人気ブログランキング | 話題のタグを見る
達人パート2
達人パート2_a0094090_20385149.jpg前回の続きです。二人目の達人はIKKOさん、めんたいワイドでもご出演いただいてますが、本当に美のカリスマです。小さい頃はキャビンアテンダントになりたっかたという夢を持ちながら、目指す事も許されなかった幼少時代・・でもせめて人を綺麗にしてあげたい!と美容の道に進まれたそうです。
同級生からは「なんか女みたい!」といじめられたり、嫌煙されたり、振り返って「それが私の原動力なの!」とにっこり笑っていらっしゃいますが、話すたびに、こらえられなくなって、ポロポロと泣いてしまう姿を見ると自分が恥ずかしくなります。

だって少なくとも私は自分の性別を超えた職業に憧れた事もなければ、目指した事もない、それどころが、明確な夢を描けずにいた・・・IKKOさんからしたらなんと恵まれていたんだろう。そう思わずにいられません。

そんな彼女がプロとして、極めてきたメイクの世界・・・今回のパーティーで間近で見て本当に感動しました。目の錯覚や色を重ねて新たな色を生み出すテクニック!今まで色んなメイクさんに触れ合う機会があった私でさえ、息を呑むIKKOワールドです。
これは彼女がそれこそ血のにじむ思いで得た技術なんだと思ったら、舞台上で胸が熱くなりました。
自分が妥協できない本職の世界だからこそ、この日は顔あわせからいつもの陽気な雰囲気ではありませんでした。「ここはこうして頂戴!」とかなり細かく打ち合わせをしましたが、それも納得、メイクにかんしては自分に妥協しない、結果を毎回出したい、たとえそれが一般のお客様でも・・・それがプロなんですね!これぐらいでいいや!という言葉はきっと彼女の辞書にはないんですね!
IKKOさんは色んな面を持っているまさに多面体です。
ひとつの面はとってもかよわくて、隣の面は厳しい顔でスタッフに指示を出している。はたまたその隣は悲しい話を聞いてポロポロないている・・・・でもどの面すべてが偽りの無い彼女。
それは苦労を苦労と思っていないポジティブな彼女がうまく切り替えて人生前向きに生きてきた証なんだと思います。

私も日々の生活うまくストレスと付き合って色んな自分を愛していきたいな~って思います。
IKKOさんは心のデトックスという言葉をよく使います。自分の心と体を開放してやる時間を持つ事それが前向きに生きるコツだとおっしゃっていました。
まずは自分が素直になれる空間や趣味を皆さんもみつけましょうね~そうすれば、
きっとIKKOさんのように誰にでも優しくなれる自分を発見できるはずです。そう思いませんか?
by yukiko0904jp | 2006-10-25 21:17 | 仕事
<< 鳥丸ごと! 達人パート1! >>