人気ブログランキング | 話題のタグを見る
健康であるということ。
健康であるということ。_a0094090_21362261.jpg

今日のまちトクのゲストは、
有田直子さんという方でした。
彼女は、
22歳の時に、ある日突然障害者になりました。

女子大生だった彼女を襲った吐き気に頭痛。
病名は、脳内出血&くも膜下出血。
それから、昏睡状態に陥り、目覚めた時には右目失明、左半身麻痺という後遺症という現実。

普通はなんで、私だけ?
どうして?こんな目に?と思ってしまうような、現実を受けとめ、前を向いて歩いていらっしゃいます、

何よりも明るくて朗らかでユーモア抜群。
そして、
彼女の著書「晴れのちくも膜下」を読ませていただきましたが、ほんとに驚くほどに、ポジティブなんです。
例えばリハビリはゲーム感覚、一つずつクリアしてやったー!みたいな。
さらに、凄いのは、次々に色々な事にチャレンジされているんです。
本の出版はもちろん、
講演活動
さらに、
料理教室まで。

その活動力は、私たちが日々口にしがちな夢とか目標なんていう生やさしいものではなく、生きる。というとてもシンプルな事だと思います。
生きる、しかも、楽しく、生きるという事。
今の彼女が最大限に生きる為に必要な事をうけとめて、楽しく生きるという事。
うまく言えないけど、感動するとか、偉いとか、そんな事ではなくて、
潔くて、カッコいい!
これからも色々な事にチャレンジして、きっとクリアしていかれるのだと思います。
これからの彼女にエールを送りつつ、私もがんばらなくちゃ、ね。
と、おもわずに、いられません。

是非彼女の本読んでみて下さいね!

http://www.kankanbou.com/apple/
講演などの依頼も是非!
またお話したいですねー、
by yukiko0904jp | 2012-03-23 21:36
<< お知らせ - >>