歯の健康とは。
a0094090_15434299.jpg

久しぶりに、とこさん主催の女性の自立団体
「ピュアウーマン」のイベントに参加しました。
http://pure-woman.jp/

マラソンクラブや、山登り、ビューティーゼミナーなど色々ありますが、

今回は

半年先まで予約がとれない、人気の歯医者さんが教える口臭予防と歯の健康。です。

講師は、田邊一成先生です。

先生の病院では、患者さんからトータル年間10本も歯を抜かないそうです。

口の中の環境を良くして、出来れば歯を抜かずにしようという治療方法を実践されている先生です。

目からウロコでした。

私が印象的だったお話。

バイキンが口の中にあるのは当たり前しかも、沢山、ウヨウヨいるんですってー。少ない人で100億くらいのバイキンがいるそうです!

ひゃー。

バイキン殺す為に消毒して、
いなくなっても、またすぐに食事などしたら、またバイキンだらけ。

ひゃー。

そもそも、バイキンと人間は共存していたんたから、菌は菌でも善玉菌を増やして、虫歯を予防するという考え方です。

なので先生のところにくる患者さんは口の環境をチェックしにこられるので、なかなか新規の患者さんを受け入れられないくらい人気なんですってー。
実は半年先ではなく、一年先まで予約がとれない、歯医者さんです。

10年後、20年後に確実に違いがでるなーと、確信したので、
予約して帰ろうと思った次第です。

一年くらい頑張って待とう!と、思った貴重なお話でした!
[PR]
by yukiko0904jp | 2012-11-25 15:43
<< 塩麹 - >>