿。


ビタミンCなど豊富に含まれる美肌フルーツらしい。

柿が苦手でも、
柿の栄養をそのまま頂ける柿酢。なるもの発見!

甘くないお酢なので、
いつもの酢の物の酢を柿酢にかえるたけで栄養たっぷり。

おまけに、先日これも、タマリバで取材した麹食品の甘酒を甘味料に使いました。

体にもよくて、綺麗になれる、是非日頃の食に取り入れてみて下さいね!
[PR]
by yukiko0904jp | 2012-11-07 22:13