ガチャガチャ
a0094090_2233262.jpg
「あー!またこれかぁ」「あと一回やりたい~」これが近頃子供とよく交わす会話です。100円か200円コインを投入して、レバーをまわす、「ガチャ、ガチャ!」この独特の音から、ガチャガチャと呼ばれている少なくとも私が子供の時にはすでにあった販売機。
20年以上もたっているのに機械はほとんど変わらず、ううん!まったく変わってないんじやないかしら?と思うほど相変わらずのシンプルさ。
変わったことといえば、その出てくるおもちゃの種類、私たち親子がはまっているのが、アンパンマンのマグネット、チーズやメロンパンナちゃんは何度も出てくるけど、肝心主役のアンパンマンはなかなか出てこない・・・。100円という値段もミソで、ついつい「じゃぁ、あと一回ね!」なんていってしまう。
でもこのアンパンマンマグネットは可愛いほうで、先日トイザラスに行ったらレジ横にあるわ、あるわ、ガチャガチャコーナー!様々な年齢にあわせたキャラクターたちのおもちゃやカード、値段も300円まである。アンパンマンマグネットなら3回できる金額。どうか子供が気づきませんように!って願ってしまう金額ですよね。

ちなみに私が子供の頃このガチャガチャでどうしても欲しかったもの。
それは、ドリフターズのひげダンスのひげ!でした。
カトちゃんと志村けんさんがひげを付けあの名曲にのって、両手を左右に軽く広げちょいガニ股で、歩くあのひげダンスのひげ!
お小遣いをこっそり投入してようやく当たったときはあまりの嬉しさにひげダンスでお家に帰った事を今でも鮮明に覚えています。
そして、その姿をその当時スキだった男の子に見られてしまった事も・・・

欲しいものは手に入れないほうがいい時もあるんですよね~。
[PR]
# by yukiko0904jp | 2006-10-08 23:02 | マイブーム
レギンス
a0094090_21483487.jpg今年のファッションに欠かせないアイテム、やっぱりレギンスかな?雑誌のタイトルにも必ず登場するし、えびチャンや押切もえちゃんだって履いている。

「今年はやっぱりスキニーにレギンスよね!」と主人にいったら、「なんだその食べ物は?」と言われた。時事ネタにめっぽう弱く、「そんな事も知らないの?」といつも言われる私はお返しのように言ってやる。「そんなこともしらないの!」と・・・・。正解を言ってもきっとなんだ、そんな事!といわれるのが目に見えているので正解は教えてやらない。

しかしこのレギンスって本当に便利。主にスカートの下に履くんだけれど、、レギンスがある事によって、ミニスカートにもチャレンジ出来るし、今年のブーツインするファッションにもバッチリ、そしてなんといっても暖かい。今日は子供の運動会、ちょっと短くて外には決して履いていけないジョギングパンツだってレギンスと合わせて、(写真)部屋着から卒業した。
実際レギンスを着ていたお母さんも多く、コロンだって、怖くない!

今年はレース使い、フリル、クシュクシュタイプ色んなレギンスが登場しているけど、ここで素朴な疑問!
それはレギンスはスパッツではないのか!?って事。
私は6枚ほど、レギンスをもっているが、そのうち4枚はその昔買ったスパッツでさらにその中の一枚は、近所の商店街で500円で買ったものである・・・・でもいいのよね~毛玉がついたこのスパッツも今年はレギンスって事で・・・。
[PR]
# by yukiko0904jp | 2006-10-08 22:24 | おしゃれ
ピンク、ピンク!
a0094090_1452443.jpg細胞が活性化して若返る色、それがピンクらしい。だから聞くところによると、一日に数分で良いのでピンクをジーっと見るだけで、肌がきれいになるんだとか!だからってわけじゃないけれど、私は昔からピンクが大好き!小さな小物入れ、靴、洋服、などなど実際いろんなピンクに囲まれて生活しています。なんでこんなにピンクが好きか?考えてみたけれど、それはたぶん、(可愛いから)が一番。例えば体の無駄毛を剃るシェーバーだってピンクならなんだか可愛くて洗面所にうっかり置き忘れても可愛いから許してしまう。う~ん!あんまり良いたとえじゃないけど、とにかくピンクには可愛いというベールをかける魔法の力があるの!
それが証拠に昔から合コンの勝負服はピンクと相場は決まっているし、口紅だって断然ピンクが人気ナンバー1!私が若い頃はそれこそお見合いピンクと呼ばれる男受け最強の口紅なんてのまでありました。(確か、サンローランの19番という色でした)
様々なピンクを身にまとっていると歩幅だって小さくなるし、自然に小首をかしげてお返事だってしてしまう。さすがに今はありませんが・・・

いくつになってもピンクがすきな私が最近購入したピンクグッズの数々(写真)です。ほとんどがフィットネス用のもの。そう!最近からだ改造計画してるんです。(その話はまた後ほど)スタジオで履く靴に頂いたヨガマット、買い換えた携帯もピンク。

でもあんまりエスカレートすると林家ペーさんパー子さんになっちゃうから、程ほどに・・・ですね。
[PR]
# by yukiko0904jp | 2006-10-07 15:13 | おしゃれ
お月見
a0094090_1474569.jpgめんたいワイドには毎日さまざまなご意見が寄せられます。その中でも多いのがスタジオに活けられているお花に関して、「素敵ですね!」とか「どなたがいけられているんですか?」とか・・・特に私が座っているMC席の前のフラワーアレンジメントはいつも個性的で素敵なものばかりです。四季折々の美しい花の色や香りに囲まれていると、ときにお花畑にいるような錯覚さえ覚えます。そして、そのアレンジはいつも斬新で、たとえば、フルーツのりんごを串に刺して花とあわせたり、カラーのはなをあえて寝そべったように横に一列に並べたり、毎回なるほど~とうなってしまいます。しかも驚くのがアレンジを担当している彼女達(スタッフはみんな女性)はもともと本職ではないという事!お花の生け方はまさに独学、インスピレーションでやっているとの事、どんな脳みそをもっているか覗いてみたいですよね。

今週のお花がこちら!(写真)そう10月6日は中秋の名月です。それにちなんだアレンジ!
とってもユニークで可愛いでしょう。下の段には栗、上にはおもちみたいなまん丸のお花。ちなみにこれはピンポンマムといって菊の一種。今若い女性に人気の花です。そしてすすきもかざられています。後ろからうさぎがピョンと出てきそうでしょう?

秋の夜は長い~今年は花よりだんごの私も月をめでようと、空を見上げましたが、「う~ん残念!」かなりの曇り空ですね。でも今年に限らずこの時期は秋雨前線などの影響ですっきりしない夜空が多いとか。実際ここ10年で15夜が綺麗に確認出来たのは4回だそうです。
でも今日乗ったタクシーの運転手さんが、「今日ラジオで聞きましたけど、本当の満月は明日ですってよ!」といってました。よーし!明日こそ満月みられるといいなーと密かに楽しみにしている私です。
だって、根拠はないけど、曇りの無い夜空にぽっかり浮かぶ満月・・・想像するだけで見られたら、今年いっぱい幸せに暮らせそうな気がしませんか?人間なんだか丸に弱い、丸くならなければ!と思う今日この頃です。
[PR]
# by yukiko0904jp | 2006-10-07 02:29 | 仕事
感激!
a0094090_23195410.jpgTV番組にとって春と秋は改変の季節。我らがめんたいワイドもコーナーやコメンテーターさんが一部リニューアルしました。中でも私にとってドキドキワクワクだったのが、水曜日のコメンテータートコさんとの対面です。じつは私かなり前から彼女のファンで、某局の朝番組(木曜日)や、コラム、著書など必ずチェックしていて本当にいつかお会いしたいと願っていたんです。
で、そのときがやってきました・・・・緊張の一瞬!私が思っていた以上に気さくで素敵な方だったんですが、なんといっても第一印象は、肌の綺麗な事!
彼女の公開されているプロフィールは完璧に知っていますから。それでいくと・・・ん・・才なんだけど・・ありえない・・・!アンチエイジングの代表は黒木ひとみさんですけど勝るとも劣らないですよ~きっと!

あまりの嬉しさに発売初日に買ったトコさんの本「福岡発!トコの美容日記」にサインしてもらいました。
こういう仕事をしていますので、色んな俳優さんや女優さん、歌手の方など、お会いしていますが、今日が一番緊張したといっても過言ではないくらいわたしの中での憧れ、目標の女性との出会いで、わたしもさらに女磨きをせねば!・・と心に誓った一日でした。

これからのめんたいワイドさらにご期待くださいね~。
[PR]
# by yukiko0904jp | 2006-10-05 00:16 | 仕事
秋の楽しみ!
a0094090_2249512.jpg

今日のめんたいワイドのテーマは秋の楽しみでした。秋は本当に色々な楽しみに満ちていますよね。食欲、芸術、スポーツ、その中でも私はなんといってもおしゃれの秋!
遠慮なく二の腕をさらし、ショートパンツにミュールの夏も嫌いではありませんが、なんか単純で個性は出せません!それに比べ秋は重ね着にブーツ、そこまでさむくないのでこじゃれたJKなどもショーウィンドウに並び、ウィンドウショッピングは何時間してもあきないくらい。

でも、本当に楽しみなのは私はメイクなんです。
秋はなんといっても各メーカーから新色のシャドーや口紅が出るし、メイクスタイルも夏から秋にがらっと変わりますよね。
私のイメージでは夏が元気いっぱい20代、秋はぐっと大人の30~40代といった感じ。
しっかりメイクもケバくなくかっこよく見える、素肌の手入れやメイクを研究し、頑張った女こそ美しく見える季節、そうおもいませんか?
なので毎年新作コスメのチェックは真剣です。
そんな私の心を鷲づかみのしているコスメのCMがあるんです。
それは今や、あのブラピの奥様アンジェリーナ・ジョリーが登場する口紅のCMです。彼女が画面いっぱいカメラ目線でゆっくり紅をひいていく・・・ただそれだけなんですが、たまらなくセクシーで女性の私でさえも「やわらかそうな唇だな~」とドキドキしてしまいます。
私も今までの人生お化粧品にはかなりのお金を投じていますから、分かっているんです。
この口紅を買ったからってあのポッテリとしたセクシーな唇になれない事は・・・
わかっているんです。その口紅を買ったからって私の隣にブラピが現れない事は・・・・
でも買ってしまいました。しかもCM使用色。
やっぱり私はアンジェリーナ・ジョリーには程遠い女でした。
でも、ヌードメイクにぴったりの薄いベージュピンクのこの口紅はOLさんにもきっと好まれる
とっても使いやすいカラーでなんだかんだ言いいながら愛用しています。
同時に購入した、シャドー、これはファシオですが、これもなかなかいい感じ。
なんといっても使い方がパッケージに書いてあるのでためらうことなく秋メイクにチャレンジできますよ!今年はブラウンメイクが流行るそうでこのシリーズのブラウンも購入予定です。
さぁ!メイクは完璧、後バッグに靴に、JKに・・・・あぁ秋は欲しい物が尽きない罪深い季節です。
[PR]
# by yukiko0904jp | 2006-10-03 23:31 | おしゃれ
ピクルス!
a0094090_0392483.jpg

マヨネーズ好きの人をマヨラーといいますが、それをいうなら我が家はかなりのすらーです。そう酢ラーなんです。餃子のたれにしょうゆと酢、水炊きのたれにポン酢なんて当たり前、我が家ではなんでもかんでも酢をかけます。私のお勧めはぱりぱり焼きそばにチャーハン、それもちょびっとではなく「あっ!瓶の蓋あいていたかしら?」っていうくら思い切ってかけてみて下さい。
きっと病み付きになりますよ!

しかし最近は健康ブームですから酢も大ブーム!色んなお酢が販売されています。
米酢、黒酢、りんご酢、バルサミコ酢、ワインビネガー、先日スーパーでカムカム酢なるものを発見!なんじゃこりゃあってのけぞってしまいました。
酢ラーの私にとって、色んなお酢やお酢を使った商品が沢山でるのは嬉しいかぎりですが、我が家には欠かせない定番酢メニューなるものがあります。
それが、ピクルスなんです。なんてったって簡単だし、色んなお野菜が入るので綺麗だし、基本はお酢ですから日持ちするのも嬉しいところ・・・。
そのピクルス作りに欠かせないものが、ピクルススパイス(手に持っている)なんです。
通常ピクルスを作るには、ローリエだとか、シナモンだとか色々なスパイスが少しずつ必要です。これを準備するのが案外面倒くさい。しかし!このピクルススパイスさえあればささっと振り入れれば完了です。

作り方はこちら!
まず、お好みの野菜をカット、小さじ1の塩をまぶし、電子レンジ600Wで30秒加熱。
りんご酢250cc、水100cc、塩小さじ2、砂糖60グラム、そしてピクルススパイス小さじ1
電子レンジ600Wで2分加熱。冷やして出来上がり・・・・。
ただし何度もいいますが、我が家は酢ラーなので、すっぱいのが苦手な方は砂糖の量を増やしてくださいね!

ちなみにこのピクルススパイス、私はマキイで購入しました。
[PR]
# by yukiko0904jp | 2006-10-03 01:02 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
ドキドキチャレンジ
先日毎月楽しみにしているお料理教室での出来事。わたしの通っている教室はちょっと前からブームのサロンスタイル形式(少人数で主に自宅)なので最大でもご一緒するのは6人。なので友人もしくは友人の友人なんて感じで実に居心地のいいひと時、実際お料理をみんなで作り食べ終わっても誰も帰る気配がない。専業主婦がいたり、キャビンアテンダントがいたり、はたまたキッチングッズを扱うオーナーがいたり、いろいろな立場の人がいるので、いい情報交換の場になっているのよねー。いつものように雑談にはなをさかせていると・・・「お誕生日おめでとうございます、Nさん!」とひとりが私の友人に声をかけました。すると次々に口々から「そうそうおめでとうございます。」やら「いい忘れてましたが、そうですよね~」としまいには、「あのお誕生日のディナー、すっごいおいしそうでしたねー」なんていっている!なんだあ!みんな人の生活がみえるのか?それともエスパーか?そういえば昔行った占い師から「あなた玄関にコルクボードに貼った写真があるでしょう!それ、やめたほうがいいからね!」うえっ!当たってるよー恐ろしい!なあんてことまで思い出してしまった・・・けど、なんで!もう皆さんお気づきですよねーみんな、Nさんのブログをみていたんです。今や主婦を中心にブログの普及率はすごくて、ブログがら小説になったり映画の題材になったりして勿論はやっているとはしっていたけれど、こんなにも・・そもそも超アナログ派の私には関係ないと目を閉じてきました。その結果がこの孤独感・・・だってその日のメンバーでブログをやっていないのは私だけだったんですもの。で立ち上げたのがこのブログという訳!パソコン苦手な私なので勿論まだ写真はありません。ページもシンプルです。でも少しずついろんな事にチャレンジするつもりです。大好きなおしゃれの事やグルメ、仕事や子育てなど日々の独り言を書いていきます。このドキドキのチャレンジに良かったらお付き合いください。
[PR]
# by yukiko0904jp | 2006-10-01 13:23