人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いけばな
いけばな_a0094090_11363631.jpg

いけばな_a0094090_11363615.jpg

人生、初のいけばな教室に行きました。

いけばなといっても、ケンザンを使わないものです。
今までが茶道や華道など、全く縁のない生活ですから流派なども知らないですが、細かい作法のない、独特ないけ方のようです。

一つの花器に向かって1時間・・

なんだか

私のいけた物は、私がみてもなんだか鈍臭い。

でもどうやったら素敵になるのか、きっかけさえもわかりません。

先生がおっしゃる事。

自然に育っていた姿を崩す事なく、自分に向き合わせる事。

今までは花瓶に好きなお花を、バサバサと入れるだけでしたが、枝ものの魅力にはまってしまいました。

我が家はマンション住まいなので庭がありませんからなかなか枝に触れ合う機会がないんですよね。

枝ものって花瓶の中で成長するのが楽しい、まだまだ生きてる。

枝のパワーを感じます。

蕾の状態から、咲いた姿を想像して、いけていく。

心静かに自分と向き合う作業でもあります。

いけばなといっても和の花だけじゃなく、バラなども枝と組み合わせたりすると、モダンな感じです。

一枚目の写真は先生に直していただいたもの。

やっぱり違いますね。
by yukiko0904jp | 2010-04-18 11:36
<< バッテラ 観劇 >>