人気ブログランキング | 話題のタグを見る
達人パート1!
達人パート1!_a0094090_20305415.jpg先日FBSとニューオータニとのコラボ企画のパーティーの司会をさせて頂きました。ゲストには2人の達人が登場しました。一人はめんたいワイドにもご出演いただいている、美のカリスマIKKOさん、そしてもう一方はイタリア料理界の貴公子、植竹隆政シェフです。(IKKOさんについてはパート2でご紹介します。)
東京・代官山のレストランカノビアーノはもっとも予約の取れないレストランとして有名です。
写真で見るシェフはとっても穏やかな笑顔ですが、料理人の私のイメージは「きっと厨房では恐い人のはず・・」でした。だって職人なんですから、厳しくったって当たり前ですものね~。

ところが・・・です。
実際お会いしたシェフは写真以上の穏やかな笑顔と振る舞い・・・日本を代表するシェフなのに、偉そうな振る舞いや雰囲気なんてまったくない、それどころか、随分前から知り合いだったような親しみやすさ親近感を覚えてしまう・・・とっても不思議なオーラをお持ちの方でした。

シェフのお料理の特徴はなんといっても、バター、タカのつめ、にんにくを使わないイタリアン、素材の声を聞いてから料理するというだけあって、野菜に対するこだわりは凄くて京都のお店の近くには自家製の野菜を作る畑を作り野菜の声を聞いてからメニューを決めるそうです。
それだけに収穫するときはお野菜に話しかけながら、しっかりと大切に、白菜などは抱きかかえて厨房まで持っていくそうです。
シェフいわく野菜は扱い一つで味がかわるそうで、例えば、ねぎやたまねぎなどの香味野菜は繊維を切るような押し切りはせずスライスするように手前に切ると野菜本来の甘みがでてくるんだとか・・・「う~ん、深い・・」
そして、彼はこうも言いました。
「肉や魚は勿論使いますがそれは野菜を美味しくたべるために、野菜を生かすための食材なんです」と・・・。コース料理でメインはお肉?それともお魚?なんてチョイスしますが、植竹流ではまさにメインは野菜なんですよね。

パーティーは植竹シェフのホンワカムードとIKKOさんの独特な美のオーラに包まれ大好評・・・2人の達人それぞれの独特の感性やこだわりなどに圧倒されっぱなしの3時間でした。今回のパーティーで私が感じた事・・・一杯ありますが、一番はもっと自分を持とう!という事。間違いなくお2人には今までの人生経験や修行で得た実力、揺ぎ無い自身とプライドがみえました。私も確固とした自身を持てるように日々頑張らねば!と思いました。それは仕事だけじゃなく、主婦でも、母でも、どの分野でもいい、自分自信が輝ける瞬間がもてるように人生を一生懸命生きようということです。(なんだか熱く語っているみたいで恥ずかしいですが・・・・)

皆さんも是非そんなこんな感じに植竹シェフプロデュースのフェア味わってみませんか?
シェフプロデュースの限定プラン、ニューオータニでは今回で3回目らしいのですが、野菜を中心とした体に優しいメニュー毎回女性を中心に大好評なんだそうです。
植竹シェフが贈る、「美食のコンチェルト」は10月の31日まで、ニューオータニ博多で、ニューオータニ佐賀では、11月5日まで開催されています。お問い合わせニューオータニ博多は092-715-2006です。
by yukiko0904jp | 2006-10-24 20:40 | 仕事
<< 達人パート2 マスカラ >>