きゃはっ!嬉しい
a0094090_188103.jpg

番組終わりに

偶然遭遇。

テレ西キャラクターの、

テレビーに、

新垣アナウンサー。

どちらもテレビで見るよりかわゆい。
[PR]
# by yukiko0904jp | 2013-07-19 18:08
神社
a0094090_2015584.jpg

ある企業のゴルフコンペの

リポートのお仕事でした。

帰りにふと見ると

ゴルフ場のおとなりに

神社が!

あまりにも、美しくて、引き込まれて
お参りしました。

だあれもいなかったので、

お願い事ブツブツ10分も(*^^*)

全く汗は出ませんでした。

神社の不思議!!

何か良いことありますように!
[PR]
# by yukiko0904jp | 2013-07-18 20:15
鰹のたたき
a0094090_1139887.jpg

芦屋町の

とと市場。

野菜の直売、

お肉やさん、

カフェに、

農園。

なんでもそろう市場です。

中でもお魚やさんは、

安い、新鮮!

鰹の切り分けて頂いて

自宅で

炙って

たたきでいただきました!

付け合わせのお野菜は

玉ねぎ、ミョウガ、しそ、

ニンニクに生姜はすりおろして。

ニンニクは、チップでカラカリに。

最後は、ごま油をジュッとかけてみました。

やはり、食材がいいと

間違いなく美味しいですね。

とと市場。

近くにあったら、

毎日行くのになあ。
[PR]
# by yukiko0904jp | 2013-07-16 11:39
引き出物
a0094090_19143535.jpg

結婚式の

引き出物。

生の牛肉が、届きました。

フランスのマトファー社の鉄のフライパンで

焼きました。

やっぱりテフロンとは違いますね。

昔、レストランカトウの

カトウシェフに習った

お肉の焼き方。

お肉の厚さにもよりますが、

片側一分

裏面一分焼いたとしたら

合計分数、

2分、アルミホイルに包むのです。

塩胡椒に、大人はわさび醤油で、

頂きました!
[PR]
# by yukiko0904jp | 2013-07-04 19:14
夏越の大祓
a0094090_1945478.jpg

今年半年の厄を払う

夏越の大祓。

久しぶりに

かまど神社にいきました。

沢山の木々に包まれながら、

神社の境内に、

不思議と階段つらくないんですよね。
現在は改修工事中で

ブルーシートが張られていて、

神社には、正直あわない

残念な雰囲気でしたが、

ブルーは、今年の風水のラッキーカラーですからねー。

開運、開運。

おみくじも悪くなかったし、

あと今年も半分、

息切れしないように、

頑張ります。
[PR]
# by yukiko0904jp | 2013-06-30 19:45
ワイン畑
a0094090_13222632.jpg

田主丸町にある、

巨峰ワイナリーにお邪魔しました。


巨峰のワインがメインですが、

これは、

シャルドネ。

綺麗な緑色です!
[PR]
# by yukiko0904jp | 2013-06-24 13:22
ピーターさん
a0094090_22114678.jpg

ほぼ毎日

忙しいのに、blogを更新していらっしゃる

ピーターさん、

ご一緒している私は毎回登場します。
http://s.ameblo.jp/oziba/
最近は名前ものりませんが(*^^*)

今回はクラシックバレエにチャレンジして、一瞬だったのに、

筋肉痛で、ございます。

タマリバ、木曜日、チェックして下さいね!
[PR]
# by yukiko0904jp | 2013-06-20 22:11
掃除
a0094090_22503325.jpg

冷凍庫

掃除中。

挽き肉があんまりなかったので、

玉ねぎに

パンなど

かさをまして

ソースは、

これまた

シチューを撹拌したもの。

ふんふん、

何日買い物行かなくていいかな。

ただ

葉ものだけは、

いるよね
[PR]
# by yukiko0904jp | 2013-06-15 22:50
パーティー(*^^*)
a0094090_1437846.jpg

華味鳥でおなじみの、トリゼンフーズさんの創業64年目を迎えるお祝いのパーティーに出席させていただきました。
凄い規模のパーティーでビックリしました。

メニューは勿論華味鳥をつかったオリジナル料理だそうで、

野菜と蟹の冷たいジュレで包んだ前菜に鳥のスープが入っているのかなあ、

非常に美味しかったです。

今回のパーティーは、

トリゼンフーズの河津会長の米寿のお祝いもかねての開催という事で、

吉塚市場の小売りから始まったトリゼンフーズの歴史と共に会長の半生を振り返るDVD が上映されましたが。

日本が今ほど物質的に豊かではなかった時代。

貧しくお医者さんに診てもらうお金がなく、弟さんを亡くされる振り返りシーンでは、華やかなパーティーなのに、うるうる(ToT)きてしまいました。

いつの時代にもお客様の立場にたち、ニーズをキャッチし、歩んでいく。

これからも、更なる飛躍をされるんでしょうね。

福岡から、全国へ、さらには世界へ・・・

あー。

お鍋食べたくなってきた!(*^^*)
[PR]
# by yukiko0904jp | 2013-06-13 14:37
博多座
a0094090_15215698.jpg

6月博多座大歌舞伎
夜の部観劇してきました。

ロビーには、福山雅治さんが撮影したという猿之助さんの写真がお出迎え、始まる前からテンション上がっちゃいますよねー。

お客さんもいっぱい!それもそのはず、猿翁さん、中車さん、猿之助さんの襲名披露公演という事で話題の公演です。

残念ながら、猿翁さんは体調不良で、休演でしたが、大満足でしたー。

小栗栖の長兵衛は歌舞伎初心者の私にもわかりやすくて楽しい演目でした。
中車さんのテレビで観る役柄とは一味違う台詞の言い回しや立ち振舞いそしてオーラはさすがですよ。

くすっと、笑える演目でスタートし、口上、楼門五三桐では歌舞伎らしい華やかな衣装や仕掛けにうっとり。

義経千本桜へ

狐に扮する猿之助さんが、すばらしかったですー。
マイクロファイバーのようなフッサフサの狐の衣装に身を包んだ猿之助さんの可愛らしいこと!

頭をなでなでしちゃいたいくらいです!
くるくる変わる衣装の早替わりやあっちから出た!と、思ったらこっちから。
と、どうなるかわからない展開にワクワクです。

さらに、

最後は見せ場の空中での舞。

いやー。

ブラボー。

まさに別世界。

日常生活から離れてお芝居をゆっくり楽しむって、なんて素敵なヒトトキなんでしょうか。

今度はお昼の部にいきたいなー。

歌舞伎ってみなさん、

演目にもよると思いますが、

思ってたより、難しくないですよ!

是非お出掛け下さい!

あ、

イヤホンガイドは借りるのがおすすめです。

ちょっとセリフの言い回しがわからなくたってへっちゃらですよ!
[PR]
# by yukiko0904jp | 2013-06-05 15:21