人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ピクルス!
ピクルス!_a0094090_0392483.jpg

マヨネーズ好きの人をマヨラーといいますが、それをいうなら我が家はかなりのすらーです。そう酢ラーなんです。餃子のたれにしょうゆと酢、水炊きのたれにポン酢なんて当たり前、我が家ではなんでもかんでも酢をかけます。私のお勧めはぱりぱり焼きそばにチャーハン、それもちょびっとではなく「あっ!瓶の蓋あいていたかしら?」っていうくら思い切ってかけてみて下さい。
きっと病み付きになりますよ!

しかし最近は健康ブームですから酢も大ブーム!色んなお酢が販売されています。
米酢、黒酢、りんご酢、バルサミコ酢、ワインビネガー、先日スーパーでカムカム酢なるものを発見!なんじゃこりゃあってのけぞってしまいました。
酢ラーの私にとって、色んなお酢やお酢を使った商品が沢山でるのは嬉しいかぎりですが、我が家には欠かせない定番酢メニューなるものがあります。
それが、ピクルスなんです。なんてったって簡単だし、色んなお野菜が入るので綺麗だし、基本はお酢ですから日持ちするのも嬉しいところ・・・。
そのピクルス作りに欠かせないものが、ピクルススパイス(手に持っている)なんです。
通常ピクルスを作るには、ローリエだとか、シナモンだとか色々なスパイスが少しずつ必要です。これを準備するのが案外面倒くさい。しかし!このピクルススパイスさえあればささっと振り入れれば完了です。

作り方はこちら!
まず、お好みの野菜をカット、小さじ1の塩をまぶし、電子レンジ600Wで30秒加熱。
りんご酢250cc、水100cc、塩小さじ2、砂糖60グラム、そしてピクルススパイス小さじ1
電子レンジ600Wで2分加熱。冷やして出来上がり・・・・。
ただし何度もいいますが、我が家は酢ラーなので、すっぱいのが苦手な方は砂糖の量を増やしてくださいね!

ちなみにこのピクルススパイス、私はマキイで購入しました。
by yukiko0904jp | 2006-10-03 01:02 | 食、ベジタブルアンドフルーツ
<< 秋の楽しみ! ドキドキチャレンジ >>